雑種のケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2017年07月02日まで
譲渡する前の健康検査について

譲渡する前の健康検査について

相談番号 3,319 / view 643

yu1ki2ko15さん

自宅で産まれた子猫を譲渡する際に、エイズ検査等の血液検査をするのでしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

1

mamo-さん

2017年06月19日

誰も回答されていないので以前も他の方が同じ様な質問をされていましたが
個人の場合は金銭の請求が出来ないのでお譲りした先でやって頂くのが良いと思います。
私もこちらのサイトで2匹のオス子猫ちゃんを譲って頂きましたが2匹ともこちらでワクチンと去勢をしました。私の考え的には健康診断に連れて行く、長く同じ先生に診て貰えると
先生との信頼関係も生まれるし判らない事も聞けると思っていたので良かったです。
しかも家猫ならエイズや血液検査はしなくてもいいと言っていました。

みんなの回答

• 銀の猫さん

2017年06月28日

1

「自宅で生まれた・・・」と言う事は 避妊の手術をせずに繁殖に至ったのですよね?
    生まれた子達を生涯飼い続ける予定ではなかったのでしょうか?
    このサイトのサイトポリシーをお読みになりました?

お読みになった上で考えて欲しいのです。 
    両親猫がウィルスチェックを含む血液検査が済んでいるのでしょうか? 済んでいないなら 譲渡可能な月例になった時点で実施してから譲られた方が良いと思います。

上の方が仰る様に自分の経済的負担を軽減する事に主眼を置くのではなく 安易に繁殖させてしまった子達を 他人に託す事になったのですから せめて健康診断を受け ワクチン接種を済ませてから「どうぞお願いします」と譲渡されるのが筋だと思うのです。

野良猫を保護して里親を探すのとは少し違うのではないでしょうか?
    せめて 出来るだけ手をかけてやってから里親さんに送り出して欲しいです。
    それが飼い主がいる猫が生んだ子猫ではないでしょうか?

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社