その他の雑種の日常に関する相談

回答受付終了
2017年11月13日まで
地域猫って
地域猫って

地域猫って

相談番号 3,719 / view 2,007

かっちゃん3さん

庭にやってくる猫に餌をやりながら
知り合いに声をかけ里親を探していましたが
近所の人に怒られて慌てて里親募集をしています。
どうしたらいいか困っています。

地域猫でもと思って避妊手術をして耳カットをしたんですけど分かってもらえず...

いろいろ回答ありがとうございます。

飼ってあげるのが1番いいと思うのですが出張が多く、その間の面倒を見てくれる人もいず、子ども合わせて3匹のため里親を探しています。

近所で私以外も餌を与えていましたがほぼ私が餌と水を与えている状態でした。
でも無責任でしたよね。かわいいから餌をあげていたってことですもんね。

本日、お風呂に入れてあげてさらに美人になりました。

みんなが選んだグッドアンサー

11

にゃんこの合宿所

2017年10月31日

一番肝心な事ですが、「不妊手術をして耳カットがある=地域猫」ではありません。

「地域猫」とは、地域に認められた活動である事が大前提です。

不妊手術を施し、糞尿の始末をし、適正な餌やりを行っていたとしても、地域が認めていない場合は「地域猫」ではないのです。

どうしても「地域猫」としての扱いを希望なさるなら、自治会を通して正式に「地域猫活動」の提案されては如何でしょう?

どんなに配慮しても、他所の庭での糞尿問題は発生します。
目の届く場所だけではなく、他家の庭にある糞も「糞があったら拾いに行きます」と宣言する必用がある程に面倒な対応を迫られるのが地域猫です。

地域猫としての扱いを希望されないのであれば、出来る事を淡々と行い、無理難題を言われてもスルーする事をお勧めします。

猫に危害を加えられたりした場合には、愛護センターに相談すれば良いと思いますよ。
昨今の愛護センターは、苦情があるからと猫を捕獲・引き取る事はしませんから。

みんなの回答

• 銀の猫さん

2017年10月30日

4

庭にやって来る猫に 避妊手術をして、耳カットをして餌を与えていたのですね?
    それに対して ご近所さんは何がいけないと言って怒ったのでしょうか? 
    もしかして 糞尿で迷惑だと?

• ねころんぶさん

2017年10月31日

3

残念ながら、猫が嫌い、いるだけで嫌、という人もいますよ(笑)
    機嫌が悪くて、八つ当たりされただけかもしれないですし(汗)
    「猫じゃなくて、私が気に入らないんだな」と思うことも(;´Д`)

給餌・避妊・耳カットをなさる程なら、お庭や道の“お土産”始末もなさっていらっしゃることと思います。
    猫の糞尿で庭の花が枯れたなどの経験をなさった方は、誰かに文句を言いたい、責任を擦り付けたい気持ちを抱えている場合が多いです。(人間の一方的なルールを、動物が理解できるわけがないのですが。)

少~しだけ、スルー力をUPして、気を楽になさっても良いかも。
    愛情を注いだ対応なのか、無責任な対応なのか、見ている人は見てますよ。
    今回は、そのご近所の方のおかげで、里親募集してもらえて猫ちゃんラッキー♪くらいの気持ちで。猫さん、人相(猫相?)も良いですが、とても幸せそうな表情してますよ。

当方も似た状況なので、お引き受けできないですが、くじけないでくださいね。

• Love animalsさん

2017年10月31日

4

こんばんは。

地域猫とは、ご近所さんたちがみんなで餌やりをしたり、寒さ対策、暑さ対策を自発的にやっている猫のことをいいます。

この仔に、餌やりだけでなく、ケージも買い、避妊手術までしてくれているかっちゃん3さんだから、この仔も慣れて毎日あなたの家に通ってくるのです。
    この仔は、あなたのことを大好きなのです。
    あなたも、実は、いつの間にか、この仔の魅力に魅せられているのではないですか?

私自身、当初はお腹を空かせて鳴いている猫と遭遇して、とりあえず、ご飯を食べさせて元の飼い主を捜そうと思った仔を今では、愛猫として、飼っています。
    もう1年8ヶ月です。
    私の経験から、その仔があなたの家に来なくなったら、あなたが喪失感を感じると思います。

その仔が、こなくなったら寂しくないですか?
    あなたは、里親がどんな人か?心配ではないですか?

わたしは、その仔のためには、あなたが飼うのが、一番だと思います。
    よろしくお願い致します。

• 桐澤 涼さん

2017年11月01日

6

えーーー!!!!!
    今って、丹精込めて育てた花を糞尿で枯らされても、
    そんな事思われるんですか(笑)私なら猫好きでも地域猫とやらに憤りを感じちゃうけど。。
    知らなかった~。
    うちも糞尿の被害ありますが(私の部屋の窓際にトイレに良い砂地があるんですよね~)
    うちの子ならまだしも、なんで全く知りもしない猫の糞の片付けしなきゃいけないんだ??って臭いに耐えながらよく思っちゃいます。
    でも注意しただけで心に余裕が無い人っぽく思われちゃうんですね~。。。
    お金かけて時間をかけて育てた花が滅茶苦茶になっても耐え忍ぶ・・・。
    これから気を付けますね。

ただ、にゃんこの合宿所さんが仰る通り、
    私も自治体の方に説明して納得され、許可をされる事から地域猫活動が出来るんだと思います。
    説明が有る無しでは結構違います。
    全く知らない一般人からすればサクラ耳になってても避妊手術したかすら知らないと思いますが。。(私も猫を飼う以前はサクラ耳って何の意味だか知りませんでした。)
    説明も全くせずに避妊去勢手術して餌だけあげてるってただの餌やりおばさん・おじさんと変わらないと思ってます。
    (糞の始末しないなら尚更、餌だけあげて懐かれる良いとこどりだけして汚い・面倒臭い事はしたくないって、なんかね??なんて言ったらいいのか分からないけど私は微妙な気持ちです。)

少なくとも、赤の他人は自称・地域猫とやらにこう思ってます。
    例え崇高で立派な事されても、糞尿被害があったら尚更質問者様の事を嫌な目で見てしまいます(動物に人間のルールが理解できなかろうが、嫌な物は嫌なんですし、「理解出来ないからしょうがない」は被害にあった方が言うべき言葉であって、活動されてる方が言う言葉ではないです。「子供がやった事だからしょうがない」と言ってる母親と全く一緒で非常識な方だと私は思ってしまいます)
    理解される為には、時間をかけて懇々と説明をしなければいけないのではないかと思いますよ。
    全く説明もせずに活動を続けて、理解されろって言うのが無理ですよ(ヾノ・∀・`)ムリムリ
    先ずは自治会で自分が野良猫に餌をやって、糞の始末も責任持って自分がやって、避妊去勢手術もやって、新たな飼い主を見つけるからと説明をして納得させてからでは??
    それか回覧板や各家のポストに活動内容を印刷した物を配るとか。。
    そう言う面倒臭い事が嫌ならやらないで苦情をハイハイでスルーして批判を浴びながら活動を続ければ良いですし。。

と、キツイ事を書いてしまいましたが。。。
    一意見として参考にしてみてくださいm(__)m
    全く知らない猫が植木の中で呑気に日向ぼっこする位だったら「良い天気だからね~」と思いますが、糞尿をされてまでニコニコする心の広い菩薩でもないただの猫飼いの意見です。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる