雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
病院に行くべきですか

病院に行くべきですか

相談番号 3,744 / view 424

ヨッシさんさん

回答数
1

捨て子猫を小学生の息子が拾ってきてしまいました。我が家には猫アレルギーを持つ別の息子もおり、飼ってやることができません。

里親を探したいのですが、右後ろ足に障害?けが?があり、このまま里親探しができるのか悩んでおります。
治療に連れていけば高額となりそうで、どうしたら良いか悩んでおります。
アドバイスをお願いします。

相談者が選んだベストアンサー

Good
2

Kate3536さん

2017年11月12日

こんばんは。
私も子猫を保護してこちらで里親を募集した経験があります。
うちにはわんこがいるので、飼うか里子に出すかは
わんことネコさんの様子を見て決めました。
保護した時、見た目は元気そうでしたが
ノミダニや回虫も気になりましたし
ネコの飼育経験もなく、わからないことだらけなので
飼育方法なども聞きたかったですし
レボリューションと健康診断のために、動物病院に連れて行きました。
里親を募集するにあたって
必要最低限、ネコさんのことは知っておかれた方が良いので
動物病院には行かれた方がいいかなと思います。
障害と怪我だと、今後かかってくる治療費も変わるかもしれません。
健康状態を詳しく聞いてくる応募者さんもいらっしゃると思います。

保護中のネコさんの治療費は里親さんに請求できませんので
ヨッシさんの可能な範囲内で治療してあげればいいと思います。
レボリューションと健康診断(怪我なのか障害なのか)だけでもいいと思います。
獣医さんも十人十色で、保護したので里親を探していると言うと
無料で診てくださる方もいらっしゃいます。
ご近所でネコさんを飼ってる方に聞いてみたり、ネットの口コミを見てみるのもいいかもしれませんね!

コメント: ヨッシさんさん(相談者)

2017年11月13日

回答ありがとうございます。
風邪も引いており、足の状態も良くないので里親探しも厳しいのかという思いが大きいです。
知り合いなどに声をかけつつ、病院も連れて行ってみようと思います。
ありがとうございました。

コメント: Kate3536さん(回答者)

2017年11月13日

ネコさん、風邪を引いてるなら
早めに連れてってあげたほうが良さそうですね…
友人が子猫を保護した時の話ですが
保護した子ネコを病院に連れていき、診察の結果、風邪ということで
病院で保護してもらうことになったそうです。
里親探しは友人がしておりました。
当時はこういったサイトがなかったので
病院や近隣スーパーや銀行などにチラシを貼ってもらったりして探していました。

大変だと思いますが、頑張ってください。

コメント: Kate3536さん(回答者)

2017年11月13日

ここ、ぺっとのおうちには
身体が不自由でも、病気を患っていてもうちの子にと受け入れてくれる
優しい応募者さんが必ずいますよ(*^^*)

コメント: ヨッシさんさん(相談者)

2017年11月14日

-- このコメントは削除されました --

コメント: ヨッシさんさん(相談者)

2017年11月14日

色々アドバイスしていただき、ありがとうございます。

病院では最低限の治療をしていただきました。保護団体は里親探しのお手伝いで預かってはいただけないし、うちにも置いておかないし、保健所にお願いするかもしれないと思っていたので、先生も最低限に留めました。

その後風邪は回復傾向にあり、身近で声かけてみると、考えてみると言ってくれる方も出てきたので、我が家でもう少し面倒をみようと思っています。

必要であればまた病院に連れて行くつもりです。

心強いアドバイスで、大変助かりました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社