スコティッシュフォールドのしつけに関する相談

回答受付終了
2017年07月30日まで
爪研ぎを使ってくれません

爪研ぎを使ってくれません

相談番号 3,426 / view 458

o56oさん

回答数
3

お手本を見せたり、違う場所でやったらすぐ爪研ぎの上に乗せてナデナデしたり、やる場合をカバーしたり、全部失敗しました
ビビリのツンてれさんなので、乗せたら聞く耳が全く無くて、逃げようとします

みんなが選んだグッドアンサー

Good
4

桐澤 涼さん

2017年07月16日

猫も十猫十色なので、好みの爪とぎの種類があると思います。
我が家も2匹飼っています。
爪とぎにも色んな種類がありますが、どちらをお使いになられてますか??
麻タイプ・綿タイプ・段ボールタイプ等爪とぎの種類もあるんです。
うちの2匹が好きなのは麻タイプです。
ポール式が一番使ってます。丈夫ですし長持ちします。
交換したばかりの時は近付きもしませんが、試しに私が爪でパリパリしたら爪とぎだと理解して一斉に飛びつきます。
(やるフリではなくて、実際に爪で引っかいて音を出しました)
2匹共麻タイプが好きで段ボールタイプは買っても見向きもしませんでしたが、
ネット通販の56にゃん様で硬めの段ボールの爪とぎを購入してみたらそちらも好きになった事があります。

猫ちゃんにもそれぞれ性格や好みがありますので、
色んなタイプの爪とぎを購入してみては如何でしょうか??
ちなみに我が家の子達は、竹で編んだ大きなザル(メインクーン1匹寝転んでも余裕がある大きさです)にも爪とぎしますよ。
私の知り合い宅では壁にマジックテープを何枚か貼ってそこに爪とぎさせる様にしてます。
もし既に色々と購入してたら、スミマセンm(__)m

みんなの回答

  • おまおよさん

    2017年07月16日

    Good
    3

    はじめまして、こんにちは〜^^
    またたびを爪研ぎにふりかけてみたり、
    大好きなおやつを爪研ぎの上であげてみられてみたらいかがでしょう?
    うまくいきますように!
    わがやのぷりちゃんは、色んな所で爪研ぎするのですが、ダメな時だけ「こらっ!だめっ!」という、
    いい所では「おりこうさ〜ん!!!すごーい!!てんさい!!」とほめちぎるとまんざらでもなさそうな…
    とても嬉しい顔をして爪研ぎしてくれます。誉め称えると良い事として覚えますが、ちょっとでも叱ると繊細な猫ちゃんは怒られるかもと心配する子が多い気がします。

    爪研ぎの場所自体が何か嫌なことをされる場所!ともしかすると覚えてしまっているかもしれないので、
    ごはんのところや遊ぶ所など場所を変えてみられるのもいいかもしれません。
    素敵な猫ちゃんライフが送られますよう、お祈りしております^^

  • 銀の猫さん

    2017年07月16日

    Good
    2

    桐澤 涼さんが仰っている様に 素材も様々 猫さん達の好みも様々ですが 爪とぎのタイプにも好みが出てくると思います。

    床置きタイプと 立てかけ 又は自立しているタイプ・・・
    我が家の3ニャンズの内の1頭は 立てかけ、又は自立したタイプしか使いません。
    好みの素材でも タイプが違うと見向きもしてくれないのです。
    とりあえず 今お使いの爪とぎの置き方を変えて試してから 新たに素材違い、タイプ違いを試してみては如何でしょう?


この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社