雑種の飼育方法に関する相談

回答受付中
2017年08月24日まで
置き去りにされた子猫と猟犬の息子
置き去りにされた子猫と猟犬の息子

置き去りにされた子猫と猟犬の息子

相談番号 3,481 / view 442

chihiro0w0さん

回答数
2

自分で迷い込んだ来たのか、置き去りにされたのかは定かではありませんが、かなり弱ってガリガリに痩せた状態で、ある日突然玄関の前に生後1〜2ヶ月の子猫が寝ていました。それから、餌をあげるようになり、体力は、回復したのですが、家の中に犬を飼っており、もともと猟犬の母親から生まれた雑種の中〜大型犬くらいのサイズの雄犬で、普段、家族にはとても大人しく、賢く、何でもすぐに覚える利口な犬で、しつけもかなり出来ている方だと思うのですが、子猫が庭に来るだけで、狂ったように吠え出し、今にも嚙み殺しそうな勢いです。
子猫はとても人懐っこく、警戒心0で、人間のあとをつけて来るので、家の中に入りたがります。私たち家族も出来れば家の中で保護したいのですが、とても恐ろしくて、家の中には入れられません。里親さんを募集してますが、見つかかも分からないし、里親さんが見つかるまでの間、せめて、庭と室内、の距離でいいので、犬が吠え狂うのをなんとかしたいのです。もともと猟犬の子供なので仕方ないのかもしれませんか、 犬と猫、一緒に飼われている方で、同じようなことで悩んだ経験のある方はいらっしゃいませんでしょうか。

みんなの回答

  • くーたん

    2017年08月10日

    Good
    4

    こんにちわ
    猟犬ではないのですが 日本犬の雑種を飼っていた時に
    家の中で飼っていて 私が大切にしているうさぎやインコには優しく一切歯を出す事をせず
    庭で自由にウサギを放していても側で匂いを嗅ぐ程度しかしなかったのですが、
    ドブネズミが出た時は 人間の険悪雰囲気をつかんでか命令はしていないのですが いつも仕留めてしまっていました。

    それの違いを考えると その猫ちゃんにまずは 飼い主さんの匂いを付けたらいいと思います。もしくは そのワンコの匂いも、 そして 飼い主さんが大切にしているって事を見せたり 猫を抱いている状態で犬に話しかけたり~。それでも攻撃してしまう子はいると思いますので細心の注意を払って 出来たら犬に話しかける人と猫を抱いている人二人居る状態がいいかもしれません。それで犬の匂いと猫の匂いが付いている人間が 交互に犬と猫をかまってみてはいかがでしょう~。

    少しづつ家族って事を教え込んでいったらうまくいくのかもしれません。
    人間の監視下以外では 歯や爪が当たらないように最初は十分に気をつけてくださいね。猫をケージ飼いや部屋を分けて飼うのも手だと思いますが、、


    あと、アイコンタクトをワンコと出来るようにする事も大切です。
    吠えてお知らせするのは大切ですが、いいよ 辞めって言っても止まらないようなら
    猟犬でしたらしっかりしつけが入ると思います。

    スズメの雛が散歩中に落ちていた時も 我が家の子は最初 吠えて噛もうとしましたが、
    ストップをかけて 話しをして 大切そうに私が抱きかかえたのを見たからか、2度目からは雛が落ちていると わざわざ 優しく咥えて私までお届けするような事もしていました。飼い主さんがボスでその行動をよくよく見ていると思いますので 少し慣らす努力をしてみたらいいかもしれません。
    それでも やはり動物とは譲り合い生活なので 思うようにいかぬ事もあり 妥協しなくちゃいけない事もありますがね、、まずは 試して見てからですよね。

    コメント: chihiro0w0さん(相談者)

    2017年08月10日

    ご丁寧にありがとうございます。飼い主さんの姿を見て、雛を優しく扱うようになったワンちゃん、すごいですね!!
    今日、ガラス越しに、抱っこしてる姿を見せてみましたが、怒り狂ってました(笑) もう少し時間がかかりそうです

    コメント: くーたん(回答者)

    2017年08月11日

    結構 猟犬の血をひいていると 勝手に傷ついた鳥や雛を拾ってしまうって事があるみたいですよ~。あと、今保護犬を含めて5頭~6頭の室内犬が我が家に我が家では人間との上下関係をかなりしっかりつけています。それには同じ部屋でウサギや片足折れたカラスを飼育しているからです。可哀想ですが、犬は一番下の位置ずけにしてしまっています。もしもの事があったら命に関わるからです。いつも犬以外の動物を保護した際はすぐに同じ室内にケージごしに置いて 吠えたり歯を出そうとしたり唸った瞬間に ガッツり最初に叱ります。危険があれば同じ時間に部屋には出しませんが、基本 我が家の室内では犬は自由にしているので 犬の上をインコが歩いていたり うさぎに犬が追われていたりしています。
    インコに噛まれていても基本は何も言わないですが、、犬がそれに対して歯をむけたりした時は すぐに怒ります。一攻撃が致命的ですから 絶対やってはいけない事なんだってしっかり仕込みます。
    それには犬が部屋に新しい動物を入れる事を決めるのではなく まずは 飼い主さんがボスでありボスのやる事にしたがわさせる~。みたいな考え方をもったらいいですよ。 
    それでも、やはり人間でも上手くいかない人間関係もありますから、あまり上手くいかない時はお部屋を分けるみたいな感じに持っていったらいいかもしれませんよ。
    たまにだっこして連れてきて~様子をみるって言うのはちょっと 難しいかもしれません。

  • hacaさん

    2017年08月10日

    Good
    2

    うちの犬達も猫はNGですが、一時期猫が一つ屋根の下に居候していました。
    犬が立ち入り禁止の猫専用部屋を一つ用意して、犬には絶対に中を見せない、入らせないようにしていました。(我が家の場合は犬部屋、兎&鳥部屋、猫部屋という並びで、全ての出入り口に扉の他に人がギリギリ跨げる高さの柵を設置)
    猫の出入りは専用部屋の掃き出し窓からで、やむを得ず犬がいるエリアを通る時はどちらかをバリケンに入れました。
    庭の猫の姿がガラス越しに見えていると興奮して吠えますが、姿が見えなければ同じ家の中にいても意外と気にしません。
    お家の構造的に可能ならば、猫専用部屋を作ってかくまってみては如何でしょうか?

    コメント: chihiro0w0さん(相談者)

    2017年08月10日

    丁寧にご回答ありがとうございます✨確かに、姿が見えるから気にして吠える、というのはそうだなぁ〜と思いました。里親さんにすぐに引き渡せる状態にするにも、猫ちゃんを綺麗に洗って病院に連れて行って、二階の犬と離れたところにかくまおうかとも考えていますが、、、犬が二階の部屋のドアの前で吠えて怒り狂ってるのが目に見えて想像出来るので、家族で頭をかかえています

    コメント: hacaさん(回答者)

    2017年08月11日

    想像でなく、まずやってみては?
    それで駄目だったら、里親さんが決まってからお渡しするまで短期間なら病院に預けても良いと思います。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社