その他の雑種の餌・食生活に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
サナダムシ駆除薬摂取後の副作用について

サナダムシ駆除薬摂取後の副作用について

相談番号 3,536 / view 1,287

ジャキジャキさん

初めての相談です。
よろしくお願い致します。
飼い猫プロフィール:推定8歳前後
一週間前くらいからサナダムシがお尻から大量に出るようになったので昨日病院にてサナダムシの駆除薬剤をもらい飲ませた所急に餌に飛びつかなくなりました。明らかな食欲不振。
スプーンで口元まで持って行っても食べません。
ミキサーでペースト状にしたり他の缶詰をあげたりしても食べません。何か経験ある方居ましたら対策などお話し聞かせて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

相談者が選んだベストアンサー

2

銀の猫さん

2017年08月27日

直接の経験談ではありませが
副作用は人間と同じで個体差があります。殆どの猫さんに副作用が起きない薬剤でも体質や体内常在菌の違い等で自分の猫だけが強く反応してしまう・・・こと。
週が明け、獣医師の診療時間が始まるのを待って 先ずは電話で現状を説明してご相談なさって下さい。

勿論対応策があれば指示を仰げるでしょうし、メメちゃんでしたっけ?・・・のカルテに記録として残して貰えると 将来何かの治療で使う薬剤の選定にも参考になる筈です。
中の成分に反応しているのですから 避けられれば避けて貰えるし 敢えて使う時には慎重に量や回数等を考慮してくれる筈です。

服薬した薬剤に期間限定で与えてはいけない食材等 指示が出ていますか?
出ていない様でしたら この暑さですから 人の食糧でも塩分を避けて与えてみたら如何でしょう? 体力の消耗を少しでも助ける為に・・・です。

無塩バター 生クリーム ウズラの卵の黄身 新鮮な鶏のレバー 高級なバニラアイス(乳脂肪分が多く含まれているので)少しでも食欲が出てきたらノンオイルで食塩不使用のツナ缶等も 香りが強いので食欲を刺激してくれますよ。

この陽気ですから 体力の消耗もご心配だと思いますが とにかく少量ずつでも口から食べて貰える様 試行錯誤しながら診療時間を待って下さい。

どうぞお大事になさってあげて下さいね。

コメント: ジャキジャキさん(相談者)

2017年08月31日

ご回答ありがとうございます。
先日フードをパウチオンリーに変えてみた所ガツガツと食べました笑
薬をあげるときに一緒にあげたフードにトラウマ感を抱いてたのかもしれません。
食欲の波がある子なので今後参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

みんなの回答

• 杏雷さん

2017年08月27日

1

他の方か言われている事と同意見ですか、処方食の高カロリー食や嗜好性が高いヤギミルクは栄養バランスもよくオススメです。
    お大事に(*^_^*)

コメント: ジャキジャキさん(相談者)

2017年08月31日

ご回答ありがとうございます。
    また食欲がない時にヤギミルク試してみます。ありがとうございました!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる