雑種のケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
猫の口内炎(初期)について

猫の口内炎(初期)について

相談番号 3,562 / view 227

さらきらさん

ご質問宜しくお願いします。
4歳・メスの保護猫を譲り受けて3カ月になります。
子猫(5カ月)の時に保護され4歳まで預かりさん宅と保護猫カフェで生活していました。
先日初めて健康診断へ連れて行ったところ口内炎と診断されました。
野良猫時代に猫風邪をひいたらしくヘルペスウイルスも検出されています。
(片目に涙目・目ヤニが出やすいなどの症状があります)
口の中を見たのですが全体的に赤く、将来的には抜歯が必要かもと説明されました。

ただ薬に関しては歯茎に塗ることができますか?と聞かれたのですが
まだそこまで慣れていないので難しいかもと伝えたところ処方されませんでした。
現時点では特に気をつけることもなく様子をみてください
という感じです。

このまま何も手を打たず普段通りの生活をさせて大丈夫なのでしょうか。
悪化してしまうことになりませんか?

現在は
・口臭がすこしある(あくびをした時など)
・食欲あり(カリカリ・ウエットとも)
・よだれなし(かたいカリカリを食べるときは床に垂れるくらいでます)
・毛づくろいもよくする
・水もよく飲む
・口を気にするしぐさなし
・頭を振ることがある
このような状態です。

アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

相談者が選んだベストアンサー

2

銀の猫さん

2017年09月07日

口内炎で食欲は落ちてない、ドライフードもいつも通りに食べているんですか?
食べ方に変化はありませんか?

私の猫は 年に1~2回口内炎を起こしていました。ヘルペスウィルスもカリシウィルスも検出していません。体内常在菌のバランスが口内炎を起こしやすいのだろう・・・と。
10歳の猫ですが 昨年暮れに歯石除去をした処 それ以来口内炎はおきていません。

それまで 起こした時には消炎鎮痛剤の「メタカム」を服用していました。服薬すると直ぐに痛みが緩和されるらしく 食欲も食べ方もいつも通りに戻り 1週間~10前後で服薬を止めて良いと言われて対症療法でした。
水剤で蜂蜜の香りがするので 小皿に分量を量って入れると自分からキレイに舐めてくれるので飼い主としては飲ませる苦労がありません。

ただ、消炎鎮痛剤なので 中には消化器に負担がかかる猫さんもいるので、現に昨年暮れに引き取った子が服薬したら嘔吐が始まり 断薬した途端に嘔吐も治まりました。
臨床データーでは副作用を起こす猫さんは少ない・・・そうです。

メタカムは獣医師の処方薬ですので 気になられたら罹りつけの獣医師に薬剤の名前を言ってお聞きになったら如何でしょう? 

メタカムの正式名称を書いておきます。

猫用非ステロイド系消炎鎮痛剤 メタカム0,05%経口懸濁液猫・・・です。
メーカーは ベーリンガー インゲルハイム社

ここは人用の薬剤メーカーで 動物部門も併設されている会社です。

対応策がみつかってくれる事をお祈りします、お大事にしてあげて下さい。

コメント: さらきらさん(相談者)

2017年09月08日

〉銀の猫様

大変親身なご回答と貴重な情報をありがとうございます。
いまのところはドライフードも通常量(約40g)問題なく毎日食べています。
特に気になるしぐさなどもないので病院で口の中を見て驚きました。

食べてはいますが全く痛みがないわけではないと思うので少しでも緩和、また多少でも改善ができればと思っています。

教えていただいた処方薬の情報、大変ありがたいです。
次回病院で聞いてみますね。
あたたかいお言葉もいただき重ねて感謝申し上げます。

ご経験者様のお話大変参考になりました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社