雑種のしつけに関する相談

回答受付中
2017年07月31日まで
飼い猫が粗相を最近するようになりました

飼い猫が粗相を最近するようになりました

相談番号 3,428 / view 419

まっきー@好きな猫はサビさん

16歳になるメスの麦わら柄(雑種)の猫を飼っています。避妊手術済み。完全室内飼いです。
それがここ最近の数か月ほぼ毎日リビングの絨毯に粗相をします。

とはいってもトイレを忘れたわけではなく、ちゃんとトイレでしてるときもあります。

ドーム型のうちのトイレも一か月に一度は水洗いしています。
もっと洗ったほうがいいでしょうか?あと2歳ごろうちに飼い猫が来て以来、トイレも変えてないんですけど、古いから変えた方がいいでしょうか?それも粗相の原因でしょうか?

あと、飼い猫は気が強い性格のくせに、結構寂しがりやです。
私を含め家族3人暮らしなのですが、別居の祖父が入院して、その介護のため、
今まで飼い猫と一番一緒にいる時間が長かった母は病院に行き、家をあけることが多くなりました。
父も私も仕事のため、夜まで家に帰りません。
そのタイミングで粗相もひどくなったのでこれも原因のうちに入るでしょうか。

今は対策として猫よけスプレーをしていますが、スプレーのにおいを母がものすごく嫌うので、
あまりやっていません。スプレーをしても、粗相はするときがあるので、あんまり効果ないかな…と思われます。

ご回答お願いします。

みんなの回答

• ぷもっちさん

2017年07月17日

3

うちの実家の猫も15歳越えたあたりから粗相をよくしたりしました。
    以前と違う時間帯に運動会したり、外に向かって鳴くことは増えてないでしょうか?
    うちの子は痴呆じゃないかとお医者さんに言われました。
    相談者様の場合はご家族の生活リズムなど変わってますのでなんとも言えませんが、素人の一意見程度にお聞きください。
    うちの実家の猫の場合は痴呆なので治療などもできないのでキッチンや人の寝室など粗相されると絶対に困る場所のみ侵入禁止にして他の部屋は粗相したら仕方ないと思いお掃除してました。

コメント: まっきー@好きな猫はサビさん(相談者)

2017年07月17日

ご回答ありがとうございます。やはりそれくらいから粗相しますよね。
    知り合いの家に15歳以上の猫を飼っているお宅3軒ありますが、3軒ともそんな感じです。

認知症…考えたこともなかったです。
    猫の認知症についてのサイトも見ましたが、徘徊は夜鳴きはないですが、粗相や食べ物の催促はあったり、全ては当てはまらない感じです。
    でも可能性はないとはいえませんよね。
    うちの猫は病院大嫌いなので連れてくのが憂鬱ですが、覚悟して連れていくことも考えたほうがよいですよね。

ある程度諦める部分もありますよね。
    幸い絨毯の同じところにしか粗相をしない、
    してもたまにベッドにうんちがコロコロしてるのみ(うちの猫は昔からうんちが固めなのでおしっこよりは被害がないです)なので、
    対策はしやすいです。

ぷもっちさんのところの猫といい、やはり高齢になると粗相は多少はつきものなんですかね、なんだか仲間がいたような気がして安心しております。

• 銀の猫さん

2017年07月17日

2

高齢なので泌尿器系の疾患が心配です 高齢の猫に多い疾患ですから・・・トイレの回数や量は粗相する前と比べて変わっていませんか? 

上の方が仰っている様に痴呆も考えられますから 一度獣医師に診て貰った方が良いと思います。 その際 日に何回オシッコをするか 以前と比べて量は変化してないか 痛そうにしていないか等も問診されると思います。

トイレですが 1頭飼いですか?トイレはいくつ置いてらっしゃいますか? トイレの排泄物は日に何回お掃除されてますか? 
    一番親密な方が不在がちになって不安を覚えていらっしゃるだけかも知れませんが その方がマメにトイレのお掃除をしてくれていたのに 朝と晩だけになった・・・とか変化していたら トイレを増やす事で解消できる場合もあります。
    あくまでも 他に病気がなく 痴呆でもない場合ですよ。先ず獣医師の診察を受けて、ご相談された方がよろしいと思います。

2017年07月18日

ご回答ありがとうございます。

やはり高齢猫独特の痴呆もあるかもですね。
    トイレは粗相をするだけで、
    量、回数はそんなに変わらない気がします。

ちなみに今日は珍しくしませんでした。
    猫砂を大量に足したのがよかったのか、
    いつも粗相をするところに猫よけのスプレーをしたのがよかったのか、
    はたまた昨晩私が遊んであげたり、ブラッシングをしたのがよかったのか……

理由はわかりませんが、
    あんまり改善しないようでしたら、
    病院も考えます。

• Miqveqsさん

2017年07月19日

1

こんにちは

私の場合は腎臓病だったことに気づいてあげられなかったというものでした。
    高齢20才でしたが病が末期になって判りその時足を触れたら人間で言う指に該当するものがなく自分を支える事さえ困難な状態でした。

棒のような骨の足4本でトイレに入るのも困難出るのも困難。何で最ちゃんと健康管理をしてあげられなかったのだろうと悔やみました。なので足などに異常が無いかそちらも調べるのもありではないかなと。

ロシアンブルーの血が濃かったせいか鳴くこともほぼ無く、何でも間でも我慢強い子だったのでそれに甘えすぎました。今は其れを心にしっかりと刻み今共に暮らす猫達の健康管理には特に注意をするようになりました。

2017年07月22日

コメントありがとうございます。
    20歳ですか、すごく長生きでしたね。
    色々調べましたが、猫ってすごく
    我慢する生き物なのですね。
    元から腎臓が悪い子なので、
    より一回病院に行ってみようと
    思うようになりました。
    早期発見にこしたことはないですからね。

しかし、病院大嫌いな子なので、
    今キャリーケースを解体して
    いつも寝てる和室に置いて慣れさせているところです。
    そこで寝たりもしてるので、
    あともうちょっとしたら病院に行こうかなと思います。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP