ノルウェージャンフォレストキャットの餌・食生活に関する相談

回答受付中
2017年08月24日まで
食べてくれない療養食を食べさせたい
食べてくれない療養食を食べさせたい

食べてくれない療養食を食べさせたい

相談番号 3,483 / view 270

かびこさん

回答数
4

昨日、愛猫が膀胱炎にかかりました。
病院にて投薬注射と2週間分のお薬を頂きました。
その際療養食としてロイヤルカナンのPHコントロールオルファクトリーと同じくロイヤルカナンのPHコントロール+CLT(マルチファンクションシリーズ)の2種類の試供品を頂きました。

病院に行く前はトイレに出たり入ったりして落ち着きがなくオシッコの量も少なかったのですが、病院で処置して頂いて以降はオシッコの際痛がっている様子もなく普通に出来るようになっています。

ただ、療養食として頂いたフードを食べようとしません。
今までのフードに混ぜたり、お湯でふやかしてみたり、大好きなちゅ〜ると和えてみたり、色々試行錯誤してるのですがほとんど食べません。

今与えているのはオルファクトリーでもう一種類はまだ開けてもいないのですが、もし両方とも食べなかったらどうしようと。。。

試供品は今日明日で無くなるので今後1ヶ月分くらいは準備しようと思っています。
ただ与えても食べなかったら意味ないので、どなたか食べない療養食を食べさせる良い方法をご存知の方、または膀胱炎にかかった猫用で良いフードをご存知の方、教えて頂けると助かります。

愛猫には早く完治してもらって好きなフードに戻してあげたいのですが、その為にもちゃんと療養食を食べて欲しいのです。
どなたか良い方法を教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • じぇいかんさん

    2017年08月10日

    Good
    2

     うちの里子に迎えたラグも膀胱炎をやっていて膀胱洗浄したのち抗生物質点滴と療法食を言いつけられたのですが、これがやはり療法食で苦労しましてロイカナとヒルズの双方とも受け付けず、結局はヒルズのc/dをいままでの餌の20%混入から始めてだんだん混入割合を増やしていき、1週間で100%のヒルズc/dに切り替える事に成功しました。

     獣医の経験からするとこの餌の切換えに3週間かかった猫が一番の記録で、ちゃんと混ぜて食べさせることから始めればどんな猫でも飢えて死ぬまで拒否することはないとのことですが、最初は今までの餌だけ選り分けて食べて療法食だけ残してしまうのが普通です。
     根気よく混入しながら食いつきを観察してください。

     なお、元の好きなフードに戻すとまた再発しますよ。

     療法食を2ヶ月ほど続けてあとはマグネシウム割合の低い維持食を続けます。

     また給水量の少ない子は膀胱に溜まる尿が濃くなり、結石が出来やすいのでよく水を飲むように給水器など見直してあげてください。

    コメント: かびこさん(相談者)

    2017年08月10日

    じぇいかんさん

    ご回答ありがとうございました。
    やっぱり割合と根気強さなんですね。

    うちは2匹の愛猫がおりまして、獣医さんに他の子(膀胱炎ではない子)が食べても大丈夫かを確認して大丈夫ということだったので分けずに与えました。
    すると膀胱炎の子は残してしまって、膀胱炎ではない子が全部食べてしまいます。
    「あなたに食べて欲しいのよ」と目の前においても食べようとしないので困ってしまって。。。
    とりあえずもう少し根気強く与え続けてみます。

    それと同時に、どうやってフード分けするかも考える必要があるんでしょうかねぇ。。
    元のフードに戻したいのは今まで膀胱炎じゃない子と同じフードを与えていてフード分けをした事がないからなのですが、獣医さんとも相談しながら考えてみます。

  • kazu0314さん

    2017年08月10日

    Good
    0

    今まで食べている餌と混ぜて与えてみたらいかがですか、
    徐々に療法食を増やして与えます。

    コメント: かびこさん(相談者)

