マンチカンの日常に関する相談

回答受付終了
2017年09月03日まで
里親トライアル中の悩み その2

里親トライアル中の悩み その2

相談番号 3,516 / view 3,220

なご758さん

以前相談し、無事解決したのですが、またまた悩みを相談させてください。
登場するジジは昨年から我が家に来た1歳の子
相談の相手は預かり中のアメショ♂今日で1歳(去勢済)です。
今は寝る時以外は部屋に放してあるのですが、ジジとアメショはよく取っ組み合いをします。
段々そうして慣れていくものだと。追いかけたり追われたりとを繰り返していますが、あまりにも寄れば触れば取っ組み合いをしているので心配です。
威嚇はしてないですが、毛も逆立てず、尻尾も膨らんでいないから遊びの延長なのかと見守っていますが、あまりにもしょっちゅう取っ組み合いをしているので心配です。
優位を競うためなのかも知れませんが・・・
性格はジジは物怖じしなく勝気です。
アメショは元主さんの話だと臆病なようです、我が家に来た時にそれは感じ取りました。
最初の猫同士の面会の時は匂いを嗅ぎ合う程度で取っ組み合いはしてませんでしたが日に日に激しくなってきます。
このまま見守っていれば良いのでしょうか?
私から見てあまりに激しすぎる時は割って入って止めますが、止まない時はアメショをケージにしまいます。
でも悲しそうに鳴きます。
どうかアドバイスをお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

3

ゆめのじょうさん

2017年08月20日

流血状態にならない限り猫の取っ組み合いの最中人が手を加えてはいけないようなことを子供の頃聞いたこと有ります

コメント: なご758さん(相談者)

2017年08月21日

アドバイス有難うございます
はい。大事にならない限り、見守る事にしました。
飼い主も大らかにならないとダメですね

みんなの回答

• 日向♪さん

2017年08月20日

1

うちで飼っている3匹のうち2匹目と3匹目は毎日じゃれ合い、
    すぐにエスカレートして取っ組み合いになっています。
    多少毛が舞っていますが、基本放置しています。
    血が出るような大ゲンカにならないのであれば放置でいいと思いますよ。
    ただ、どちらかが本気で嫌がっているようなら放置は良くないと思います。

2017年08月20日

アドバイス有難うございます。
    取っ組み合いってて声が聞こえると止めに入りたくなりますが、どちらとも離れてもまた取っ組み合う感じです。

• 銀の猫さん

2017年08月20日

3

威嚇もなく 毛を逆立てていない 尻尾も膨らんでいない・・・なら少々荒っぽくても遊びではないでしょうか? 大声で鳴き叫んでもいないのですよね?
    同い年の雄猫さん同士で 1歳前後でしたら大人の体格になりつつある時期ですので 自らの力 運動能力を試しているのではないでしょうか?

血の繋がった兄弟同士でも取っ組み合い、猫パンチの応酬等するみたいですよ。
    ただ、お互いが爪を出していないのと 威嚇や毛の逆立て、尻尾の膨らみはないそうです。 皆様が仰る様に血をみる程でないのなら 見守っていらしたら如何ですか?
    雄同士で 大人になりかけですから お互いが自分の力を試したくて ついついヒートアップしているのでしょう。

険悪になってくれば 威嚇や毛の逆立て 尻尾の膨らみや大声で鳴き叫ぶ様になりますから・・・
    逆に 力試しに双方が納得すると 仲良しになれる可能性がありますから 悪い方への変化がないか・・・その点だけ注意されて 見守ってあげるか 見ていられない様でしたら アメちゃんをゲージに入れる替わりに 何かオモチャを使って一緒に遊ぶ様誘導してみたら如何でしょう? 2頭の目の前で紐やリボンを振ったりして・・・

2017年08月20日

アドバイス有難うございます。
    ジジは普段からブツブツいう子で、ヒートアップするとにゃにゃにゃと声は出ますが悲鳴ではないようです。
    そうですね、離してアメちゃんをケージに入れるとケージがお仕置きの場と思ってしまうので気をそらすようにします。

• りよこさん

2017年08月28日

0

アメショーちゃんがどういう経緯で里親募集に出されていたのか気になりますが…
    うちにもネコ二匹、犬一匹一緒に暮らしていますが、1才の弟ネコはまだまだやんちゃでよくお姉さんネコにちょっかい出してはじゃれて怒られてます(姉ネコに)
    ワンコはよく犬の社会化なんて言われたりしますが、ネコちゃんも早くから親ネコや兄弟から離されてしまうと飼い主さんのもとでトラブルになることが少なくないみたいです。
    ペットショップって並んでる子、生後2ヶ月とかの子たくさんいますよね…親や兄弟から遊び方も教えてもらう前に売りに出されていたらそれはしょうがないと思います。飼い主さんが頑張ってネコちゃんと向き合ってしつけを繰り返すしかないです!!
    実際、うちも犬はペットショップから、ネコはブリーダーさんからお譲りいただいたんですが、犬の方は1才くらいまでは問題が多く、かなりしつけをがんばってきました。
    一方、ネコちゃんは生後4ヶ月くらいまではブリーダーさんのもとにいさせてもらったので、しつけなどしたことないですが、トラブルをおこしたことはないですね
    もしかしたらアメショーちゃんも、パパ、ママや兄弟に遊び方を教えてもらってなくて、ヒートアップしてっちゃうのかもしれませんね。

• yukimiuさん

2017年09月01日

0

なご758様

はじめまして。

わが家には生後約10か月と生後約4ヶ月になる女の子ネコがいます。
    4ヶ月の子を迎え入れたのは2ヶ月ほど前なのですが、現在まで2匹の取っ組み合いは続いています。
    最初の頃は見ていて心配になるほどの激しい取っ組み合いをする時があり、そんな時はそばで見守りつつ、危ないと感じた時は4ヶ月の子を引き離しました。
    (この時、10か月の子を叱ることはしませんでした)

でも、引き離したことって、1度ぐらいです(主人はもっとあるかもですが^^)。
    激しい取っ組み合いの後に2匹が遊んでいたりするので、よほどじゃない限りは見守っています。(とはいえ、眼を怪我するのが心配なので、2匹の爪は伸びていたら切っています。)

激しい取っ組み合い、普通のじゃれ合いを何度も繰り返し、現在とても仲良しです。
    今でも取っ組み合いはしていますが、以前より穏やかになっている気がします。

人間から見ると喧嘩に見えても、猫どうしではコミュニケーションなのかも。
    怪我のないように気を付けて、見守ってあげると良いのかなと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる