ロシアンブルーのしつけに関する相談

回答受付中
2017年09月27日まで
噛み癖 遊ばせ方 しつけ教室

噛み癖 遊ばせ方 しつけ教室

相談番号 3,579 / view 534

chibi0209さん

回答数
5

初めて相談いたします。宜しくお願い致します。
ロシアンブルー オス 現在7か月です。8月に去勢をしたばかりです。
生後2か月弱で飼い主になりました。ペットショップより購入です。
完全室内飼いで、平日は日中一人でお留守番です。
噛み癖を無くしたくて相談です。
元々手で遊んだつもりもないんですが、飼い始めの頃より噛み癖があります。
歯が生え変わり、一時より噛む回数は減りました。私も気を付けているので。
痛い、ダメ、噛み返す、霧吹き、無視、結構試してみましたが、一時的な物ばかりで、
未だに狙っています。飛び掛かりが一日に数回あり、抵抗しなければガブリです。
遊ぶ努力はしています。朝晩30分は遊んでいます。おもちゃもかなりの数で持っています。おもちゃ箱に入れています。最近は私が下手なのか、あまり夢中にならないのですが。色々ネットで情報収集すると遊びたい盛りで、遊び足りないで終わってしまい。
結構しんどくて、育児ノイローゼなのかと。
噛まれるのを気にしない毎日を過ごしたい。ただそれだけです。
噛むこと以外は、カーテンに登ろうが、壁に爪を立てようが怒ったことはありません。家の中も自由にしています。
今は、食事ができないので(飛び掛かってくるため)廊下のドアを閉めようと考えています。
病院の先生や、実際に飼われていた人の話だと、ロシアンブルーは気が強いからと言われ、当方の子猫も該当しているのかと。平和な目、顔になってもらいたい。
改善方法を教えて下さい。
里子の事も考えています。ダメ親ですいません。



みんなの回答

  • 銀の猫さん

    2017年09月13日

    Good
    5

    先ずは ロシアンの為に一言 言わせて下さい。
    ロシアンは気が強いのではありません。プライドが高いのです。

    貴女様は生後2か月弱のロシアンをお留守番をさせる為に購入されたのですか?
    このサイトでも 里親募集をしている子猫さんは沢山おりますが 子猫時代はお世話に手間がかかるから お留守番のない家庭 若しくは少ない家庭が譲渡条件になっています。

    理由はお分かりになりますか? 親兄弟から離されて子猫1頭だけで飼育する場合、猫としての社会性も 人との関わり方等も里親様が躾けないとならないからです。時間も手間も必要だという事です。

    失礼ですが 記載されたトピを拝見した限り それをなさっていない印象を受けました。
    遊びを通して沢山の事を学び 身体能力を成長させる為に沢山遊ばなくてはいけない時期に 一人ぼっちにされて 彼はどうやって学べば?どうやって遊べば良いのですか?

    オモチャは所謂人サイドの道具です、それを使って遊んでやりながら遊び方を教えるのです。物だけ与えて一人で遊びなさい・・・の結果 現状に至っているのでしょう。

    私のロシアンも トラウマを抱えて我が家に来ましたから 最初は警戒心や恐怖心で噛まれました。 でも段々と信頼関係が出来てきたら 「だるまさんが転んだ」も「かくれんぼ」「鬼ごっこ」「捕って来い」も出来る様になっています。一度も教えてはいません。
    毎日 遊んでいるうちに 本人が気に入った遊びとして覚えたのです。噛み癖は何時の間にか無くなっていました。 ロシアンは学習能力も高いですから・・・

    朝夕30分という遊びの時間は 子猫時代には短過ぎやしませんか? そのストレスの為に 飛びかかったり 噛んだりしているのです。
    人の都合以前に ロシアンの子猫さんが貴女様のお家に来てからの生活を再確認されたら如何でしょうか?

    子猫時代の可愛い姿は ほんの一時です その後15年以上の大人の猫としての生活が続きます。 その15年が幸せか否かは子猫時代の飼われ方 飼い主様次第という事です。
    生後7か月なら まだ気持ちにも柔軟性がありますから シッターさんをお願いして 飼い主様ご自身が猫飼いとして学びながら向き合ってみたら如何でしょうか? 時間がかかる事は覚悟なさってください。

    コメント: chibi0209さん(相談者)

    2017年09月14日

    銀の猫さん、回答ありがとうございます。
    しかし、私は叱られる為に相談したのではありません。改善したくて相談したのです。私も親として教育しています。私の悩みを相談すべく、分かりやすく記載しただけで、何の理解でしょうか。
    あなたの回答で何か解決策が出ていますか。それならば、回答しないでほしい。

    コメント: 銀の猫さん(回答者)

    2017年09月14日

    貴女様の気に入らない回答だったみたいですが 解決策はちゃんと書いてあります。
    読み取れませんか? 日本語が母国語ではないのですか?

    キツイ言い方をしなくても・・・と言う人 気に入らないと相談そのものを削除する人 回答に対してノーコメントで終わる人 様々ですが 居直る人もいましたね。

    このサイトポリシーを読まれましたか? 動物愛護です。人の都合で動物をコントロールする方法を提案する人は極少数派でしょう。

    幼い時にショップから迎え 噛み癖が出てきて 酷くなっている・・・そんな場合は飼い方を見直すのが最優先で 問題点を改善しながら猫さんに指導していくべきで 問題点はスルーして コントロールだけしたいなら虐待もどきな方法かご自身がタイトルに記載していた様に 里親募集しかないわけです。


    回答の中に解決策が読み取れないと主張されるなら サイト運営者に通告します?
    「回答の中で叱られた 解決策は書いてない」・・・と? それとも相談そのものを削除します? ご自由にどうぞ。

  • ボンテン32さん

    2017年09月13日

    Good
    3

    うちの先代猫もまったく同じでした。
    2ヶ月にもならないような子猫の時に、親に見放されて側溝で泣き叫んでいるところを保護しました。
    病院に連れて行ったら障害があることがわかり、
    突然飼うことになってしまったので、
    平日は長時間お留守番させるしかありませんでした。
    社会化も済んでおらず、トラウマとストレスからか
    本当にひどい噛み癖がありました。
    直し方をいろいろ試してみて、少しずつマシにはなっていったものの、1歳近くまで噛まれ続けました。
    時にはこっちも開き直って、軍手を重ねたり厚手の長袖で手を覆ったりして痛くないように防御し、獲物になったつもりで噛まれて大胆に遊びました。
    でも、1歳すぎて気がついたら、全く噛まなくなっていました。
    それ以後は、穏やかで、呼べば膝に乗ってくるような人懐こい猫になりましたよ。
    個体差はあると思いますが、まだ7ヶ月なら構ってほしい盛りです。
    あと少し、子猫ちゃんに付き合ってあげてください。
    子猫時代はあっという間に終わってしまい、あとで懐かしく思う日が来ますよ。
    人間の子育てと同じです。

    コメント: ボンテン32さん(回答者)

    2017年09月15日

    読み返してみて、まったく解決策を書かなかったなあと反省。
    でも、よくある対策は、すでにネットなどで調べて実施済みだと思います。
    人間の子育てと同じで、猫にもいろいろな性格の子がおり、マニュアル通りにいかないこともよくあります。
    でも、愛情をもって接していれば、大丈夫です。
    杏雷さんと同じで、朝夕30分の遊びは、よく頑張っておられると思いますよ。
    自信をもってください。
    うちは、夜はともかく、平日の朝なんて、遊んでいる時間の余裕はありません。
    餌やトイレの世話をして、出かける前に「行ってくるよ。お利口にしていてね」と撫でるぐらいです。
    多分、欠けている部分を複数飼いで遊んで補っているのだと思いますが‥。
    お留守番が多い子には多頭飼いがオススメですが、相性の問題もあり逆効果になることもあるようなので、慎重に考えた方がいいと思います。
    とにかく、今は猫ちゃんが思い通りにならなくて辛いと思いますが、もう少し大人になって落ち着くまで、気長に頑張ってください。
    今里子に出されたら、絶対後悔しますよ。

  • 杏雷さん

    2017年09月15日

    Good
    1

    ネットで検索すると甘噛みの治し方の相談や方法がたくさんありますが、私は他の方の意見はとても参考になると思います。
    猫の子育てを見ていると社会期から生後半年までに学ばないといけないことが沢山あります。
    生後2ヶ月からたくさん遊ぶことが重要でその時期に単頭なら人が代わりに必死に遊び、咬まれ、引っ掻かれます。
    母猫も先住猫もそれに耐え、怒っていいのは痛い思いをしてる同腹の兄妹か同世代、本格的に怒るしつけは成猫になってからです。

