全般の餌・食生活に関する相談

回答受付中
2017年08月26日まで
グレインフリー
グレインフリー

グレインフリー

相談番号 3,488 / view 362

せり27さん

回答数
5

今まで親の扶養のもと猫を飼ってきた経験はありますが、今回初めて自分で飼ってます。
そこで色々調べたら今まで実家にいた猫ちゃんたちにあげてきた比較的安いキャットフードには悪いものが沢山入っていました…(絶句)

知り合いからの譲渡だったので、知り合いからオススメされたものを食べていましたが、調べに調べぬいて総合的に良さそうなカナガンに今月から変更する予定です。

100円モニターをして少しあげてみましたが、食いつきが悪い悪い…
でも身体にいいもの…ここは心を鬼にして!と今月から変える決意をしたのにも関わらず…

もぐにゃんとゆうものがあることを今さっき知りました!
しかもあちらは食いつきの悪さを考えて作られてそうなうたい文句で、魚好きの子はもってこいとか!!

うちはチキンよりまぐろ好きです(カルカンのウエットフードの好みです)

カナガンはダメだったけど、もぐにゃんは食いつきがよかった!とかありますか?

もしくはカナガンより身体的にも食いつき的にもいいものなどありますか?

よければぜひ教えてください!

みんなの回答

  • 桐澤 涼さん

    2017年08月12日

    Good
    6

    カナガンをお使いの方を敵に回しそうな回答になってしまいますが…。
    確かに、成分的で見ればカナガンは良いかもしれません。
    ロイカナから違うフードに変えようと色んなフードの成分表を見比べてた時、
    やけにどこのサイトの上位もカナガン、シンプリーだったので不思議に思ったのを覚えてます。
    調べてみた結果、アフェリエイトだったのを知りました。
    リンクを貼った所からそのままアクセスし、購入してもらえたら報酬3000円がもらえます。
    カナガンは顧客1人につき3000円。(シンプリーは忘れましたが、カナガンよりも若干低かったです)
    なので、大体カナガンを上位にあげてるサイトは私は信用してません(^-^;
    本当に良いフードでしたら、アフェリエイトをしなくても普通に売れる筈ですし。

    確かに猫は肉食ですので穀物不使用のご飯が良いかもしれません。
    ですがサバンナに生息する肉食獣は狩った獲物の内臓から食べると聞きます。
    草食動物が植物から摂取した栄養をとる事が出来るからです。

    サバンナに生息するなら必要な栄養素をとる事が出来るかもしれませんが、
    じゃぁ狩りをしない家猫の場合は??
    一概に肉以外ダメ!穀物一切ダメ!!とは言えない様な気がするんですよね…。
    私は目くじら立てて「穀物ダメ!」と言う人間ではないです。
    何事も取り過ぎ・取らな過ぎは良くないと思うだけです(^-^;

    カナガンを使った事はないのですが、うちはロイカナから変えたナチュラルチョイスにした瞬間、食いつきが良くなってガツガツ食べてました。
    2匹目を引き取った時も、ブリーダーさん宅であげてたロイカナをあげようとお皿に入れましたが、ガン無視で先住猫にやってるナチュラルチョイスを食べてました。
    今もお皿にご飯が無ければ鳴いて催促します。
    そのナチュラルチョイスには、ビートパルプと言う砂糖大根から砂糖をとったしぼりカスが入ってますので、大体どこのフード評価サイトでも不評です。
    けどうちの子は大好きですし、何よりロイカナの時にうんぴをした後に出た出血も、ナチュラルチョイスにした瞬間に治まりました。
    一概に「このフードはダメ!」とは言えません。カナガンもそうですけどね。

    ちなみに、カナガンを食べなかった子の大半は少量を混ぜて徐々にカナガンに変更するのではなく、一気に変えてしまった方が多いと聞きましたが、
    どの様にあげてましたか??
    良いフードと言っても、予算的な事もありますし…。
    これとは言えませんね。
    最近ジャガーが気になってましたが、1.5kgで4622円。
    うちは1ヵ月で1袋2kgのご飯を3袋食べますので、ちょっと毎月あげるのはキツイかなぁ~と思って手を出せません(;・∀・)(猫砂もありますし、医療費の貯蓄もしたいのでご飯代で1か月約2万円は厳しいかな;)

    グレインフリーが悪い訳ではないですし、カナガンも悪い訳ではないです。
    実際にアレルギーで困ってる猫ちゃん・飼い主さんもいらっしゃいますし。
    そう言う方にはグレインフリーは最良のフードだと思いますよ(*^^*)
    私の個人的見解ですのであしからずm(__)m

    ロイカナの時に困りに困った下痢と血の写真を添付しますね。お食事中でしたら失礼しましたm(__)m
    毎日の排泄の度にこんなうんぴで、悩みまくり獣医師の先生にも相談しましたが、
    信頼性のあるロイカナなので「大丈夫でしょう」と取り合ってくれませんでした。
    排泄する度に、お尻の毛に血を付けながら部屋中を移動して、私も血を拭こうとしての追いかけっこでした(;^ω^)
    それがナチュラルチョイスにした途端にころころうんぴですので、ビックリしたのを覚えてます。
    なので私はナチュラルチョイスをオススメします。
    長々と失礼しましたm(__)m 回答(#6262)添付写真

  • トロクララさん

    2017年08月14日

    Good
    1

    こんにちわ。
    あくまで個人的な意見です。
    本当に猫ちゃんに良いご飯って、猫ちゃんに聞かないとわかりませんよね。獣医さんが言ったとか、穀物で水増ししてるとか、色んな情報が飛び交います。うちは、和の究みと、ピュリナをあげています。以前はニュートロでしたが、どちらかというと、和の究みのほうが好みのようです。
    話の究みは、穀物が入っており、ネットでのランクは低いですが、国産です。キャットフードに限らず、ペット関連では日本は後進国で、有名キャットフードは、外国の基準に合格、云々と、まあ、いろいろ。でも、1つだけ言えることは、作ってるのは人間ってことです。キャットフードでは、日本は後進国かもしれませんが、その他のものはどうでしょう?日本製品が世界を席巻してますよね?私は外国の基準クリア云々よりも、作っている人を信じます。だから、批判の多い国産をあげてます。余談ですが、以前、会社で、アメリカの建材を輸入した際、低品質に驚きました。同時に、日本製品の高品質に驚いたものです。全てとはいいませんが。うちの猫ちゃんは、穀物の入った和の究みと、ピュリナで健康です。すこし、食いつきは悪いですけどね。

  • t-kondohさん

    2017年08月14日

    Good
    1

    人それぞれ食の好みがあるのと一緒で、
    猫それぞれにも食の好みがあります。
    肉食系女子もいれば、草食系男子もいます。

    だから、ラテちゃんの好きなフードは、
    ラテちゃんにお伺いをたてないと誰も分かりません。

    だからと言って、売られているフードすべてを試食させるなんて、
    非現実的な事はできないと思います。

    それに頻繁にフードを切り替えるのは、
    かえって胃腸に異変をきたす原因になってしまいます。

    食物アレルギーがないようでしたら、
    ラテちゃんの食費として考えてらっしゃる予算、
    そのフードの入手のしやすさ(在庫と品切れ頻度)、
    そしてラテちゃんの食べっぷりを観察して、
    コレだ!!と思えるフードでいいと思いますよ。

    ウチの雅(みやび)のように、食物アレルギーがあると、
    雅(みやび)が好きか嫌いかに関係なく、
    アレルギー反応が出ないフードだけを食べさせないといけないので、
    そのフードが品切れ店続出ってなると、パニクってしまいます。(@_@)/

  • Remedies

    2017年08月15日

    Good
    1

    種類がたくさんあって 長くいたいからこそ悩みますよね。。

    成分がよくても食いつきがよくないのであれば元も子もありませんし、すべての子にグレインフリーが合うわけではありません。
    穀物不使用であれば 糞尿や体臭は少し匂ってくる子もいますし、今までと違うご飯にストレスを覚え 腸炎、また体質が合わずに膵炎・・なんていう子も多く見受けられます。

    アレルギーなどがないのであれば、猫ちゃんの先々の心配もあるかとおもいますが、
    猫ちゃんの心のケア(日々の楽しみ)として、喜んで食べてくれるものを見つけてみることから始めてみてはいかがでしょうか?
    お肉系、お魚系、ドライ、ウエット・・ 
    その日によって気分が変わることもあるかと思います。
    あまりコロコロ変えるのはよくないですが、何種類か好きなご飯をみつけておくと万一の時に対応できますし、味覚が変わった時にも役立ちます。

    偏食して栄養が取れなくなってしまうことのほうが怖いので、きちんと総合栄養食とうたっているもので 必要量食べてくれるものから選んでみてはいかがでしょうか?

    それでもどうしてもグレインフリーにこだわりたいと思うならば、オリジンやジウィピーク、Bitchあたりは 味がいいので好むかもしれません。
    ご参考までに・・



  • 織音さん

    2017年08月15日

    Good
    1

    私の家でもグレインフリー使ったことありましたがやはりその子その子によって向き不向きがありました。

    家には今猫が17匹おりますが半数はどのメーカーのグレインフリーでも腸炎になり下痢が止まらなくなった為もともと食べていたフードに戻しました(^_^;)

    穀物不使用が本来の食生活に近いとうたっていますがそうではないような感じがします。

    総合栄養食とうたわれている物の中でその子に合ったものが一番だと思いますよ。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社