雑種のケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
猫の耳垢について質問です
猫の耳垢について質問です

猫の耳垢について質問です

相談番号 3,814 / view 315

さゆにゃん子さん

回答数
2

家で飼っている猫一匹が耳垢がとても溜まります(>人<;)

少し匂いがあり、壁などに耳垢が飛んでいることがあります。

病気かと思い、病院に連れて行き、細かな検査もしてもらいましたが、異常なし、体質からという結果でした。

体質でどうしてもそうなりやすいようなんですが、体質改善をできたらと考えております^ ^

何か体質改善へ繋がる方法やコレをしたら良くなったという方がおりましたらアドバイスをお願い致しますm(__)m

相談者が選んだベストアンサー

Good
3

銀の猫さん

2017年12月05日

獣医師の診断を受けていらっしゃるようですが 匂いがするという事は耳垢に細菌感染をしていると思います。
ダニは出なかったのですね? 

飼い主様が2~3日置きに綿棒で見える範囲をふき取り、
月に1~2回ずつ通院して 奥の垢をふき取ってもらう・・・これを!~2年繰り返して我が家の猫は改善できました。

もう1頭は保護猫で 迎え入れた時に耳垢が気になり ちょうど避妊手術の予定があったので、それまでは先の猫と同じ対応をしていて 手術の時 全身麻酔下で 鼓膜周辺まで丁寧に洗って貰って それ以来再発はしておりません。

多少のお手間を覚悟してケアしてあげれば 必ず改善できますから 頑張ってあげてください。

コメント: さゆにゃん子さん(相談者)

2017年12月05日

細菌の有無を調べて頂いたのですが、菌はありませんでした。

毎日掃除などはしているのですが、なかなか治らないため不安になっていました。

治るまではかなり時間がかかるのですね、、

コメント: 銀の猫さん(回答者)

2017年12月05日

細菌感染がなければ もう少し早いのではないでしょうか?
汚れを確認したらふき取る・・・深い処は獣医師にお願いする・・・その繰り返ししかないと思います。
大丈夫です 知らず知らずに汚れ方も軽減して治りますから!!
お手間がかかりますが 頑張ってあげて下さい。

みんなの回答

  • Love animalsさん

    2017年12月05日

    Good
    2

    こんばんは。

    体質改善の前に、毎日猫の耳を綺麗にしていますか?
    私は、毎日一度、猫の目やにとりのついでに、耳の内側と中を綺麗に拭き取っています。
    うちの猫の耳は、飼い主の私の耳よりきれいなくらいです。

    猫も、目やにとりは、怖がっていますが、耳掃除は気持ち良いらしく、喉をならしています。

    ぜひ、毎日専用ペーパーで拭き取ってあげてください。目やにとり専用ペーパーでも綺麗にできます。

    コメント: さゆにゃん子さん(相談者)

    2017年12月05日

    はい。
    もちろんそれはしております。

    耳は毎日綺麗にしているのですがなかなか治らず、病院で洗浄してもらったりしています。

    他の方の回答でかなり時間がかかるということがわかりましたので、もう少し頑張ってみようと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社