    2017年08月10日

    kazu0314さん

    ご回答ありがとうございました。

    今日は今入っている分を全部食べてからじゃないと与えないという風に、ちょっと強引ですがそういうやり方で様子見しました。
    ふやかしたものは全く食べません。
    なのでそれは残っているのですが仕方なく今までのフード8割と療法食2割を混ぜて与えました。
    よっぽどお腹が空いていた様で少しは食べてくれましたが、やっぱり避けて食べようとします。
    その後、膀胱炎じゃない子が全部食べてしまいました。

    本当に根気強くやるしかないですね。
    膀胱炎じゃない子まで空腹にさせているので、何か良い方法はないか思案中です。

  • のん.Sさん

    2017年08月11日

    Good
    0

    我が家は、犬でしたが
    2頭のうち1頭が尿道結石で
    ご飯を療法食にしなくてはならなくなり
    別にしても、
    残したのを食べたら良くないからと
    2頭とも療法食にしてしまいました
    体に悪いわけじゃないから
    その方がいいから・・と獣医さんに言われました

    我が家の犬たちは、くいしんぼだったので
    あまり困りませんでしたが
    さすがに最初はまぜまぜしました
    トッピング状態だと残すので
    C/dの缶詰だったせいもあり
    まぜてました
    最初は少しにしましたが
    関係なく食べてくれたので
    結構早くに全部c/dになりました

    療法食食べてても
    時々結石が出来ていたので
    これはもう体質だとあきらめましたが
    食べないと、もっと頻繁にできると思い
    虹の橋を渡るまで続けました

    切り替えには、時間と人間の忍耐が試されます
    食べてくれないと・・負けたらだめですよ~
    がんばって!

    コメント: かびこさん(相談者)

    2017年08月11日

    のん.Sさん

    ご回答ありがとうございました。

    やはり2匹共療法食にするのが現実的ですね。
    幸いな事に膀胱炎じゃない子は問題無く食べてくれています。
    膀胱炎の子はこの2日間ほどで少しですが食べてくれるようになっているので、めげずに続けてみます。

  • Remedies

    2017年08月15日

    Good
    1

    単純な膀胱炎ですか?
    それともストラバイトやシュウ酸カルシウムなどができやすいなど他のものがあるのでしょうか?

    ストラバイトであれば PHコントロール「0」(お肉系)
    が一番食いつきはいいです。
    お魚系の味覚であれば 「1」のフィッシュテイスト

    ヒルズであれば c/d シチューー缶など療法食の種類はたくさんあります。

    オールファクトリーを勧められてるくらいなので 軽度なのだとは思いますが
    膀胱炎も ストレス性、食事由来など様々なので 
    食事に100%依存しなければいけないのか、一過性のもので別の手段があるのか理由によって変わってくると思います。

    ただ 甘えから食べないこともあるので(おいしいものがでてくるとわかっているので)1日くらい絶食して根競べしてみるのも1つです。
     

    コメント: かびこさん(相談者)

    2017年08月16日

    Remediesさん

    ご回答ありがとうございます。

    大変詳しくアドバイス頂けて参考になりました。
    原因に関してはまだはっきりしておりません。(動物病院が休診の日に突然の診察をお願いしたので尿検査のみでエコーやレントゲンはまだしていません)
    薬がなくなる頃(来週中)に再診し詳しく検査する予定です。

    現在はロイヤルカナンのPHコントロール1フィッシュテイストを与えています。(獣医さんに相談しました)
    フィッシュテイストはかなり気に入ったらしく、今までのフードよりも食べてくれています。食べないと悩んでいたのが嘘のようです(^^;)(笑)

    PHコントロールはずっと続けるとそれはそれで良くないとの見解もメーカーの公式HPにありましたので、再診での検査結果と獣医さんとの相談で今後のフードについて考えようと思っています。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社