    朝晩30分しっかり遊んでいるのは頑張られてると思います。しかし、最近の甘噛み対策は猫にとってはただの嫌がらせ、人の都合を優先した躾はせっかく愛情を注いで遊んだことが帳消しになり、人間不信や慢性的な愛情不足、分離不安と一生付き合うと思って下さい。

    対策はしっかり遊び、咬まれ、引っ掻かれ、蹴られる。
    もしくは同世代の多頭飼いする。
    成猫になる少し前に上下関係と過剰なジャレ合いをやめさせる為にマウンティングで教えます。
    決して怒鳴らず、静かに押さえ込み、暴れても離さず、泣いたら解放の繰り返し。

    まだ間に合うと思うので、もう少しきちんと猫育をして下さい。

    コメント: 杏雷さん(回答者)

    2017年09月15日

    たまに、体を張ったプロレス遊びが好きな子には、飛びかかればニコニコしながら布団の上に放り投げたり、疲れるまで遊びます。
    しかし、ブルーの子は野蛮な遊びは好まない性格、飛びかかるのは強いストレスを感じます。
    これ以上の悪化を心配しての相談ですよね?接し方は慎重に!

    コメント: 杏雷さん(回答者)

    2017年09月15日

    接し方について…
    愛情の感じ方は色々あると思いますが、その中でも一番なでられる事が好きだと思います。
    うちにも雑種ですがブルーの毛色の子がいてす。遊ぶより撫でられる事を好み、歴代の猫の中で撫でる回数が他の子の5倍以上、知人のロシアンブルーも同じでした。
    接し方の見直しの参考にして下さい。

    コメント: 杏雷さん(回答者)

    2017年09月24日

    余計な心配かもしれませんが、将来、単頭多頭でも老猫になったら夜鳴きなど気難しい場合があります。
    マウンティングの代わりに、自分の匂いのついたフリースパーカーなどで包み、動きを封じ、力関係や説教や安心感など言い聞かせます。
    効果は猫の性格次第ですが参考にしてください。

  • きなこ。さん

    2017年09月15日

    Good
    1

    噛みくせは、深刻な問題ですよね。
    初めて飼う猫ちゃんですか?
    私の場合は、4匹目になりますが、経験を重ねるごとに対応策ができていると思います。

    私が撤退して行っているのは、無視です。
    噛みついては、離しを繰り返します。

    あとは、遊ぶときは、撤退的に息が切れるくらい遊んでいます。
    今は、4ヵ月の子猫です。

    私の背中はジャンプ台?のようで、背中は傷だらけですが、私が化粧したり、読書してるときなどに集中的になるようです。
    遊んで欲しいのでしょうね。

    私も仕事のときは、猫だけになります。
    帰宅したときは、良い子にしてて、ありがとう。と、目一杯に可愛がります。
    うちの子猫は、チューが大好きで、帰宅したら、チューしてきます。

    猫それぞれの対応策があると思うので、
    いろいろ体験して答えが出ると思います。

  • 天然コタさん

    2017年09月22日

    Good
    0

    うちの猫は生後5か月くらいから~半年頃まで噛み癖がかなりひどく、怒ってもケージに閉じ込めても何してもだめでした。
    兄弟猫とじゃれあいの経験がなかった為に甘噛みを知らずかなり痛かったです。
    1日2回1時間くらい猫じゃらし等で遊ばせていたので運動不足もなかったと思います。
    家族全員噛まれていました。

    動物病院の先生に相談したところ、2匹目の猫を迎えれば噛まなくなると言われました。
    半信半疑に思っていましたが、その後2匹目が来たその日から噛まなくなりました。
    昨日まで本当にしつこく噛んでいたのに、かなり驚きました。
    それから1年半が過ぎましたが噛んできません。

    2匹目を迎えるというのはなかなか難しいこととは思いますが、そういった事例もありますので頭の片隅にでも置いてください。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

    − 猫のしつけ編 −

  • 天然コタ

    天然コタ

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社