全般の餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2017年04月28日まで
花を食べるのですが防止策はありますか?

花を食べるのですが防止策はありますか?

相談番号 3,124 / view 9,999

かびこさん

初めて相談させて頂きます。

里親で迎え入れた猫(1歳半位)の猫の行動なのですが、花(切り花)に強い興味を示します。
花を食べる(?)つもりなのか匂いを嗅ぎ、咥えて花瓶から出そうとします。
水に浮かべた切り花にも同じ反応をします。
(花瓶の水は飲んでいないようです)

中毒を起こされると怖いので現在は全ての花を撤去中なのですが、仏花などにも同様の興味を示されると仏花も飾れなくなるのかと寂しく感じています。

ネットで検索したところこの様な行動は毛玉を吐く為や食感を楽しんでいるなどの情報がありましたが、防止策(予防策)の情報はなかなか見つからなかったのでこちらに投稿させて頂きました。

前飼い主様に上記の件お話したところ花などを飾る習慣がなかったらしく、この行動自体をご存知なかったようです。

一時的(まだ若いから)なものなのか、こうゆう性格の子でこれからもずっと変わらないのかも判りません。

猫にとっても私にとっても良い対策をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

みんなが選んだグッドアンサー

2

GINBACKさん

2017年04月14日

猫草は置いてますか?ウチの子も、猫草が無いときに、キャベツやレタスを見つけると、食べようとします。

それでもダメなら、100均で水鉄砲買ってきて、食べようとするとそれで水を発射して見て下さい。

コメント: かびこさん(相談者)

2017年04月14日

GINBACKさん

アドバイスありがとうございます。

水鉄砲のアイデアはとてもユニークだと思ったので早速試してみようと思っています。
猫草はまだないのですが、置いてみようかと検討中です。

ただそうなると口のしても良い猫草と口にしちゃいけない花の区別がつくかちょっと心配ですが。。。

みんなの回答

• 杏雷さん

2017年04月14日

1

かびこさん、

うちは猫草以外、造花にしました。
    猫仏壇の造花や吹抜けのインテリアもぬいたり、かじったり、興味を示している間はきちんと叱ります。
    何度も丸坊主にされ根気よくしつけして、やめる?理解する?まで1年くらい掛かりました。
    それでもニコニコしながらキッチンの洗った野菜をかじり、うちは緑色の物に特に興味を示し、いつもかじるのは1歳半の兄妹の妹です。
    飼い主さんの興味に?興味がある?そんな感じだと思います。
    安全や危険をしつけながら根気よく見守ってください。

コメント: 杏雷さん(回答者)

2017年04月14日

質問内容からそれますが、その他の行動もあります。
    稼働中の空気清浄機や除湿機の上に普通に乗る。
    室内干しの乾いた洗濯物を飛び跳ね外す。
    お鍋や炊飯器の蒸気に触れたがる。
    生まれてからの生活環境にもよりますが猫は自由な生き物です。
    いろいろ気をつけましょう。

2017年04月14日

杏雷さん

そうですね、私も理解してもらえるまで時間がかかっても根気強くしつけるつもりです。
    花を食べるなというのは私の都合であって猫の都合ではないので、過度なストレスを与えないようにしつけようと思っています。

まずは私がちゃんと目の届く時に花を少しづつ飾って様子を見てみます。

• くーたん

2017年04月15日

1

胃もたれとか 体調不調(必要な栄養素がある時) 便秘などを起こしている時に植物を欲しがることとがあります。
    まずは植物 野菜を食べれる環境を作ってあげる事が必要かなっと思います。
    又、その際も食べたい種類と食べたくない種類があるので人間がこれを食べなさいって言っても食べてくれない事もあるので とりあえずは猫用の草を置いてあげてくださいな。
    それでも友人宅の子はきゅうりが良いらしく きゅうりばかり体調が悪い時は食べたがります。
    ご趣味で食べたがる子は 造花にかぎるかもしれませんが、、お話できない猫ちゃんの気持ちをわかってあげれるのは 獣医さんでもなく 一番側で見ている飼い主さんですからね☆
    見極めてあげてくださいね

2017年04月15日

くーたんさん

今のところ胃もたれをしているようには見えないのですが、必要な栄養素があるのかもしれませんね。
    猫用の草を準備して様子を見てみます。

その上で少しづつ花を飾って趣味なのか何をしたいのか理解できるように努力してみます。

コメント: くーたん(回答者)

2017年04月18日

一つだけ、、毒性の強いものだけは要注意ですよ!ご近所のオウム仲間の方がポインセチアを置いていた受け皿のお水を飲んで 痙攣を起こして 泡を吹いて数時間後に亡くなってしまったオウムがいます。その点だけ気をつけてあげてくださいね。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる