雑種のその他に関する相談

回答受付中
2017年06月02日まで
道路脇の子猫を保護…だけど

相談番号 3,236 / view 566

らむろくさん

今日仕事帰りに道路脇に子猫が二匹いるのが見え、「信号のないゆるやかなカーブばかりの山道で市街にも出られるから、スピードを出すトラックがたくさん通って危ないかなあ」と思い保護しました。

帰り際に病院へ連れていき、1匹は目ヤニ、1匹はクシャミで薬を処方されました。
ですが、目ヤニはあれどちゃんと育っていて痩せこけている様子もなく、親猫がいるのかもしれない!と連れて帰ってから思いました。

その地域にはわりと野良猫が多く、もしかしたらその中の1匹なのかな…とも。拾った時にそこまで頭が回らなかったことを反省しています。

そこで、本題なのですが、親猫がいる可能性を考えて元いた場所に返すべきか、飼えるひとを探すべきか(私の家には先住猫がいるため反対、また、子猫の世話をできる人が家にいないので)で悩んでいます。

それから、カゴ(縦40横30程)に入れっぱなしでは窮屈でしょうか?シラミがいるため部屋の中に出してあげることが出来ないので、かごの蓋を開けた状態でベランダに離しているのですが、カゴに入れたまま室内にいれたほうがいいでしょうか?

どうしたらいいと思いますか?ご意見お聞かせください。

みんなの回答

• ゆき

2017年05月21日

4

こんにちは。
    どなたも回答されていませんので、参考になるかわかりませんが回答させて頂きます。

現在、子猫ちゃん達はご質問のあったようにベランダで保護しているのでしょうか?

せっかく保護してくださったので、元いた場所へ返さず、そのまま里親さんを探してください。
    今元の場所へ返しても、子猫達にとって良い事は一つもありません。

保護場所ですが・・・先住猫さんもしくは犬さんがいるのでしょうか?
    しらみは感染しますので、その子達とは別のお部屋をご用意できませんでしょうか?
    ベランダではなく、室内での保護をお願いできたらと思います。
    ベランダ・・・らむろく様のお宅は何階にあるのでしょうか。
    子猫をベランダで保護は危ないですね。
    高層でしたら転落の可能性、低層でしたら脱走の可能性があります。

ちなみにどこにお住まいでしょうか?
    当方は千葉在住です。
    お近くでしたらいいのですが。

• あられとさき( *・ω・)ノさん

2017年05月22日

3

こんばんは( ..)"
    以前同じように子猫を保護と言うかどうしようもなくて連れて帰ったことがあります(^ω^;);););)私の運転する車の前にヨチヨチ出てきてとりあえず拾わないと後続車に引かれるのが明白だったので(・_・;)
    なにも考えず連れ帰ってしまって、困り果てて 地域のボランティア団体(NPO)に相談して、里親を探して頂きました。
    里親探しの条件として、里親見つかるまで私が
    保護、餌代は私が負担、医療処置は私が病院に連れていき、かかった費用は後日団体様から補助金を頂きました。ぶじに良い里親さんがすぐに見つかりました。
    地域(市区町村)によって、様々なやり方があると思いますが、こちらに登録されている団体様やホームページを公開されている最寄りの団体様へ状況を1度お話しされみてはいかがでしょう?
    なにかお知恵を貸して頂けるかもと思います(´∀`*)

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP