トラのしつけに関する相談

回答受付終了
2017年09月22日まで
猫の粗相について

猫の粗相について

相談番号 3,566 / view 517

chinotan316さん

2匹猫を飼っているんですが
キジトラのめめがトイレ以外でおしっこをします!
昔から粗相が多かったんですが最近またするようになり
今までしなかった所でもするようになりました

みんなが選んだグッドアンサー

2

nakoru74さん

2017年09月08日

めめちゃんは女の子ですか? うちのキジ白猫♀も粗相多くて困ってました。お布団の上でしたりもしてました。避妊手術後は全くしなくなったのですが、めめちゃんはどうでしょう?手術済でもするようでしたら猫砂を変えてみるとかしてみては? あと、粗相した場所に匂いが残っているとまた同じ場所にしたりするので匂いは完全にとるようにして、あとは外に野良猫さんがいたりすると、粗相してしまう場合があります。

コメント: chinotan316さん(相談者)

2017年09月08日

めめはオスで去勢は色々あって早い時期にしたんですが去勢後も変わらずで粗相を繰り返します

みんなの回答

• ノコノンさん

2017年09月08日

0

うちのキジ白猫(3歳:避妊手術済)も、時々ですが布団やソファーに粗相をします。
    また、この春に保護した猫を飼いだした2ヵ月後からは、粗相が頻繁になりました。
    困り果ていろいろ試しましたが・・・結局、猫砂でした。現在は粗相しません。
    猫が好む砂をネット検索し、鉱物系に変えました。
    ただ他の同居猫も気に入ってしまい、砂で遊ぶ遊ぶ。
    飛び散る砂の掃除に手間がかかるようになってしまいましたが、お試しください。

※『猫砂レポート-猫たちの評判』が参考になりました。

• yutaemさん

2017年09月10日

0

前のお二人がおっしゃるようにトイレの砂や形や大きさ、または場所などが気に入らなくてトイレ以外にしてしまう子がいるので変えて様子見てみるのはいかがでしょうか?
    またトイレは現在いくつありますか?
    多頭数の場合は、飼育頭数+1個が理想的だと言われています!

あと気になったのは、最近増えたと今までしなかったところにするようになったという点です。
    もしかしたら…なんらかの病気かもしれないので、ご自身で一度量や色、匂いなどが正常であるかチェックされるか
    獣医に相談されて見てはいかがでしょうか?

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社