全般の飼う前にに関する相談

回答受付中
2017年05月02日まで
一人暮らし

一人暮らし

相談番号 3,138 / view 506

かとうまことさん

回答数
3

25歳会社員一人暮らしで猫が飼いたいのですが、不安です。
平日朝は7時夜10時前まで仕事で家にいれません。
猫は一人暮らしでも飼育可能と聞きましたが実際わからないことだらけで不安なので今はとても飼いたい気持ちを抑えています。
同じような生活環境、リズムの方で飼ってる方いたら色々教えていただきたいです。

みんなの回答

  • mamo-さん

    2017年04月18日

    Good
    3

    初めまして。

    空前の猫ブームなのでお気持ち判ります。
    私も仕事をしていた時は飼いたくてもずっとお留守番は可哀想かと思い
    飼えませんでした。今、仕事を辞めて2匹の猫を育てていますがホントに大変です。
    猫は気まぐれです。飼う猫にも寄りますが後から来た猫はとにかく良く鳴きます。
    お仕事で帰ってきてずっと鳴いてたりご飯トイレ掃除・・。
    旅行も行けてないですし飲み会も無理です。。それに予防接種、お金も掛かります。
    キツイ言い方かもしれませんが飼うと云う事は良い事ばかりではないです。
    最近、里親募集でも飼ったけどアレルギーや環境の変化で里子に出されている方が多いのでどうかリスクもある事を考えてから飼って下さい。

  • ろずまりさん

    2017年04月18日

    Good
    3

    5年程前に一人暮らしで朝は6時半から帰りが8時の生活をしていたことがありました。

    その生活になる前からその猫を飼っていましたが、その時いたのは埼玉で、夏がとてもあつくなる地域で、かつ、震災があったので計画停電で電気が止まることもあった夏でした。

    そのとき一番不安だったのが熱中症です。
    いつもはずっとエアコンをつけていくので大丈夫ですが、計画停電で一度切れてしまうと、部屋がものすごく暑くなったいたからです。
    あとは震災の時もそのあとも地震が起こるたびに猫を一人で部屋に残していたことが不安で不安でたまりませんでした。

    その生活はもともと2年のみと決まっていたので、いまは実家に戻り、常に誰かがいる生活です。

    自分もそうでしたので、一人暮らしで飼うことを否定するつもりもありません。
    飼うことは可能だと思います。
    ですが、その猫ちゃんにとって幸せな生活を与えてあげられるのか、よく考えられるといいと思います。

    一人暮らしであれば、夏場の温度管理はかなり大切ということと、あまり留守の時間が長すぎるといないときに体調を崩す可能性もあるということ、(夜間の病院にいくこともあるかと思います)猫ちゃんも長生きするので年を重ねると病気も増えてくるという事。帰って来ると吐いたあとが残っているということもよくあります。
    上のかたもおっしゃっているように猫も生き物なので、私たちが癒される以上のお世話が必要にもなります。

    今の年齢ですと、これからもっとお仕事が大変になってくることもあるかと思います。
    ご結婚されることもあると思います。
    ずっとそんなに長い時間のお留守番が続くことになりますか?

    もし嫌なお気持ちになってしまったら申し訳ありません。でも、実際問題としてコメントさせていただきました。


  • めりさしさん

    2017年04月21日

    Good
    3

    初めまして。
    一人暮らしで、猫1匹と暮らしています。
    仕事帰りに道端でぐったりしているところを保護してから約3年経ちます。

    実家で猫のいる生活が当たり前でしたが、一人暮らしということもあり、
    仕事の帰りが遅いことや、猫が病気やけがをした時、長期間留守にする場合等考えると、
    私自身、一緒に暮らすのは難しいかな?と思っておりました。

    結論から申し上げます。
    あくまでも私の考えですが、一人暮らしでも飼えます!
    ただし、それなりの費用と、心構え、責任が必要です。

    まず、迎え入れるにあたり、留守中に過ごす大き目のケージやトイレ、
    エサやおもちゃ等ある程度の初期投資が必要になります。
    ケージは長い目で見て3段もののゆとりのあるものを購入したので、
    トータルすると約5万くらいの初期投資費がかかりました。

    その後は、大きな病気をすることなく、元気でいてくれているので、
    年に1度の予防接種と血液検査費(2万でお釣りがきます)
    あとは、避妊や去勢手術費もかかります。
    ペット保険にも加入するのであれば、更に費用はかさみます。

    その他、エサ代やご褒美としてあげるおやつに毎月3000円程、
    爪とぎや、トイレ用品の消耗品代が毎月1000円程かかります。
    この辺の消耗品に関しては、猫の好みにもよって変動するので参考までに。


    次に心構えです。
    私が保護した頃は、まだ2か月くらいの子猫でしたので、
    朝早くから鳴いたりして睡眠不足の時期が有りました。
    また、仕事も朝早くから夜遅くまでだったので、
    その間、ずっとケージでお留守番をさせていました。
    今は部屋を自由に行けるようにしていますが、
    我が家は賃貸ですので柱や壁などで爪をとがないようにしつけもしました。
    根気が必要です。


    夏場や冬の温度管理についてですが、ここが一番悩みました。
    夏場は基本的にエアコンは猫が快適に過ごせる温度で24時間稼働です。
    冬は人がいるときはコタツで、夕方冷え込んでくる時間に合わせてエアコン等
    使い分けをしています。

    大事なことがもう一つ、かかりつけの病院を見つけましょう。
    幸いなことに、私の暮らしているところでは、朝早くから夜遅くまで、
    24時間緊急対応してくださる病院があるので助かっています。
    仕事が遅いと病院に間に合わないという心配もなく、ペットホテルも併設してあるので、
    長期留守の場合も預けることができるのようなところが、一人暮らしにはありがたいです。

    猫の性格にもよるとは思いますが、基本的に賢い生き物だと思っていますので、
    一人で上手に遊びもするし、キャットタワーがなくても段差のある家具の配置にすることで勝手に上って自宅警備もしますし、外が見えるようにしていれば、たまに飛んでくる鳥や虫と遊んで疲れて昼寝してくれます。

    やはり、大事な命です。
    可愛いだけじゃ飼えません。
    年を取れば介護が必要になりますし、良いことばかりじゃありません。
    最後まで責任をもって、猫の一生を支える気持ちが必要です。

    でも、猫と一緒に過ごす時間は楽しいですし、安らぎます。
    私は猫と一緒に暮らし始めて、猫を養わなければ!と仕事に張りあいが出ました。
    この猫と出会えて本当に良かったと思っております。

    参考になるかはわかりませんが、私個人の1意見として見ていただければと思います。
    長文・乱文、失礼しました。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP