その他の雑種のしつけに関する相談

回答受付終了
2017年08月09日まで
子猫の粗相で困ってます。

子猫の粗相で困ってます。

相談番号 3,448 / view 2,923

aiueongakuさん

三週間前に、約2ヶ月の子猫を飼い始めました。
仕事にいっている間だけゲージの中に入れていて、その他の時間は2階の寝室とたまに1階のリビングで自由に過ごしています。
トイレはいつもゲージの中とリビングの二箇所にありますが、ほとんど寝室にいるのでリビングのトイレは滅多に使いません。

1週間に2回ほど、ゲージから出ている時におしっこだけ失敗してしまいます。
毎回同じ場所ではありませんが、比較的ゲージから近い床の上です。

トイレは、トイレしたのを発見したらすぐに掃除しています。
子猫用トイレを使っていたので小さいのかと思い、大きいトイレに変えましたが
大丈夫かなと思った頃にまた失敗(..)

譲渡してくれた方が、砂ではなくシートタイプのトイレを使っていたのと
ゲージの中にご飯と水の場所があるので、嫌なのでしょうか?

どうにか失敗しないようにしたいです。
回答お願いします!

みんなが選んだグッドアンサー

1

しぇりたんさん

2017年07月26日

はじめまして。
猫ちゃんを迎えたばかりで不安ですよね。
ほとんど使わないといわれているリビングのトイレを
ゲージ外に置いて見てはいかがでしょうか?
もしくは新しくもう1つゲージ外にトイレを置くと良いかと。
1個だけだとそこの砂に匂いが付いているだけで(ウンチやおしっこを片付けても)
嫌で違うトイレにしたりしますよ。
うちの4匹はウンチとおしっこを同じトイレにしません。
ウンチはウンチ、おしっこはおしっこで別々のトイレにして歩きます。
ちなみに6個あるのですがシステム型や固まる紙砂、ヒノキパレットなどあります。
こればっかりは猫ちゃんの好みなので安定するまでいろいろ試しました。 
あまりに粗相が頻発したり、おしっこをした後鳴いたりうなったら
おしっこの病気の可能性もあります。
(うちの子は突発性膀胱炎を発祥した時、ベッドの上でおしっこをしました)

あと、猫用のトイレ臭い消しのスプレーを使ってます。
猫ちゃんて結構臭い気にしますよ~
根気強く、いろいろ試してみてくださいませ。

コメント: aiueongakuさん(相談者)

2017年08月02日

お返事ありがとうございます!
うんちとおしっこ別々にするのですね
知らなかったです(._.)
トイレもう1つ違うタイプのものを買ってみます!

みんなの回答

• あきあきあっきーさん

2017年07月27日

0

私も先月ペットシーツにトイレをする子猫の里親になりました。
    布団や畳に粗相していましたが、引き取って1ヶ月過ぎた頃から落ち着き現在は先住猫と同じように砂のトイレで問題なくしています。月齢はもうすぐ3ヶ月です。
    ケージに入っているときはトイレができているなら、きちんとトイレを認識していてそこでするのが嫌ではないという事だと思います。
    また粗相がケージの近くということなので、遊んでいてトイレに行きたくなったけど間に合わなかった…とかかもしれません。
    まだ小さいので失敗しながら覚える時期かと思います。
    気長に付き合ってあげてくださいね。

2017年08月02日

ネットで1ヶ月過ぎるとなおりにくいと書いてあって、不安になってましたが
    1ヶ月過ぎてから落ち着くねこちゃんもいるのですね(°_°)!
    安心しました^ ^
    気長に待ってみます!

• 銀の猫さん

2017年07月28日

1

3週間前に生後2か月の子猫さん?・・・そろそろ3ヶ月齢になろうとしているのですね? フリーの時にオシッコだけ たまに失敗する? ウンチはちゃんとトイレを使っているのですね?

多分 トイレの素材ではなく、そしてオシッコの失敗でもなく 猫さんの自己主張ではないでしょうか? 
    2~3ヶ月齢なら未だ未だ兄弟とじゃれ合ったり 親に舐めてもらって過ごしたい時期ですから ゲージに入れられると貴女の匂いのするものが身近になくて寂しいのだと思います。
    それで 貴女がご在宅でお部屋で自由に過ごせる時に オシッコの為に自らゲージに入りたくないのでは?
    好奇心旺盛な時期の子猫さんにとってゲージの中は単調でつまらないと思うのです、それに加えてお世話をしてくれる貴女の匂いから引き離される・・・増々つまらない処、せっかく貴女の側で しかも色々興味を引く物に不自由しない部屋の中から ゲージに閉じこもりたくない・・・と言うアピールではないでしょうか?

上の回答者様が仰る様に ゲージ内のトイレと別に 寝室内にトイレを増設し、できたら水の器も 追加して置いて 様子を見てみたら如何ですか?

それと 寝室内でのトイレの問題が解決された時 子猫さんを室内だけでも自由にさせてお留守番をさせる・・・と移行できませんか?
    お留守番の間 貴女の匂いのする処でお昼寝ができ、色々な物で好奇心を満たせる環境になりますから 子猫さんも安心できると思うのですが・・・
    将来的には家中フリーに出来れば それに越した事はないですが 一部屋だけでも上下運動が出来る様に 高い場所でもお昼寝できたり 窓から外を眺められる様なお昼寝場所をつくってやれたら 退屈せずに済むでしょう?

我が家の3ニャンズは 私が不在の時に閉じ込めると 全員が私のベッドの上で惰眠をこいています(苦笑) 開け放してあると玄関まで迎えに来る子 玄関が見下ろせる出窓で見張っている子、居間のテーブルの上に事故で亡くなったみたいに無防備で寝ている子 と様々ですが・・・猫さんも個体に依って性格も嗜好も違いますし 猫さんなりにアピールもします。ご自分が子猫さんの立場だったら・・・と想像力を巡らせて色々と試してあげてください。
    ウンチがちゃんと出来ているみたいですから 案外心理的な原因だと思いますよ。

2017年08月02日

外から帰ったり、部屋から出ると鳴き叫んでいるので寂しいだろうとは思ってます(._.)
    粗相がなくなれば、外出中も家中で自由に過ごしてもらいたいのですが(._.)
    寂しさ退屈さまぎらわせるように考えてみます!

コメント: 銀の猫さん(回答者)

2017年08月02日

退屈を紛らわす事も・・・ですが 貴女様の着古したTシャツ等天然素材の古着(貴女様の匂いがしっかり染みついていそうな物がベストです)を畳んでゲージの中のベッドに敷いてあげる・・・とか とにかく貴女様の存在を身近に感じさせてあげてください。ゲージの中にいても貴女様の匂いに包まれている・・・と思える様に・・・です。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫のしつけ編 −

• yy.kawagoe

yy.kawagoe

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる