雑種の餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2017年07月29日まで
一般食のまぐろ って太りますか?
一般食のまぐろ って太りますか?

一般食のまぐろ って太りますか?

相談番号 3,423 / view 403

duhaさん

回答数
2

猫を飼うのは初めてです。猫の子育て、日々迷い中です。

9月半ば生まれ、6か月の頃、我が家に来ました。
それまでは、5軒の家で過ごしてきました。捨て猫です。
姿はアメリカンショートヘアそっくりの雑種です。
室内飼いです。
6か月の時に避妊手術をしました。

5月ごろから、朝・夕、国産まぐろの猫缶(3分の一 か 2分の一/一日)をおやつに
そしてカリカリを主食にしていました。
メディファスの1歳未満用です。
どんどん体重が増えていき、10か月で4.3キロ、一週間で100g増えたときもありました。
お腹(一番下のおっぱいのあたり)が、タポタポしてきたので避妊猫用メディファスに切り変えました。
知り合いに穀類が主のカリカリはダメだ、とアドバイスされ調べて
カナガンに変更しました。
カナガンにずっとしていくかは、まだ未決定なのですが、
食いつきが良いので、しばらくはカナガンにしていこうと思っています。

メディファスの時から、缶詰のcal分、カリカリは減らしてきました。
それでも、一日の量のカリカリを食べきることはほとんどありませんでした。

長々と状況を書きましたが、相談は、
「缶詰を与えてるとお腹のプヨプヨが大変なことになるよ、病気になるよ。」と言われたことです。

私なりに調べたのですが、良く分かりません。
飼い猫が缶詰を好んでいます。
私としては、ゼロにするのは忍びないのですが、アドバイスをお願いします。



みんなが選んだグッドアンサー

Good
1

銀の猫さん

2017年07月15日

缶詰をあげているから太る、病気になる・・・と言う事はないと思います。国産の猫缶でしょう?
ただ、ウエットフードは嗜好性が高いから猫が欲しがるだけ与えれば・・・という事ではないでしょうか? 喜んで食べる顔を見ているのも飼い主様にとっては幸せですよね。

貴女がやっていらっしゃる様に カロリーの管理が大事です。
避妊や去勢手術後はホルモンが変わって太りやすくなりますから マメに(週1回くらいずつ)体重を測って ドライフードとウエットフードの量の調整が必要になってきます。
避妊前より少なくしないと 太り続けてしまう子もおりますから・・・

私の猫も食いしん坊で 去勢手術後はデブ猫まっしぐらでした(苦笑)
獣医師の指導を受けて 処方食に切り替え 与える量をマメに調整し どの位で現状維持、どの位で少しずつダイエットが出来る・・・と把握できました。

それと おやつは極力与えない様にして 食事としてウエットとドライを別々のお皿で与える様にしました。 その替り1日2回(朝、晩)の食事を 更に分けて 朝の分は2/3だけ朝、残りの1/3は昼、夕飯の2/3は夕方 夜9時頃に1/3と分けて空腹感を緩和する方法をとりました。

貴女の場合 避妊、去勢す術後 ご自身の猫さんの消費カロリーと接種されるカロリーがお分かりになってない様に見受けられます。
太らせたくないなら 是非必要カロリーの把握をされた方がよろしいですよ。フードのパッケージに記載されている平均的な量をそのまま採用されるのではなく 実際に体重を測りながら ご自身の猫さんのデーターを知る事から始めてください。


コメント: duhaさん(相談者)

2017年07月16日

銀の猫さま
回答ありがとうございます。

>フードのパッケージに記載されている平均的な量をそのまま採用されるのではなく 実際に体重を測りながら ご自身の猫さんのデーターを知る事から始めてください。

>なるほど。分かりました。
細やかな管理が必要なのですね。

記載されているフード量から、カロリーを計算して缶詰のカロリーを引けばよいと、単純に考えていました。
最近、暑さもありますが一日中横になっていて、遊ばなくなりました。なぜかな、と感じていたところでもあります。
そういう行動を含め、接していきたいと思います。



コメント: 銀の猫さん(回答者)

2017年07月16日

あまり遊ばなくなったそうですが 室温管理もなさっていますか? 獣医師に言われていますが 室温は27~28度程度にしておかないと 熱中症や食欲不振等 健康状態にも影響が出てしまいます。人にとっての適温ではなく 床に近い処にいる猫さんにとって適温は その位だそうです。

私は室温管理した部屋に猫達を入れ自分は家事でアチコチ移動しますが 中にはわざわざ暑い中 側に居たがる子もいます。それでも体調不良になった時に医療費に比べたら 電気代の方が安い・・・と年間を通して温度管理には気を使っております。

コメント: duhaさん(相談者)

2017年07月17日

銀の猫様
細やかなアドバイス、ありがとうございます。

28度前後にしたいのですが、吹き抜けの一部屋なので
なかなか室温調整が難しい状況です。
今日、キッチンのエアコン修理が終わったので
2台と扇風機で冷風が循環できるかな、と期待しています。

それよりも、銀の猫様のアドバイスを読んで
寝室の室温が低すぎることに気づきました。
これも今夜から、改善していく予定です、

>朝の分は2/3だけ朝、残りの1/3は昼、夕飯の2/3は夕方 夜9時頃に1/3と分けて空腹感を緩和する方法

>昨日から真似させていただきました。
 一回に少ししか食べないながら食べ、だったのですが、
 メリハリがつくように、まずは一日四食になるようにしていきます。
 
 三時半付近に起こされ、カリカリを要求されます。
 これも悩みの種なのですが、取りあえず必要カロリーがどのくらいなのかを
 先に見ていきたいと思ってます。
 

コメント: 銀の猫さん(回答者)

2017年07月17日

食事を与える回数等は あくまでも一つの方法として書いてみたのです。
貴女の猫さんの好みや食べ方もあるでしょうから 貴女の猫さんに合った量を把握され、その量を守れば 回数等はその子の個性を尊重してあげて下さい。

猫缶に関してですが お友達が「病気になるよ」と仰ったそうですが 歯槽膿漏の事を仰ったのかしら?

ウエットフード全般に言える事ですが ドライに比べて歯垢が付きやすいので、歯垢が付く→歯肉炎になる→歯石が付く→歯槽膿漏になる・・・とウエットフードを敬遠される飼い主様がいる事も事実です。
実際にドライフードは完全栄養食ですから それとお水だけで栄養面では充分だそうで、そこも飼い主様の辛い選択になるのです。

私は毎年のワクチン接種や 通院の機会に歯石の溜まり具合をチェックしてもらって 溜まった時(12歳の時に初めて)に歯石除去をしました。

これも猫さんの体内常在菌の種類や量によって溜まりやすい子、歯肉炎を起こしやすい子もいるので ご自分の猫さんの体質を知っておくといいと思います。
歯肉炎を起こすと 食べ方が変わります。フードを口に入れ噛み砕いて飲み込む一連の動作が一見下手になった感じになります・・・そこで唇を少しめくって歯茎を見ると充血が見てとれます。

その段階で気づいて通院すれば 服薬で歯肉炎は収まりますから フードの量と一緒に食べ方も気をつけてあげて下さい。 ただ着いてしまった歯垢や歯石は溜まっていきますから 何時か全身麻酔をかけて除去する様勧められると思います。 それを避ける為に猫にも歯磨きを・・・と言われ始めています。健康で長生きして欲しいけど 食べる楽しみも・・・と 本当に難しい選択だと思うのです。

貴女様がとても猫さんの事を可愛がっていらっしゃるのが伝わってきましたので
猫さんの一生を長い目でみて考えて頂けたら幸いです。

コメント: 銀の猫さん(回答者)

2017年07月18日

追加ですが 私自身も飼い猫が好む猫缶を止めてしまうのが忍びなく 歯周病のリスクと天秤にかけては迷いながら飼っている状態です。
ですから何時か止める時かくるかも知れませんし 12歳で初めての歯石除去なら死ぬまでに2回目はないのでは?・・・と 猫の好みを尊重していくか・・・今の段階では決められません。

貴女も今直ぐ決断する必要はないと思いますので 色々と貴女と貴女の猫さんとの関わりの中で考えて頂くきっかけになれば・・・と思った次第です。
お互いに飼い猫は可愛いし大事ですものね?!

コメント: duhaさん(相談者)

2017年07月18日

こんにちは
生後半月くらいからの成長をみてきた猫だったので
里親探しをしていた時に、猫との生活を夢見て始めた訳ですが
楽しくハリのある毎日である反面、猫の命を預かる責任の重さを実感している毎日です。
子育ての時よりも、分からないで悩んでいるかもしれません!(^^)!


友人が猫のお腹を見て、脂肪が付いているよ、このままだと脂肪が増えて
病気とか心配だよ、という趣旨のことを言っていたのです。

後日調べたところ、缶詰には脂肪分がほとんどなかったので、
今は、買い置きした缶詰がまだあるので、
止める決心がつきません。
猫の欲しそうな様子をみると忍びなくて。

猫は家族になってから約5か月、夢中出過ぎてしまい
結果ばかりを焦ってしまっていました。
ちょっとゆったり構えて、この子の特長を見ながら、
楽しい猫ライフを送りたいです。


まだ、歯磨きについては、すでに11か月になったので、今からでも大丈夫なのかな、と思案中ですが、歯磨きは猫が口を開けるのを許してくれるかな、無理かな、とトライする前から諦め気味ですが・・・


ここのサイトは初めて知ったのですが、とても勉強になりますし、
不安のことなど相談できたのが、とてもありがたいです。




みんなの回答

  • ねこぽんたさん

    2017年07月17日

    Good
    0

    ルーズスキンをご存知ですか?猫の運動に必要な、お腹あたりの皮膚のたるみのことで、肥満とは違います。
    アメリカンショートヘアの子に特に目立って出るそうです。
    うちの猫は雑種ですが、避妊手術後にお腹がタルタルになり、「ひ、肥満?」と思いましたがルーズスキンの存在を知り、ちょっと安心しました。
    体重の増加は、1歳くらいまでは成長もあると思いますよ。
    体格にも個体差があるでしょうから、ルーズスキンか肥満か成長なのか、お医者さんに判断してもらったらいいと思います。ワクチンとか、何かのついでにでも。

    カロリーなど、いろいろ考えておられるので、わたしも見習わなきゃと思いました。健康第一ですもんね。

    コメント: duhaさん(相談者)

    2017年07月17日

    ねこぽんた様
    こんばんは
    回答ありがとうございます。

    ルーズスキン、昨日知りました。
    つまんでみたのですが、皮なのか脂肪なのか判断が難しいです。
    本当に避妊手術のあとにお腹がタルタルになっています。

    猫の知識がなく、飼いはじめてしまったので
    知らないことばかりです。少しずつ勉強していきます。

    アメショーは結構、大きくなるのですね。
    雑種ですが、やはりその血は受け継いでいますよね。


    お医者様に一度相談してみます。
    長く一緒に暮らしたいですものね。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社