雑種のその他に関する相談

回答受付中
2017年06月30日まで
野良猫親子の保護について。

相談番号 3,313 / view 504

M.Kimotoさん

1ヶ月程前から保護を目的として餌付けをしていて、今では良く懐いてくれたメスの猫ちゃんがいますᵕ̤ᴗᵕ̤
距離が縮まった頃に、おっぱいが張っていて授乳中だと言う事がわかりました。
そしてついに昨日、遠目ではあったものの子猫をお披露目してくれました♡
しかも、なんと5匹も頑張って育てていたようです!
ここからが本題なのですが、野良の子だけあってまだとても警戒心が強いのですが、全員を安全にスムーズに保護するにはどのような方法が良いでしょうか?
親猫の時のように、しばらく時間を掛けて懐くまで待った方が良いでしょうか?
子猫を近くまで連れて来てくれたのは嬉しいのですが、この辺り車の通りもまあまあ多く野良や外飼いの猫も多いので心配です。

みんなの回答

• アルトーさん

2017年06月16日

3

同様の経験があります。
    母猫は野良ですが餌付けによって多少触らせてくれるようになり、でも抱き上げることはできない状態でした。
    すぐにでも母子を捕獲したかったのですが、授乳期間中は母猫は5頭の子猫をどこかに隠してしまっていたので諦めました。母猫のもとで栄養状態のいい子に育ったほうが子猫の将来のためにもいいとも思いました。生後二ヶ月ほどで母猫が餌場に子供を連れて来るようになり、一緒に餌を食べ始めるようになったら、子猫に触らせてもらうようにしました。野良の子でも餌を毎日くれる人間には警戒を緩めます。1〜2週間ほどで早い子は足にスリスリしてくるようになりました。そこでサッと抱き上げてケージに押し込めて室内に拉致です。猫用大型サークルに入れてしまいます。そんなふうに一日で子供4頭捕まえました。警戒心の強い一頭は後日母猫と捕獲機で捕らえて、母猫は避妊手術、子供は兄弟姉妹のいる大型サークルへ。子供達は一週間ほど、母を求めて泣き叫んでいましたが、ほどなく懐き、完全室内飼いのうちの子になりました。母猫は実家の母が飼うことになりました。

もう20年も前のことです。母猫は数年前に亡くなりましたが、子猫のうち3頭はいまも仲良く私と暮らしています。すっかりヨボヨボになりましたが、内蔵は健康でまだまだ生きてくれそうです。

コメント: M.Kimotoさん(相談者)

2017年06月16日

お返事ありがとうございますᵕ̤ᴗᵕ̤
    以前同じような事をされたんですね!
    経験談を聞けて良かったです。
    離乳食が始まれば連れて来てくれるかもしれないですね♪
    もうしばらく様子をみてみたいと思います。
    うちは、親猫を我が家に迎え入れ子猫は里親を募集する予定でいます。
    この子達もアルトーさんのお家の猫ちゃんのように、良いご縁があり幸せに暮らして貰えると良いなと思っています*ˊ˘ˋ*

• りんくろさん

2017年06月16日

3

心ある活動に頭が下がります、ありがとうございます。
    私も1人TNRを数年間しておる、色んなケースに立ち向かってきました。
    今回は貴方様の地道な努力で、お母さんの捕獲は上手くいきそうですが、野良ちゃんは後少しのところで慣れていても逃げてしまう場合もあります。
    触れるのと抱っこしてキャリー等に入れる 行為は、全く別だと思った方がいいです。
    私はまず子猫から捕まえます。お母さんは、保護された子猫がどんどんいなくなる時期、少し警戒はしますが、案外美味しいご飯を日常的にもらい、触ってあげると大丈夫になってきます。
    逆に守る子猫がいないので、甘え捕まえやすくなった経験は多々あります。
    保護後、子猫は数日でなれますが、お母さんはゲージの中で固まるか、攻撃をしてくるか、いずれにしても
    初めての室内にしばらくパニックになると思います。
    でもすべて時間が解決しますし、気持ちを落ち着かせて焦らず飼育してくださいね。
    ゲージは大きめ2段3段がいいですね。
    必ず必要ですし、マルチカバーでご飯トイレ のお世話以外は、覆ってあげてください。
    猫も隠れた感じになります。
    無理に触ったりしなくても、暫くしたらゴロニャンになりますよ。
    お母さん避妊して子猫里親にだして、一件落着になる事を願っております。
    素敵な方なのでしょうね。
    ご自愛くださいね。

コメント: M.Kimotoさん(相談者)

2017年06月16日

お返事ありがとうございますᵕ̤ᴗᵕ̤
    丁寧なアドバイスを今後にいかしていきたいと思います。
    親子で保護をするのは初めての事なので、また何かに行き詰まったらこちらで相談させて頂いてもよろしいでしょうか?

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP