サイベリアンフォレストキャット(猫)の日常に関する相談

回答受付中
2017年06月03日まで
噛みグセと性格

噛みグセと性格

相談番号 3,239 / view 460

ましゅまろでぃさん

回答数
1

4月10日に三ヶ月だった子猫を迎えました。
サイベリアンフォレストキャットの恐らく男の子だそうです。
1ヶ月半が経ちましたが、撫でられるのが嫌いなのか、私が嫌いなのか、噛み付いてきます。
お腹を出して噛み付いてくるので、ジャれてるだけのような気もするのですが、じっと撫でさせてくれることはありません。

ただ、眠い時、うとうとしている時は自ら近づいてきてゴロゴロと喉を鳴らします。その際は顎したなどを撫でてあげても大人しくして、そのまま寝つきます。
朝起きたら隣で寝てることがほとんどです。
部屋から人がいなくなるとずっと扉の前で鳴いています。

この子が撫でさせてくれないのは、気分と性格ということでいいのでしょうか、私を嫌いというわけではないのでしょうか??
また、噛んできたら構うのをやめるようにしていますが、この方法で噛みグセは治りますか?

みんなの回答

  • ナーハルさん

    2017年05月20日

    Good
    2

    猫は基本的に気分屋だと思っておいてください。
    触られたいときは触らしてくれるけど他のことに気があるときは、いま違うのー。って逃げて距離をとるこもいます。

    猫も犬も乳歯から大人の歯にはえかわるので痒くて手を噛んだり物を噛んだりします。
    その時に手をかんでいいと覚えてしまうとなかなか噛み癖がぬけなくなるので、玩具など噛むようにそっと手から入れ換えたり、おっしゃられているやり方で大丈夫です。
    怒ると恐がることもあるので、怒らないようにしてくださいね。

    歯の生えかわりの間が一番痒くてひどくなるので、この時期辛抱だと思って頑張ってください。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

    − 猫の日常編 −

  • ナーハル

    ナーハル

注目の相談

PAGE TOP