雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2017年09月25日まで
親の残した猫

親の残した猫

相談番号 3,575 / view 5,107

まい5634さん

回答数
6

3月に、親が亡くなり、ずっと困っていた件です。
私にはすでに5匹の猫がいるのですが、4匹親が残し、現在9匹になっています。

この4匹は私に懐きません。
仮に懐いても、1人暮らしの私には、9匹は荷が重いのです。

この4匹を、外に捨てる、または保健所とも考えたのですが、かわいそうで・・・

保護して頂ける場所をどなたか教えて頂けませんか?

どこにも無ければ、保健所になってしまいます。

半年近く頑張ってきましたが、体力的、金銭的に、本当に無理なんです。


みんなが選んだグッドアンサー

Good
10

銀の猫さん

2017年09月11日

仰る通り 1人暮らしで9頭もの猫の世話は経済的にも体力的にも厳しいですね・・・
1頭ずつ写真を貼って このサイトの里親募集をしてみたら如何ですか? お近くで活動されている愛護団体さんや 個人のボラさん達を探して相談してみるのも手だと思いますが、皆さんもご自身が抱えている子達でオーバーペース気味だと思いますから 引き取って貰えるとは期待しないで下さい。

里親募集のノウハウ等 相談にのって頂く・・・このくらいの気持ちで・・・

残念ながら 親が遺した猫さん達の運命は お子さんである貴女様次第・・・となってしまうと思うのです。
里親詐欺もあり、お金目当てに保護団体を名乗るところもあり・・・本当に厳しい現状ですから しかるべき経験と実績をもっている方にご相談されて 貴女様が里親を見つけてあげるのが 猫さん達の為 亡くなった親御さんの為でもあるのではないでしょうか?

ただ、4頭もの猫さんを遺して、遺産は全く無かったのでしょうか?
遺産があれば 経済的な問題は解決しますから 避妊、去勢をきちんとされて増やさない様にして 最期まで面倒を看る選択肢もあると思いますし それがベストだと思います。

捨てたり 保健所への持ち込み等は絶対に選択肢に入れないで下さい。
言わば 親から託された命なのですから・・・

コメント: まい5634さん(相談者)

2017年09月12日

銀の猫さん

保護団体、私もいくつか探したのですが、断られました。
銀の猫さん、心当たりありましたら、教えて頂けますか?

金銭的と書きましたが、体力的のほうがきついです。

特にトイレ。掃除しても掃除しても次から次へと。次にお部屋の汚れと続きます。

フルタイム、残業ありの1人暮らしには、きつ過ぎます。

よく半年持ったなと思いますが、もう限界なんです。

それで、相談先に、このHPを見つけたんです。



コメント: 銀の猫さん(回答者)

2017年09月12日

保護して里親を探して譲渡する愛護団体が殆どですから 引き取りや老犬、老猫の看取りまでも視野に入れた 正に養老施設までも併設しているのは 下の方が書いて下さった「みなしご救援隊」でしょうか・・・

他にも1件 以前調べたNPO法人がありましたが 運営の仕方やボラさんの資質に疑問を感じてしまいお勧めできません。決算報告を出さず 寄付金でスタッフが焼肉屋へ行って食事をする 預かった犬猫の管理もズサン(未避妊、未去勢の雌雄を同じゲージに入れて繁殖させてしまったり・・・等 ブラックな部分を探そうとすると困らないくらい・・・ヒドイのです。

あと民間企業として有料のサービスを提供している会社もあります。里親を探して譲渡するか 若しくはお世話を受けている子に時々会いに行くから終生飼育か選べるそうです。此処はググってみると簡単にヒットします。

みなしご救援隊も引き取り時にその子にかかる実費の一部として支払があますし
民間企業も当然支払があります(金額までは調べていないので不明ですが)・・・民間企業の方はペットの種類や年齢で金額は変わってきますが200万前後だったと思います。

あと シッターの資格をもった方が飼えなくなった猫の養老ホームを開設して(マンションの一戸分を借りて面倒をみているそうですが そこも200万円前後でしたね。

4頭となると集中した時期に相当な金額になりますし お勧め出来ないと言った処みたいに支払った金額がきちんと自分の子の為、必要経費の為に使われているかどうか・・・も心配ですよね。

それ故 出来るなら里親様を探して 託した方が幸せになれるのでは・・・と
思った次第です。
出来るだけ可愛く撮れた写真で 直ぐにでも募集を始めてみたら如何でしょう?

今まで 孤軍奮闘されてきて大変だったでしょう、それでも頑張り抜いたのですから、もう少し 里親募集で頑張って頂きたいと思うのですが・・・如何でしょうか?

みんなの回答

  • かめまろさん

    2017年09月11日

    Good
    6

    まい5634さん,こんにちは。

    1匹ずつでなくても、まずは4匹まとめて写真を
    撮って里親募集されてみてはいかがですか?

    新たに猫を飼いたいと思っている人もたくさん
    いると思います。
    1人で悩んでいても何も解決しませんが、行動
    すれば何かが起こるかもしれませんよ。

  • Kuroneko&Shironekoさん

    2017年09月12日

    Good
    1

    ご両親の猫を引き取られて大変ですね。
    遺された仔達の幸せを、ご両親も望まれていると思いますので、
    まずは里親募集をされるのが一番かと思います。


    飼い猫を外に捨てる行為は犯罪で、違反すると懲役や罰金に処せられます。
    そして既に猫を飼っておられ「命の大切さ」を分かっていらっしゃると思うので、
    保健所という選択肢はないのではないでしょうか?
    保健所で新飼い主が現れないと約3日~1週間で殺処分されます。
    そして成猫は、飼い主を見つけるのは難しいことがこのサイト
    「保健所収容ペット」の欄を見てもお分かりになると思います。

    里親募集の方法は上の方がすでに書かれていますが、
    近くの保護団体に相談されるのが一番早いと思います。
    写真入りのポスターを作り、近所の動物病院に貼らせてもらう方法もあります。

    それでも飼い主が現れなかった場合、または急いで解決したい場合
    飼えなくなった犬猫を終生飼育してくれる団体があります。
    一度お電話で相談されると良いかとおもいます。

    以下連絡先です。
    ************************************************
    犬猫みなしご救援隊
    http://www.minashigo.jp/hikitori/index.html

    終生飼養相談 082-812-3745
    ●動物と人間、両方が幸せになる方法を考えました。
    ●飼えなくなったら悩まず、一度ご相談下さい。
    ●行政機関に持ち込むと殺処分されます。
    ************************************************

    コメント: まい5634さん(相談者)

    2017年09月12日

    Kuroneko&Shironekoさん

    わたしも、似たような団体に相談したのですが、

    終生となるとご飯代など1匹につき30万円といわれ、

    となると120万円?


    勝手かもしれないけれど、我が家には、

    長期入院中の家族が1人いまして、金銭的に厳しいのです。


    できましたら、費用が余りかからない、それでいて信頼できる保護団体、

    ご存知でしたらお願い致します。

  • tok0818さん

    2017年09月12日

    Good
    0

    保護団体は基本的に引き取ってくれる団体ではありません。里親探しの手伝いはしてくれるかもしれませんが、それでも決まるまでに数か月から長ければ年単位でかかる、あるいは里親が見つからないことも多くあります。

    無責任に保健所を否定的にいう方もおられるようですが、なによりご自身の生活など、第一に考えていただくべきかと思います。
    新たな猫を抱え込むことによって、すでに飼っておられる猫への対応もできにくくなれば猫たちにも不幸です。
    最悪保健所に処分に出すとしても、それは決してあなたの責任ではないと思います。


    コメント: まい5634さん(相談者)

    2017年09月14日

    tok0818さん


    ありがとうございます。


    わたしもこれ以上は無理なので、保健所などの選択肢しかないかなと、頭をよぎっています。

    ただ、懐いてないので、捕まえるのが最大の難問なんです。


    手術はしてありますが、オスばかりなので、力が強いのです。

    手術の際、病院に行くために、無理に捕まえようとして、私が怪我をして、救急車のお世話になった事もあります。

    捕まえかた、いい方法ありますか?

    ケージを見せると、隠れてしまいます。

  • 紗雫さん

    2017年09月13日

    Good
    0

    まい5634さん
    初めまして。
    お気持ちお察しします。
    親の飼っていた子達とはいえ、想定外に面倒を見なければいけない子達が増えると本当に大変ですよね。
    よくお一人で頑張ってこられたと思います。
    私も6月に父を亡くしました。
    突然死でしたので、父が会社の敷地内で世話していた野良猫や、知り合いの会社から里親探しを依頼された子達の面倒を誰も見れず、うちで引き受けて先住含め10匹います。
    経済的にもですが、やはり体力・気力的に厳しく感じています。
    私のほうは、ペットOKなカフェにご協力いただいて、お知り合いのカフェにも里親募集のチラシを張っていただきました。
    保健所や掛かり付けの動物病院にも、里親募集の旨、情報を載せていただいています。
    保護団体にも、譲渡会の時に個人参加させていただけるようお願いしました。
    残念ですが、親御様の飼っていらっしゃった子達ならなおさら、自分で里親募集の活動をするようにどこの団体や保健所でも言われると思います。
    里親を探す実績を積まないと、協力してもらえないんです。
    どこの団体も、同じような案件を抱えているからです。(飼い主の突然死や飼育放棄、多頭飼育崩壊など。)
    保護団体に相談にこられて、里親探しやお世話を丸投げされる保護主さんも多いので、金銭的支援を受けずに協力して下さる団体は無いです。

    1日か2日でも、ペットシッターさんに猫たちのお世話をお願いなさってはいかがでしょう?
    朝だけお世話をすれば良いというだけでも、お気持ちがずいぶん休まるのではないでしょうか?
    どなたかお世話を協力してくれるお友達はいらっしゃいませんか?
    会社の同僚の方で、里親になってくださる方はいらっしゃいませんか?
    知り合いの方に情報を流していただくのも良いと思いますよ。

    私も里親を探している最中です。
    ワクチンや餌、トイレの始末、金銭的にも体力的にも本当に大変ですよね。
    ご家族を亡くされた悲しみ、万が一自分が死んだときの、猫たちの世話をきちんと決めておいてくれなかった怒りなど、やるせない感情もおありかもしれません。
    私は父の無責任さに怒りを感じています。
    でも、亡くなってしまった以上、どうにもなりません。

    まい5634さんも、身近な周囲の方にご協力をお願いしてみてください。
    大変でしょうが、遺品整理の1つだと思って猫たちの里親を探してみて下さい。
    猫たちの年齢によっては、ご年配の方でも飼える場合もあります。
    簡単にはいかないですが、ご協力はいただけるはずですから。
    頑張りましょうね。

    コメント: 紗雫さん(回答者)

    2017年09月13日

    ちなみに、色々な方から里親募集サイトへの掲載を勧められましたが、どんな方から連絡があるかわからないので、今のところペットのお家も含め、里親募集の情報は載せていません。
    あくまでも身近な方、知り合いのつてを今は当たっています。
    でも、金銭的にそうも言っていられないので、いずれ載せる事になるとは思いますが・・・

    コメント: まい5634さん(相談者)

    2017年09月14日

    紗雫さん

    ありがとうございます。

    父の無責任さに怒りを感じています。というコメントに、実は私も同感なんです。

    この4匹飼う際に、私は反対したのです。

    既に5ひきいるからと。

    今は、別の方にコメントしたように、捕まえるのが、最大の問題です。

    保健所等の際、捕まえないと、次に進めない。

    ですが、他人に捕獲手伝ってもらい無いんです。

    じつは、この4匹、私の意図を察して、嫌がらせをしてるので。

    ウンチやおしっこを、トイレを使用せず、部屋の中にあちこちに。

    しかも反抗的に威嚇。

    (他の猫にけんか売るから、1つの部屋に閉じ込めてます。)

    その部屋を見たら、知らない人は、私が虐待をしてると思うでしょう。

    だから、他に人に、捕獲を協力できません。

    なにかいい方法ありませんか?

  • ヨーモモさん

    2017年09月14日

    Good
    0

    私も似たようなことで悩まされてます。私も昨年の3月に叔母(独身)を亡くしました。
    その三か月前に父(叔母の兄)が亡くなったばかりでした。近い身内が我が家しかなく・・・叔母が倒れてから入院亡くなるまで猫たち4匹を面倒みておりました。母と二人三脚でしたが・・・自分の家から通うのは遠かったたのと叔母以外に面倒みるのがいなかった為です。叔母が亡くなってからも父の納骨もできず、家(ゴミ屋敷状態に)悩まされ、猫たちのことで頭を痛めてました。叔母が亡くなってからも1か月の滞在をしましたが・・心身ともに疲れ、それと父の遺産整理等も残ってました。猫は我が家で飼うことはまず無理で(嫌いなのとペット禁止)で私の友人のつてで保護猫団体様に預けてきましたが・・・もう無理な状況まで来てます。お金が多方面でかかるためです。その後叔母と父の納骨をしましたが・・・いろんな処分にお金がかかるためです。それまでは税金が発生するためです。1か所だけではありません。叔母の家も途中なんです。預けてる猫たちは
    6月と7月に雌2匹が決まったようですが・・どういう家庭にいったかどうかは報告はうけてません。正式譲渡になったのはききました。あとはネットに写真が載ったです。
    決まるまで1年と2,3か月でした。ほかの2匹は高齢のため難しいようです。
    ここの皆様は殺処分は犯罪だといわれるかもしれません。でも私やまいさんの場合は自分が飼ってる子ではありません。やれる範囲はやってきました。2匹決めていただいただけでもありがたいのですが・・・なんにせよお金がかかるというのが・・・
    とりあえず保護団体様とかに相談とかはどうでしょうか?捕獲器みたいなの貸し出してくれると思います・・・本当困りますよね。(私も叔母に反対したのでよくわかります)
    良い方向に向かうことを祈ります。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社