雑種の飼育方法に関する相談

回答受付中
2017年07月01日まで
子猫を保護しました

子猫を保護しました

相談番号 3,314 / view 362

風民さん

回答数
1

こんにちは。
一週間ほど前に、野良の子猫が家の中に迷い混み、お世話しています。人懐こくて可愛い子ですが、家には先住犬がいて、猫ちゃんは犬を見るとシャーと怒って爪を出します。犬の方もワンワン吠えたり、前足でひっかくようなしぐさをするので、一日に一回猫ちゃんを抱っこして対面させる他は一階と二階で隔離しています。猫ちゃんのためには伸び伸び暮らせる方が良いかなあと思い、里親募集もしていますが、もし里親さんが見つからなかった場合、猫を一室に閉じ込めて飼うことは可能でしょうか。

みんなの回答

  • アルトーさん

    2017年06月18日

    Good
    1

    >猫を一室に閉じ込めて飼うことは可能でしょうか

    六畳一室程度でも充分可能だと思います。(くる病防止の日光浴・適温のための空調が必須です)
    キャットタワー、キャットウォークなどを設置するといいと思います。
    とは言えずっとひとりぼっちは淋しがると思いますのでできるだけ遊んであげてください。

    まだ子猫ならこれから犬と仲良くできる可能性はおおいにあると思いますので
    そちらの方も引き続き頑張ってください。
    うちではシェパード♀(当時2歳)と先住雑種オス猫(推定5〜7歳)でしたが、半年ほどかけて居間で同居できるようになりました。
    テレビに出て来るようなべったり仲良しになる例はまれで、お互い無関心に過ごす程度が多いようですが
    うちの犬は猫に激しくじゃれつくので、外出時は念のため別の部屋にしています。


    コメント: 風民さん(相談者)

    2017年06月19日

    コメントありがとうございます。仲良くなってくれて一階だけで生活できれば良いのですが。里親さんが見つからなかったらうちで飼うことも視野に入れて引き続き頑張ってみます。ありがとうございました。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP