その他の雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
野良猫の親子を保護したい

野良猫の親子を保護したい

相談番号 3,518 / view 4,351

おキンさん

5月から庭に来ている野良猫ですがガリガリに痩せており可哀想なのでエサをあげました。すると子猫を連れてかよってくるようになりましたが我が家は寝ぐらにはならないようで夜はいなくなります。先月、耳が何者かにひっかかれたようにキズだらけになっており痛々しいので飼い猫にしようと決心し獣医さんに連れて行くため捕獲を試みましたが逃げられました。捕まえかたが甘かったようです。猫は親と子猫三びきです。捕まえさえすれば怪我の治療と避難施術をし我が家に向かい入れるつもりです。親はもとより子猫もずいぶん立派な体格になってきました。子離れがいつなのかよくわからないのですが何せ素人なので捕獲のお手伝いをお願いできるような団体などがあるのでしょうか。検索しても見つかりません。
良いお知恵をお借りできればありがたく思います。
ちなみに我が家の場所は立川市です。

相談者が選んだベストアンサー

3

今晩は。
立川市は40数グループのボランティアメンバーさんがいらっしゃるはずです。
立川地域猫等で検索するとヒットするはずです。助成金も受けられるのでボランティアさんに協力していただきアドバイスを受けながら捕獲器で捕まえた方が安全です。

私は武蔵村山市ですが、もし手が空いていればお手伝いも可能です。(空きがあれば捕獲器も貸し出せます)
何かお困りの事がございましたら出来る範囲内で協力させていただきます。

コメント: おキンさん(相談者)

2017年08月22日

ありがとうございます!
市役所にて捕獲器を借りるための手続きだけしてきました。実際、いつ借りられるのかなど連絡待ちでして捕獲方法も含め、その後の展開がどうなるのか不安になっておりました。
★ひとつだけの花★さまのブログ読ませていただきました。たいへん参考になりました。我が家だけでなく近隣のお宅でも餌をもらっている可能性もあるので捕獲器を複数置かないといけないかしら?とか勉強になります。
今後また、お知恵を拝借できれば本当にありがたいです!面倒なご相談にならないよう留意し最善を尽くしたいと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント: ★TNR地域猫の会★ strawberry_cats(回答者)

2017年08月23日

コメント下さってたのですね。
猫案件でバタバタしており先程開いて気がつきました。
捕獲器は空いていればお貸ししますし時間が取れればお手伝いも出来るかと。
こちらにコメントが入っても【ペットのおうち】からはお知らせが来ない様です。
ここの所続いて色々な事が有りすぎてブログも更新出来ず......

ブログからのコメントでしたらメールで届く設定になっております。
何か有りましたらいちをお声掛け下さい。

2017年09月05日

こんにちは!その後のご報告です。
アドバイス通り立川市役所にボランティアさんを紹介していただき8月28日に捕獲器を設置する予定だったのですが27日の早朝、親猫が交通事故にあってしまい手負いのまま我が家に帰ってきて動けなくなっており急遽ボランティアさんに連絡し、まず親を捕獲しすぐに病院に運びました。捕獲器でその日のうちに子猫を二匹捕獲。一匹は鼻先で捕獲器が閉まって逃げられてしまいました。一週間かかりましたが残る一匹も9月4日捕獲器にて捕獲できました!避妊去勢とウイルスチェックもノミダニもみんな終わり今は我が家に馴染んでもらおうとケージの中で過ごしています。母猫は骨盤骨折でしたが手術出なくても大丈夫とのことで少し小さいケージで動かないよう2ヶ月ほど過ごさせる予定です。
子猫が子供を産む前に、寒くなる前に、交通事故に合わないように、と心配していましたがみんな揃っておうちに入ってもらえて本当に良かったです。幸せです。
アドバイス、本当にありがとうございました。これから子供たちは貰い手がつくかもしれませんができれば手放したくないなぁ、なんてすでに親バカになってきました。

コメント: ★TNR地域猫の会★ strawberry_cats(回答者)

2017年09月11日

今日は。本日コメントを拝見させていただきました。
先ずはみんな保護出来て本当に良かったですね。お疲れ様でした(T_T)
母猫が交通事故とは......読んでいてびっくりしましたが命に別状はなさそうで安心しました。。(._.)

