雑種のケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2017年04月03日まで
猫の便秘について
猫の便秘について

猫の便秘について

相談番号 3,065 / view 561

みゆきち1224さん

回答数
5

下半身麻痺の子猫の便秘がひどく困っています。
生後半年で、とても元気がよく足を引きずって必死に走ったり、親猫や姉猫とケンカ状態でじゃれ合ったりしています。
排便排尿が垂れ流しでオムツ使用してます。

生後3ヶ月頃から便秘のサプリ(ぺティエンス PE α-シクロデキストリン ビーフフレーバー 100g)を飲ませているのですが、今まで餌やオリーブオイルに混ぜて飲んでもらっていたのですが、最近その味や匂いが嫌いになったのか、混ぜたものは全て食べなくなりました。そのためその粉サプリがほとんど飲めていない状態です。
その為、便が硬く便秘が酷いです。
便が溜まって来ると、餌をあまり食べなくなります。
餌もすぐに飽きてしまい、今までロイヤルカナンの消化サポートを時々食べていたのですが、今は全然食べてくれません。

今は銀のスプーンのカリカリ(今はこれをよく食べますが、飽きたらまた違うカリカリを食べて貰います)とウェットタイプを数種類とちゅーるなどを食べてもらってますが、あまりたくさん食べてくれず体が小さく1.5キロしかありません。

お尻に便が溜まって来ると、キシロカインを塗った綿棒を肛門に詰まった便に突き刺し刺激したり、肛門辺りにキシロカインを塗ったり、肛門辺りをシャワーで刺激します。(運が良ければ立派な便が出る事もあります。)
押し出すのは肛門が痛く、ぎゃーぎゃー鳴くので病院でしかやってもらっていません。(最悪病院で出していただいてます)
のの字マッサージは暴れたり鳴いたりして上手くできません。
ちなみに水分もあまり取らないので、よく飲むようになる陶器のお皿を買ったのですがあまり効果なく、お湯を与えたりしてます。牛乳や猫のミルクも飲みません。

粉サプリの摂取方法と、便秘に効く餌や食品が知りたいです。あと猫にも便秘の薬などあるのでしょうか?
水分や餌をたくさん取ってくれる方法など、
なんでも良いので教えてください。
あと便が出やすくなってくれる方法を教えて頂きたいです。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
何でもいいので、情報をください。
よろしくお願い致します。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
1

アルトーさん

2017年03月20日

粉サプリを水に溶いてシリンジ(針のない注射器のようなもの)で飲ませてみてはどうでしょう。
シリンジはネットで買うなら箱買いが安いですし動物病院で分けてもらえるかもしれません。容量は1ml〜5mlくらいのものが口が細いのでいいかと思います。たぶん嫌がって暴れるので、体をタオルでくるむ、洗濯ネットに入れる、前足を他の人に押さえてもらうなどしてください。ペースト状のフードも水でゆるめに溶けば同じように与えることができます。「猫 強制給餌」で検索するといろいろなやり方が出てきます。

シリンジの先端に透明ゴムチューブの吸い口を付けることは、喉の奥に流し込みやすくなる利点がある反面、ゴムチューブが抜けて誤飲事故になることもありおすすめしません。

猫の便秘薬については「プリンペラン」という胃腸の働きを活発にするものを処方してもらったことがありますが、便秘の原因がわからないとなんとも言えないので、まずは病院で詳しくレントゲンやエコー検査などしてもらってみてはいかがでしょう。

コメント: みゆきち1224さん(相談者)

2017年03月20日

ご回答ありがとうございます。
検索してみます。
あと、水で溶かしたサプリをシリンジで与える方法を試してみたいと思います。
とても暴れんぼうで力も強く上手く出来るかわかりませんが、強制的に摂取する方法に切り替えていく事を考えて、試してみたいと思います。
とても困っていたので、回答して頂き本当にありがとうございました。

みんなの回答

  • Miqveqsさん

    2017年03月20日

    Good
    1

    こんにちは

    猫の前足肉球にオリーヴオイルや塗れそうなものを塗るのは如何でしょうか?
    家のお嬢さんもひどい便秘で獣医さんから便秘用の小さなお試し袋幾つか貰ったりです

    又同じくオリーヴ油などカリカリに垂らして食べさせていたのですがとあるペット雑誌に
    足の裏に塗ると猫はなめとろうとするので其れを利用する方法が書かれておりこれは!と活用してみようと思っていた所でした

    因みに人間である私もお腹が良くないので お医者様から貰う薬やオリーヴ油 乳酸菌様々に試してみましたが これは人間も猫も同じだとおもうのですが相性が在るかと思いますが私もいまだ手探り中です。

    コメント: みゆきち1224さん(相談者)

    2017年03月20日

    ご回答ありがとうございます。
    猫の前足にオリーブオイルを塗るのですね。とても簡単な方法なので早速明日試してみたいと思います。
    確かに、便秘は人間でもなかなか治らなかったり薬の調整も難しいですよね。ましてや、猫の便秘は本人から意見が聞けない為なかなか難しいと思います。いろいろ試してこの子に合った対策が見つかるように頑張りたいと思います。
    貴重なご意見をありがとうございました。

    コメント: Miqveqsさん(回答者)

