その他の雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ノミ、ダニ飲み薬

ノミ、ダニ飲み薬

相談番号 3,463 / view 2,073

MとMさん

野良猫に、飲み薬での、ノミダニの駆虫薬を探しています。良い薬があったら教えてください。また、地域猫として、世話をされている方で、詳しい方にお伺いします、駆虫薬の与え方、他のお薬の与え方など、アドバイスお願いします。
ご飯を食べに来る、野良猫に、お腹の薬と、ノミダニの駆虫薬をと考えています。当初、レボリューションを付けさせてくれていましたが、現在、近くには寄って来ても、触れない状態です。
ご飯に混ぜられるような物があれば、と思っています。よろしくお願いします。

相談者が選んだベストアンサー

0

ニャンコのお家

2017年08月10日

プログラムはどうでしょう?
ダニは分かりませんが、ノミや真菌の時に処方されるようです。
獣医さんにご相談ください。

みんなの回答

• ろずまりさん

2017年08月09日

1

コンフォティス錠というお薬がありますが、効能としてはたしか猫はノミ予防だけだったと思います。
    ただ、レボリューションもノミだけに効くのでMとMさんの希望には当てはまるかと思いますが。(注意:ダニといっても耳ダニという種類のダニに効くのはレボリューションです)

ですが、コンフォティス錠は猫は食べた後に吐いてしまうという副作用の報告が結構多いようです。

犬では飲むタイプのノミダニ薬が出てきていますが、猫さんでは飲むタイプは今の所コンフォティスしかないかもしれません。

地域猫のお世話はしていないのでアドバイスにはならないかもしれませんが、おなかの薬であれば、味の濃い目の缶詰少量に、粉にしたお薬をまぜてあたえ、食べたら追加でごはんをあげてみるのはいかがでしょうか?
    垂らすタイプのお薬は、触れない猫さんには難しいですね・・・・。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる