アメリカンショートヘアの日常に関する相談

回答受付中
2017年08月26日まで
里親トライアル中の悩みです。

里親トライアル中の悩みです。

相談番号 3,490 / view 761

なご758さん

回答数
1

家には5歳♀と1歳♂の先住猫がいます。共に避妊、去勢済です。
昨日、里親になり、新たにアメショ1歳♂を預かりました。
飼い主さんは男性でアメちゃん(仮称)と2人きりの生活だったようで飼うことが困難になり、1ヶ月のトライアル期間を設けて昨日から預かっています。
出会い頭は静かでしたが家に着き落ち着いてから3段ケージに移した途端、シャーシャー、ウーウーと威嚇してきました。
慣れない環境に戸惑い怯えての威嚇だと思っています。
ケージには布を被せて見えないようにしています。

今日2日目、朝からシャーウー、のご挨拶。

暫くはこれで仕方ないと思ってはいますが水、フード、トイレ、何もせずな状態です。
たまに顔を見せた方が良いかと布の隙間から覗くとシャー!
質問は
慣れるまでは完全にそっとしておき、顔を出したり目を合わせない方が良いのでしょうか?
飲まず食わずトイレもせずの状態はどれくらいが限界でしょうか?
先住猫たちは特にびくつく事なく、いつものように過ごしていますが、何やら知らない匂いがするとケージの傍には行きます。その時は威嚇はないようなので。猫同士は案外大丈夫なのかも知れません。
たてみに威嚇のシャーウーは耳は立てたままです。

アメちゃん(仮称)は元主さんの家では仕事から帰るまでケージ生活で室内にいる時は室内から外を眺めながらのんびりしていた大人しい性格だそうです。

長くなりましたが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 銀の猫さん

    2017年08月12日

    Good
    2

    ご心配ですね・・・
    ゲージ全体を布で覆っているのですか? 
    水 フード トイレ 何もせず・・・とは飲まず食わず排泄もしない・・・という事ですね?

    私が虐待経験のある猫を引き取った時は3日3晩 飲まず食わず排泄せず・・・が続きました。 4日目に私の我慢の限界がきて スポイトで口の横から水を流し込んだら こぼさずに飲んだので 目の前に水を器を置いたら飲んで フードの器を置いたら食べた・・・しばらくして排泄も・・・そんな流れでした。
    後日聞いた話ですと猫さんは3日3晩頑張る事が結構あるそうで、それでも生存本能がありますから飢え死にするまでは頑張らない・・・そうです。

    ただ、ゲージ全体を覆うのはどうかな?・・・と思います。
    3段ゲージと仰ってますから 最上段に寝場所?ベッド?等 寛げる場所をしつらえて
    そこに籠った時は周囲からの視界が遮られる様に布で覆い 1段目と2段目は背面だけ、又は背面と左右どちらかの面だけ覆う様にして アメちゃんが周囲を観察出来る様に
    なさってみたら如何でしょうか?
    つまり下段になるほど露出度があがる様に・・・です。
    それでもトイレの側は覆ってあげないと安心して使えませんから・・・
    ゲージの置いてある部屋の様子 飼い主様の動向、先住猫さん達を観察してもらうのです。

    元の飼い主様と2人だけの生活だったそうですから 他の人や猫、環境、全てが初めての経験でパニックになっているかも知れません。
    それでも 慣れてもらう為にはアメちゃんが置かれている環境を観察して安心できる工夫をしておかないと 恐怖感も警戒心も薄れないでしょう?

    ご飯を上げたら ゲージの置いてある部屋から人が出てアメちゃんだけ 又はアメちゃんと先住猫さんだけにして 隙をみてご飯を食べられる時間をつくってあげる・・・とか
    季節柄 水を飲まないと危険ですから ゲージに入れた時の水の量と 交換する為回収した時の残量を計ってみてください。全く飲んでいないのか 少しは飲んでいるのか・・・大切な事です。

    アメリカンショートヘアなら それほど神経質な猫種ではない筈ですから 辛い思いを経験してなければ 先住猫さんとの相性も悪くなさそうなので 直に慣れてくれると思うのですが・・・

    コメント: なご758さん(相談者)

    2017年08月12日

    回答有難うございます。
    3段ケージの上の方から布を掛けているので一番下は丸見えになっています。
    あまり広いケージではないので1番下にトイレを入れていて最上段にフードとお水、中断に寛げるスペースがあります。
    夕方フードを少し食べたようでした。
    1番下から先住猫たちが代わる代わる除いては威嚇のシャーを受けています。
    布で被せても気配でシャーします。
    まだ2日目と思いこちらが神経質になると先住にもアメにも良くないかと構えています。
    元主さんとも連絡し合ったりしています。
    里子を甘く考えていたかも知れませんね。

    コメント: なご758さん(相談者)

    2017年08月13日

    回答をくださった銀の猫さん

    あれから掛けてある布をまくり、下段(トイレが置いてある)に周りからタオルで隠しました。
    変わらずシャーウーしますが思い切って手からチュールをあげてみたら唸りながらも食べてくれました。
    少し前進して嬉しかったです。
    今は周りが見えるようにしてあり、先住猫達もひょこひょこ見に行きます。シャーされるけど(笑)

    コメント: 銀の猫さん(回答者)

    2017年08月13日

    良かった!!! 食い気に負けてくれたのですね?(笑)
    1歳前後でしたら健康な食欲がありますから 本当に良かったですね!
    掲載者様の 神経質にならずゆったりとした待ちの姿勢があってこそだと思います。
    飲んで、食べて 排泄もしていれば 多少時間がかかっても待っていられますよね、以外だったのは先住猫さんが「シャー シャー」言うのは想定していましたが、新入りのアメちゃんが言う・・・これは初めて聞きました。

    お役に立たず申し訳ございません 逆に勉強させて頂きました。
    軟化し始めたと思えますから 後は時間が解決してくれるでしょう。掲載者様の暖かい見守りが アメちゃんの心を包んで溶かしてくれると信じております。
    どうぞ 引き続き頑張ってあげてください。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

    − 猫の日常編 −

  • 銀の猫

    銀の猫

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社