不明のその他に関する相談

回答受付中
2017年11月27日まで
野良保護

野良保護

相談番号 3,745 / view 460

ドーリーさん

弱っている野良を保護しました。足が曲がっていたので、病院へ行き、レントゲンと血液検査をしたところ、怪我はなく、ただ、血液検査で白血球が6万近くあり、腎障害と肝障害があるとのことでした。衰弱しているため、ノミ、ダニの駆除ができず、家に柴犬がいるのですが、連れて帰って、移らないか心配してます。柴犬はノミダニ対策しているから大丈夫と言われましたが、衰弱している猫のノミ、ダニケアはどうすればいいですか?また、病院では、入院と言われましたが、入院は断りました。通院で毎日点滴と言われましたが、高齢の猫だそうで、私としては、このままあたたかい家と出来る限りの水と食べ物でケアしてあげたいのです。正直、お金をかけてあげられません。今の私たちにできることを教えてください。ちなみに、柴犬も保護犬です。ご理解あるご回答、よろしくお願いします。

ありがとうございます。
水はがぶ飲みしてますが、食欲ゼロで、目も見えていないようで、治療は死期を遅らせるだけかと思いました。少しでも穏やかに送りたいです。

みんなの回答

• kazu0314さん

2017年11月13日

1

腎臓障害の場合は、ほとんど腎移植でしか、助かりません。
    安らかに行かせてあげるのも、選択しに入れてください。

• Love animalsさん

2017年11月13日

2

こんにちは。

高齢で、病気の猫ちゃんなら、ほとんど寝たきりでしょう?
    毎日寒い日が続くので、100円均一で湯たんぽとカバーを買っても324円ですので、寝床に入れてあげてください。可能なら、朝、午後4時頃、寝る前の3回入れ直して、あげてください。
    毛布か、フリースを猫ちゃんの上に掛けてあげてください。

食事は、塩分が少ない餌を与えてください。

野良ちゃんの保護をありがとうございました。最後に、優しい方と巡り合えて、病院にも連れていってもらって、猫ちゃんも感謝していると思います。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社