不明のその他に関する相談

回答受付中
2017年12月18日まで
野良ちゃんをどうすれば良いですか?

相談番号 3,809 / view 594

Richeさん

野良のにゃんこちゃんが朝晩餌をねだりにやってきます。
地域猫として育てたいのですが、避妊処置やワクチン接種等を市から援助してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• 桐澤 涼さん

2017年12月04日

3

地域猫だからと言って市から助成する訳ではないですよ。
    市が助成してくれるのは自治体によってですが避妊去勢手術のみです。
    詳しくはお住まいの市のHPで調べてみてください。
    ワクチン接種費用までは助成してくれません。
    何故ならその助成も税金(市の予算)から出てるからです。
    私の住んでる自治体は避妊去勢手術の助成をしてくれますが、オス1500円、メス2000円のみです。
    猫の繁殖制限と言う名称でHPに出てました。
    身分証明証と印鑑を持って保健所へ行き、申込用紙に記入し申請出来ました。

保護団体の方の殆どは寄付や自腹・動物病院に相談し費用を通常より安くしてもらったりして賄ってるのかと。
    あと、地域猫という意味を間違ってる方が以前いらっしゃいましたが、
    猫を避妊去勢手術したから地域猫ではないですよ。
    ご近所様に説明して、活動内容を理解してもらい、更には糞の始末も話し合って、認められてからの地域猫となります。
    猫に関心ない方からしてみれば、サクラ耳の意味も分からないでしょう?
    もしそれらの労力を買って出られるのなら、活動されてみては如何でしょうか?
    頑張ってください。

• kazu0314さん

2017年12月04日

0

地域にごとに、補助金が違います。
    出ない地域もあるので、動物病院に聞いてみたらいかがですか。

• Love animalsさん

2017年12月04日

2

こんばんは。

優しい気持ちて、猫に餌をあげているのは、わかります。
    ただし、世の中には、猫ぎらいのひとがいるのも事実です。庭に糞をされたとか、草花を折られたとか...
    過去にも、餌やりをしていたために、ご近所さんから、糞をなんとかしろ!と言われてどうしたら良いか?という相談がありました。
    その方が、その後、どうされたのかはわかりませんが、地域猫として認められるのは想定外に大変です。

相談者さんのお宅では飼えないのなら、避妊手術か去勢手術をするついでに、便と尿の検査をして、フロントラインでダニ駆除をし、ワクチンを接種して、里親募集をしてあげるのが、この仔のためになります。
    ますます、寒さが厳しくなります。
    昨年保護した我が家の猫は、長毛種なのに、湯たんぽ2つの上に寝ていて、その上に毛布とキルトをかけ、さらに、電気ストーブをつけてあげないと寒がります。
    鉄筋鉄骨の建物のなかでも、こんな状態ですから、外では寒さで亡くなる可能性もあります。

ぜひ、早めに里親を探してあげてください。

ちなみに、去勢避妊手術をするにも、その仔を捕まえなければできませんが、できる状態でしょうか?

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社