    2017年03月21日

    返信有難うございます。

    其れとうちのお嬢さんも実は水をあまり飲まない。又とにかく新しい水を欲しがるので、困ったなぁと居た所にピュアクリスタルを知りそちらを買いました。

    実は私も陶器のタイプも検討していたのですがピュアクリスタルだと便秘の猫ちゃんのお通じが良くなったとか腎臓病<前猫はこれで失いました>の猫が水を飲むのも痛いのに飲んだと在ったのでこちらのタイプを購入しました。そうしたら水をよく飲むようになってくれました。

    アマゾンサイトで購入しましたがこちらもどうでしょうか?お水をとにかく飲んで便通が良くなってほしいと思いm(__)m

    コメント: みゆきち1224さん(相談者)

    2017年03月21日

    有難い情報ありがとうございます。
    ピュアクリスタル知りませんでした。
    Amazonですぐに購入しようと思います。
    オリーブオイルを手に垂らすと良く舐めてくれました。あとで、粉サプリを混ぜてまた試してみようと思います。
    他にも情報ございましたら、またよろしくお願い致します。
    本当にありがとうございました。

  • kotyaさん

    2017年03月20日

    Good
    0

    知り合いの猫さん、便秘が酷く生涯病院通いで辛そうでした。
    便秘に効果的な水溶性植物繊維が豊富な甘酒が、便秘ネコさんに効果があるようですよ。
    リンク貼っておきます。
    https://m.facebook.com/satoken717/posts/608380502555117

    http://ameblo.jp/yuchi0103/entry-11703487024.html

    コメント: みゆきち1224さん(相談者)

    2017年03月21日

    貴重な情報ありがとうございます。
    せっかく貼って頂いたリンクの見方がわからず、まだ確認できておりませんが、自分なりに甘酒を調べてみます。
    リンクの見方を人に教えて頂くつもりです。
    情報ありがとうございました。
    甘酒も試してみようと思います。

  • にゃんこの合宿所

    2017年03月21日

    Good
    0

    「猫・便秘・黄色ワセリン」のワードで検索してみて下さい。

    たぶん、役立つ情報が得られると思います。

    コメント: みゆきち1224さん(相談者)

    2017年03月22日

    貴重な情報を頂きありがとうございます。
    検索したところ、たくさんの情報を得る事が出来ました!
    どれも試してみる価値がありそうです。
    黄色ワセリンを薬局で購入してみようと思います。
    ありがとうございました。

  • ろずまりさん

    2017年03月22日

    Good
    0

    もうすぐ2歳になる下半身麻痺の猫を飼っています。毎日便を出してあげています。

    便が自分で出せずにおなかの中にある時間が長いだけで、どんどん水分が取られて便が固くなるのでほんとうに悩みどころですよね。便をかきだす作業は猫さんもほんとうに嫌がるのでなるべく便秘を解消させてあげたいですよね。

    便秘の基本はやはり水分を取る事ですが、それもなかなか飲まないのですね、ウェットも好みがあるようですのでお困りの事よくわかります。

    いわゆる薬としての便秘薬もありますので、いちど通っていらっしゃる先生に相談してみるといいとおもいます。人用の薬ですが、動物にも利用可能です。でも、薬というだけあって過度につかうと下痢になってしまったり、腸に刺激を与えてしまうこともあります。

    ロイヤルカナンの消化器サポート可溶性繊維を食べてくれればほんとは一番猫ちゃんにとっても負担がなくていいのですが。

    これもまた粉になってしまいますが、モリケンショウというメーカーからペット用のサイリウムというサプリメントがあります。サイリウムは水をすって膨らみますので便秘に効く作用があります。

    体重も増えないのもすこし心配ですね。もともと食が細いだけなのであればいいのですが。レントゲンなどは撮られたことはありますか?

    粉は、他の方が言っているようにあとは液体に溶かして注射器(シリンジ)で飲ませる方法があると思います。最初にいった便秘用のお薬で液体状のものがありますのでそれといっしょにあげてもいいかと思います。


    マッサージも苦手なようですので、いろいろとご苦労多いかと思いますが、がんばってくださいね。

    コメント: みゆきち1224さん(相談者)

    2017年03月22日

    貴重な情報と励ましと労いのお言葉ありがとうございます。
    同じ下半身麻痺の猫ちゃんを飼っていらっしゃるのですね。
    私も上手に排泄を助けてあげたいのですが、猫にストレスになる事ばかりして、なかなかスムーズに排泄をコントロールできません。

    粉サプリをシリンジで飲ませる方法を知ったので今やっていますが、先ほどもカチカチの便が肛門を塞いでいましてワセリンを塗って寝かせました。
    朝までに自然に出ることを願うばかりです。

    教えて頂いたサプリを調べて購入できそうなら、取り寄せたいと思います。
    今はあまり病院には連れて行きたくなくて、とにかく家でできる事を探して対処したいと思っています。猫にはストレスをかけてしまって、申し訳ないといつも思っています。ダメな飼い主でなさけないです。
    可能な限りストレスにならない生活を送らせてあげたいものです。

    また、病院に通った際には下剤を飲みたい事を伝えてみたいと思います。レントゲンは一度撮って頂きました。毎回体重も測って頂いてますが、特に何も言われてはいません。子猫用のフードを与える様に言われたのですが、なかなかの偏食で子猫用の味だけでは飽きてしまい食べなくなり、結局成猫用の色んな味を好んで食べています。

    まとまりのない文章で申し訳ありません。
    貴重な情報を頂いたので、試せる物は試して、病院の先生にも相談してみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

    − 猫のケガ・病気編 −

  • mamo-

    mamo-

注目の相談

PAGE TOP