全般のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
野良の子猫を保護したいのですが・・・

野良の子猫を保護したいのですが・・・

相談番号 3,578 / view 820

misty0810さん

お世話になります。
野良の子猫の保護ついての相談です。
先々週から品川区のある場所で子猫にご飯をあげています。
正確にいうと、毎日ご飯をあげているのは私の彼で、私は週末に会いに行っています。
その子猫は彼の職場の近くの商業施設の植え込みを住まいにしているのですが、その辺一帯は、大きな会社、ホテル、商業施設等がたくさんあり、一日中人が居て、とにかく子猫にとって落ち着けない場所です。
先日ご飯をあげに行った際には目の前で若い男たちにいじめられている場面を目撃して、止めに入りました・・。
一人立ちするにはまだ小さい子猫なので、本当に心配です。
そこで、その子猫がいる商業施設の管理会社に見つけても追いかけないで欲しいというお願いと、保健所にはその子が来たら連絡をくれるようにお願いすることは問題ないでしょうか?
余計なことをして、子猫に何かあったら・・と不安になり、相談させていただきました。
アドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願い致します。

ご回答頂きましたみなさま。
16日の朝方に無事子猫を捕獲しました!
家に着いてからずっと動かず、食事も排泄もせず心配しましたが、今日の朝には食事も少し取り、排泄もちゃんとトイレにしていました。
病院に連れて行ったところ、猫風邪をひいているけれど、他に目立った問題は無いそうです。
性別は女の子、体がとても小さいので生後2〜3ヶ月かと思っていましたが、生後4〜5ヶ月だそうです。
捕獲→病院と怖い思いをしたので、これからしっかり寝て、沢山食べて、元気になって欲しいと思います。
今まで頑張って生きてきたこの子を一生大切にします。
とっても可愛いです!!
猫を愛する仲間の皆様にお伝えしたいと思いました。
応援して頂き、ありがとうございました!

度々失礼します。
ベストアンサーは一番最初にご回答頂いた銀の猫様にさせて頂きます。
yutaem様、みーちゃんけんちゃん様もご回答頂き、ありがとうございました。

相談者が選んだベストアンサー

3

銀の猫さん

2017年09月13日

子猫さんを どうされたいのでしょうか?
商業施設の敷地内で施設の職員が追い払う事を止めさせられないでしょう・・・
保健所だって もし持ち込まれたら連絡を下さい・・・と頼む事が出来るのは飼い主か保護しようとしているのに 姿が見えなくなった・・・等 保護して飼う意志があれば話が違ってきますけど・・・

お話の雰囲気では独立できる月齢ではないみたいですが 保護して飼い主になるおつもりでしょうか?
確かに 虐待や交通事故等 幼猫には危険がいっぱいです。厳しい言い方ですが餌を与えるだけでは危険から守ってやれません。

とりあえず保護されて どうしても飼えないのであれば このサイトで里親募集をされたら如何ですか?幼い猫さんは比較的里親様が見つかりますよ。
又は 彼氏さんか貴女が飼うのが一番なのでしょうけど ダメならご実家や友人知人を当たってみる・・・とか

できれば1日も早く保護してあげて欲しいです。子猫さんの為に頑張って頂けませんか?

コメント: misty0810さん(相談者)

2017年09月13日

ご回答ありがとうございます。
もちろんその子猫は私たちが責任を持って飼います。
いつか、この子のような猫と出会うと思って、すでに猫飼育可能のマンションに住んでいます。
ついに出会った、という感じなのでなんとか幸せにしてあげたいと思います。

コメント: 銀の猫さん(回答者)

2017年09月13日

飼うご決心をされたのですね?!
それなら 話は早いです。 施設の職員さんには「追い払わない様に」・・・ではなく、自分達が保護して飼い主になるつもりなので 捕まえたら連絡が欲しいと連絡方法を書いたメモをお渡ししてお願いされたら如何ですか?その方が信頼して貰えて保護に向けて有利になるでしょう。

保健所にも 同様に話されて連絡先を伝えてお願いすれば協力を得られると思います。 ご自身で保護出来た時にはお願いされた職員さん、保健所に「無事に保護できました」のご報告はしておいて下さい。連絡がないといつまでも案じているでしょうから。

お二人の優しいお気持ちが 子猫さんを幸せにしてくれる事を祈っております。
一時も早く家族の一員になれたら嬉しいですね!
どうぞ 頑張ってあげて下さい。

みんなの回答

• yutaemさん

2017年09月13日

0

上の方も言っておられますが…
    タイトルと書かれてる内容があっていないとおもうのですが?

あなた方はどうされたいのですか?
    自分自身で保護したいという意思がおありなので、できる環境なのでしょうか?
    それとも他者にお願いされたのでしょうか?
    それによって方法などは、かなり変わってくると思います。

厳しいお話かもしれませんが、社有地で"餌付け"は裁判沙汰などになり得ない行為です。
    過去にも事例は多くあります。
    特に商業施設側にとっては、迷惑行為になりかねないのでそのような申し出を受け入れてもらえるとは思いません。
    保健所は市町村によって異なりますが、扱う数が多いとそのような内容の場合取り合ってくれない可能性もあります。

また、餌付けをされてるなら人間に対しての警戒心が薄れていると思うので…今後何かの事故や事件に巻き込まれる可能性がありますので…

本当に助けたいとお思いなら、ご自分で保護して飼われるか…
    保護の後にこのサイトなどを利用して里親を探す。
    又は、NPOなどの保護団体に保護できないか相談してみるに他ないと思います。

その猫ちゃんのために最善の方法を考えてあげてください。

コメント: misty0810さん(相談者)

2017年09月13日

どうされたいのですか?
    と言うご質問ですが、私たちはその子猫を我が家に迎え、一生責任を持って飼いたいです。
    1日も早く保護できるように頑張ります。
    ご回答ありがとうございました。

コメント: yutaemさん(回答者)

2017年09月13日

飼われるのであれば安心しました。
    私の飼っている猫も自分で保護した猫ですが、この子の場合は触れる状態だったので首根っこを掴んで捕獲しました。
    もしその子が容易く捕獲できる状態でないのであれば、管理会社に保護したいということを伝えて、捕獲器を設置してみてはいかがでしょうか?
    NPOや猫カフェさんでも貸し出しをしているところがあるようです!
    そこで捕獲の方法などを教えていただけると思います。
    参考までに…
    http://nekoninaritai.net/goods-3/

イタズラや事故に巻き込まれないよう、無事に1日でも早く保護されてることをお祈りします。
    幸せにしてあげてください!

• みーちゃんけんちゃんさん

2017年09月13日

1

私も最近土手に捨てられていた2匹の姉妹を保護しました。
    寄って来るようであれば比較的保護しやすいですよ。
    キャリーの中に鶏肉(からあげ)を入れて中に入ったら素早く閉める。
    この方法で2匹とも保護しました。
    今、家で元気いっぱい走り回っています。
    一刻も早く保護されますよう願っています!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社