私の知っている餌やりさんの所では
母猫が交通事故に合い骨盤を骨折し
たらしく(病院へ連れて行った訳ではない)避妊手術をしてないがそれっきり子供を産む事がなくなったとか......その方は今も外で餌だけ与えています。

皆がおキンさんの様に責任を持って
保護して見守って下さるばかりでしたらボランティアはこんなにも苦労を背負わなくて良いのになと思います。

本当にありがとうございました。

子猫ちゃんは今後、里親さんが見付かるかも知れませんが里親詐偽や虐待犯もいますので慎重過ぎる位に警戒しながら立川のボランティアさんの手助けを借りて頑張って下さいね(^_^)

母猫ちゃんの快復を祈ります。

みんなの回答

• たんこやまさん

2017年08月21日

1

はじめまして。
    我が家も数年前に野良猫の家族を保護しました。今は子猫達は家の中で、母猫は外で暮らしています。
    猫の親は子供が成長すると人間と違い愛着が薄れていき他人のようになってしまいます。もう子猫達が大人になりはじめているならそろそろ親が子を手放す時期かと思います。

我が家は母猫と子猫達に餌付けをしている最中に上から大きめのゲージを振り下ろすという強硬手段を使いました。弱っていたのですぐ捕まりました。その後直ぐに病院に連れていきました。
    里親を探そうかと写真など撮りましたが、手放せなくなり今は全員を家で飼っています。

うちの近所は猫が多く時折子猫も見かけます。
    捕獲して室内飼育が出来るならそれを勧めたいです、
    参考なれば良いのですが…失礼致します。

2017年08月22日

ありがとうございます!
    みんなしていっぺんに捕獲できたなんて夢のようですね。
    昨日、市役所にも相談にいってきました。
    手続きなど段階を踏まないといけないので「しばらくは様子みてください」と。捕獲器を借りられる手続きだけしてきましたがボランティアさんも我が町内付近にはおらず、やはり自力でなんとかしないとです。
    おっしゃる通り、そろそろ子離れのようで来る時もばらけてきているので1匹ずつでもと思っています。
    とにかく手術さえできれば〜〜。
    またご報告させていただきます。

2017年09月05日

アドバイス通り立川市役所にボランティアさんを紹介していただき8月28日に捕獲器を設置する予定だったのですが27日の早朝、親猫が交通事故にあってしまい手負いのまま我が家に帰ってきて動けなくなっており急遽ボランティアさんに連絡し、まず親を捕獲しすぐに病院に運びました。捕獲器でその日のうちに子猫を二匹捕獲。一匹は鼻先で捕獲器が閉まって逃げられてしまいました。一週間かかりましたが残る一匹も9月4日捕獲器にて捕獲できました!避妊去勢とウイルスチェックもノミダニもみんな終わり今は我が家に馴染んでもらおうとケージの中で過ごしています。母猫は骨盤骨折でしたが手術出なくても大丈夫とのことで少し小さいケージで動かないよう2ヶ月ほど過ごさせる予定です。
    子猫が子供を産む前に、寒くなる前に、交通事故に合わないように、と心配していましたがみんな揃っておうちに入ってもらえて本当に良かったです。幸せです。
    アドバイス、本当にありがとうございました。これから子供たちは貰い手がつくかもしれませんができれば手放したくないなぁ、なんてすでに親バカになってきました

• 素楽さん

2017年08月21日

2

先日、私も周辺に居る子猫を保護しました。
    私の場合は素手でなんとか捕獲しましたが、当初は捕獲器で捕獲することを考えていました。
    立地的に捕獲器を仕掛けることができなかったので、使うことはなかったのですが、仕掛ける場所があるようでしたら、捕獲器を使用されることをオススメします。

ボランディア団体や動物病院で貸出してくれることもありますので、「立川 猫 捕獲器 貸出」などで検索されれば、お近くで見つかるかもしれません。
    お金に余裕がありましたら、3000円〜5000円程出せば、小さいものであればアマゾンやヨドバシカメラなどで購入できます。
    1回仕掛けるだけでは厳しいかもしれません、気長に何度か捕獲器を仕掛けてみてください。

また、捕獲後の面倒をしっかり見ることをお伝えすれば、猫ボランティアの方はお手伝いしてくださることもあります。
    これまた「立川 猫 ボランティア」などで検索してみてください。

素人回答ですので、参考程度にでもなればいいのですが……。
    母猫ちゃんを含め、皆幸せになってくれると良いですね。

2017年08月22日

-- このコメントは削除されました --

2017年08月22日

ありがとうございます!
    昨日、市役所に相談にいきましたらボランティアの団体に連絡をとってくださるとのことでした。やはり捕獲の指導を受けてからのほうが良いようなので連絡を待っている状況です。
    おっしゃるとおり、捕獲することで嫌われても(涙)母猫ちゃんもみんな幸せになってもらいたいと思っています。
    子猫はまだ避難去勢の月齢に達していない場合はどうするのかなどいろいろ知らないことが多すぎて凹んでしまいました。
    ともあれ、きちんと飼ってあげられるよう最善を尽くしたいと思います。
    またご報告させていただきます。

コメント: 素楽さん(回答者)

2017年08月22日

同じ道を辿っている者として、結果をお待ちしております。
    大変だと思いますが、頑張ってください!

2017年09月05日

アドバイス、本当にありがとうございました。これから子供たちは貰い手がつくかもしれませんができれば手放したくないなぁ、なんてすでに親バカになってきました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫のその他編 −

• 灰色の猫

灰色の猫

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる