雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
凶暴な野良猫対策

凶暴な野良猫対策

相談番号 3,142 / view 1,160

framboiseさん

回答数
3

この間、窓越し,網戸越しに咲来が野良猫と

喧嘩、その時は、窓を閉めて止めて終わりました。

今朝、5時に咲来が物音で起き、窓の外から

カタカタと音がするなっと思ってましたが

我が家は野良猫の通り道なので気にした事が

有りませんでしたし以前家にウサギと暮らして

居た時も、窓を開けていても猫が入って来る事は

無かったのですが、隣の部屋の窓は閉めてはあったけど

窓のカギを閉め忘れてました(咲来は絶対に入らせない部屋)

咲来が音に反応したので風の音かなっと思ったらいきなり

襖が開いて野良猫が咲来に襲いかかって来たのです

一瞬何が起きたのか分からず、すぐに野良猫を追い払い

ましたが 咲来は、興奮し失禁 脱糞 部屋の中は

毛が飛び散り 匂いも強烈 窓を開ける事も出来ず

咲来に怪我は、無かったのですが、万が一怪我をしたら

猫エイズに感染する恐れもあるし

特にこれから夏に向けて窓が開けられないのが困ります

一人暮らしの上 仕事の際は5月~6月ぐらいはエアコン無し

で窓を開けていましたが今後この様な事が自分がいない時に

起きると不安です。

保健所は何も出来ないと言われ困っています

捕獲機は野良猫の為に生活費を削ってまで買いた

くないです。

今後の対策として良いアドバイスあれば宜しくお願い致します。


相談者が選んだベストアンサー

Good
3

マタタビ大好きさん

2017年04月19日

網戸には網戸用の、ドアにはドア用の開けたままでもストップ出来るグッズがありますよ。
100均にもありますし、ホームセンターにもあります。
防犯グッズかもしれませんが、脱走防止に使えます。

我が家はうちの子が窓を開けて脱走できてしまうので いつもロックをかけています。
網戸を破ってまで入ってくる猛者なら、ペットディフェンスという網戸用網がネットで買えますので取り換えるとよいですよ。

コメント: framboiseさん(相談者)

2017年04月19日

コメントありがとうございます。

脱走では無く野良猫の侵入です

コメント: マタタビ大好きさん(回答者)

2017年04月19日

野良の侵入防止ですよね、分かっていますよ☆
脱走も侵入も、網戸、窓が固定されていたら防げます(ノ´∀`*)
費用もそんなにかからないのでおすすめです。

コメント: framboiseさん(相談者)

2017年04月19日

何度もありがとうございます。

私も、まだ動揺してましてちゃんと

理解して無くて申し訳ございません

窓にはストッパーをかけようと

思いますが、窓の開けるのも

猫の頭より小さく開けるしかないですよね

みんなの回答

  • Jyujyujyu.さん

    2017年04月19日

    Good
    0

    愛護団体に連絡してみましたか?
    プロの方達なので、相談にのってくれると思いますよ

    コメント: framboiseさん(相談者)

    2017年04月19日

    コメントありがとうございます。

    保健所に電話したら愛護団体も何も出来ないので

    電話しても対応が変わらないと言われました。

  • 杏雷さん

    2017年04月19日

    Good
    0

    こんばんは、

    咲来ちゃんの怪我は大丈夫ですか?
    野良猫の縄張りの洗礼にしては無防備な子にはキツイ出来事ですね(^_^;)

    野良猫の通り道?ペットログを拝見しましたが、夏場は網戸でサッシ全開ですか?ガードがある窓でも安全を保つには。。。

    少しだけですが参考になれば。。。
    野良猫は目が合い動けば攻撃してきます。
    外から目隠ししてあげて下さい。
    我が家では簡単な物で猫の視線を合わせない為によしずや段ボール、新聞を使いうちの子たちはキャットタワーの上から外を見てます。
    野良猫ならマーキングする事も多く、病気もあるので使い捨ての新聞よしずはワンシーズンで廃棄します。

    コメント: 杏雷さん(回答者)

    2017年04月19日

    ても、咲来ちゃんは新参猫!この子の為に他の子を傷つけないで下さい!
    同じ命ですよm(_ _)m

    コメント: framboiseさん(相談者)

    2017年04月20日

    窓は前回では無く5センチ程度ぐらいしか開けていません、猫の脱走防ぐ為に。
    窓の外は隣の家から見えないように囲いが有り更に高さ2メートル竹の垣根がが有ります。
    咲来からは外は殆ど見えません 
    囲いの辺りに昔のアパートの様な鉄の柵が有りわざわざ上って来るようなのです。
    咲来に怪我は無いですが私は怪我をしました。
    確かに同じ命ですが、程度によると思います勝手に侵入し怪我をさせて咲来を怯えさせた事は許せません。
    保健所に連れて行きたいです。
    コメントありがとう御座います。

    コメント: framboiseさん(相談者)

    2017年04月20日

    前回では無く全開です。
    すいません。

    コメント: 杏雷さん(回答者)

    2017年04月20日

    昔、放し飼いではなく外に出る時はリード飼い、窓にはロックも付けてありました。
    それでも少し目を離した隙に野良猫や放し飼いの猫に庭や網戸越しに攻撃された事が数回ありました。
    たとえ怪我をしても相手の猫や飼い主に怒りはないと言えば嘘になりますが、生き物を飼っていれば日常でした。
    今いる半野良は昔うちの子を傷つけました。もちろん傷も残っていますが、それでも猫同士折り合い、怪我や病気で治療していれば心配し、窓越しでも仲良く暮らしています。
    咲来ちゃんが飼い主さんの努力でこれから先の長い年月を怪我や病気に悩まされる事なく暮らせるように祈っています。

    コメント: framboiseさん(相談者)

    2017年04月20日

    新参者は野良の方です。
    我が家の猫の方が前からいます。
    一番野良猫が怖いのは怪我をさせられたり
    怪我が原因で後遺症や猫エイズの心配が
    有るからです。

    痛みに耐えるのが我が家の猫です、
    治療費を持つのも我が家 
    看病は独り身の私がしなくてはいけません
    病院へ連れて行くのも自分
    負担が大きすぎます何故野良の為に?
    我が家が犠牲にならなくてはいけないのでしょうか
    本来なら保健所で処分して欲しいと思います。

    猫が猫なりの挨拶をするなら人間と猫の距離感を
    守らない野良に問題が有ると思います
    同じ命 同じ哺乳類と言うのなら人間のルールに
    従って貰うまでです、野生の掟は弱肉強食
    野良の運命は、弱肉強食です
    人間より弱い野良猫が人間に逆らう怖さをしって
    貰うだけです
    コメントありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社