雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2017年03月30日まで
亡くなった叔母の猫たちの里親になってください><

亡くなった叔母の猫たちの里親になってください><

相談番号 3,059 / view 1,160

ヨーモモさん

回答数
3

叔母が亡くなって今月末で1年になります。私の父親も昨年12月末で亡くなって1年になりました。
叔母が独身で子供もいなかった為、色々やってるのですが・・全然片付いていないのが現状です。叔母の家の処理もありますし、父の処理もまだ一部残っているのですが・・進んでないのが現状です。その間は保険代、税金などの支払などが続いております。猫たちを預けて来月で1年になりますが・・・
1匹は無事正式譲渡決定の報告を受けました。(ほっとしてます)団体様には感謝してるの
ですが・・・まだ3匹も抱えてます。正直な話かなりきついのです。ましては高齢すぎて・・・
弟にもごまかしごまかし伝えてきましたが・・・後先がありません。誰か興味があれば
はちねこさん(八王子市)に問い合わせていただけませんか?ヨー、ハナ、モモ(はちねこさんではモモエ)です。
私たち家族は猫が飼育できる環境にもないですし、正直家族猫が全員ダメなのです。
ペット不可のマンションです。ましては叔母の家のは処分する予定なので・・・。今までは叔母の資金でなんとかやってましたけど(あまりなくて><)もうつきそうなんです。
日々私たちが悩んでる問題です。やれる範囲はやってきたつもりです。この子達の残りを新しいご主人様と過ごせるように祈る日々です。興味あればぜひにと思います。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
9

にゃんこの合宿所

2017年03月17日

http://www.pet-home.jp/forum/cats/fn2702/
http://www.pet-home.jp/forum/cats/fn2915/

以前の同じ内容のご相談で、回答は出尽くしていると思います。

団体に依頼したからと、簡単に里親さんが見つかる訳もありません、子猫でも難しいのですから。
1頭ご縁を掴めただけでも運が良いと思いますよ。

団体に依頼しているにも関わらず里親さんが決まらない事に業を煮やしているのであれば、ご自身でも募集されては如何でしょう?
相談コーナーで泣き言を言うのではなく、ご自身で募集ページをお作り下さい。

募集されている方皆さん、できる限りの事をしています。
それでもご縁を掴めない子の方が多いのが実情です。

弟さんがどうしても「処分する」というのであれば、動物病院で麻酔による安楽死を施すのが、せめてもの責任の取り方かと思います。

昨今、保健所やセンターは猫の引き取りをしていません。
野に放てば遺棄となり、犯罪ですから。

コメント: ヨーモモさん(相談者)

2017年03月18日

ご意見ありがとうございます。泣き言を言って申し訳ないのですが・・・正直私たち家族も父を亡くした矢先に叔母が亡くなり正直参ってるのが現状です。その状況下で看病もしてまいりました。本来であれば猫に気持ちをむけてばかりはいられません。我が家も父が残したものの処分、叔母の家の処分、正直お金持ちでもありません。叔母死後も家の後片付けをしてました(ゴミ屋敷状態でまだ本当は残ってます)1か月以上はいました。猫たちも叔母が亡くなってからも暫くは面倒もみておりました。それでも早く決まってほしいとおもって興味があればと思い書いたものです。私ができる精一杯はしてきたつもりです。猫たちにかまけてられないのです。頭が痛いのです。我が家に連れて帰ることもできませんし。叔母の家もライフラインは全部とめてるので(処分方向に考えてるので)
父が生きてればそこを考えたのですが・・・・
そちら様が答えてることは正論だとは思います。もともとうちのペットではないですし・・・野に放つのが犯罪と言われますが・・・正直放ちたいです。元々ノラ猫を叔母が飼ったので・・・・相談する人もいなかったものですみません。募集もかけても結局うちにはいないもので・・・><

みんなの回答

  • ココロアさん

    2017年03月19日

    Good
    2

    殺処分も、もしかしたら…という現状を拝見し、急いでペットのおうちに登録して回答させていただきました。既に、三回もご相談されておられ、悩みの深さがうかがい知れます。また、それはよーももさんの優しさの深さでもあります。叔母さんの家がゴミ屋敷だったということは、猫たちは外飼い(家の中と外が自由に行き来できていた)だったかもしれません。外飼いだった猫を、今更室内飼いにすることは難しく、猫たちにはストレスです。そして、室内飼いができず、老猫であることを踏まえると、これから先、保護団体に預けていても、新しい飼い主さんは見つからないと思われます。猫を預けるのに月、三万円がかかり、それを家族が快く思っていないのならば、私から考えがあります。まずは、猫たちを、しっかり避妊、去勢手術することです。費用はかかりますが、これは自分の責任と考え覚悟してください。手術を終えたら、地域猫として、野良猫を保護している団体に相談してみてください。地域猫とは、猫を繁殖させないようにした上で、野良猫として終始面倒をみていく形の保護のことです。猫は、給餌と寒い時期に暖をとれる場所があれば生きていけます。地域猫という形であれば、よーももさんでも面倒をみられませんか?ライフラインが止まっているとしても、猫たちにとって叔母さんの家は安住の地であり、暖かい毛布があれば、冬も乗り越えられます。よーももさんでは難しければ、叔母さんが自分がいなくなった後、猫の面倒を頼まれていたという知人の方に、よーももさんからもお願いしたり、一緒に面倒をみていってはいかがでしょうか。私も一匹、野良猫を保護していますが、基本、外にいるので、猫砂もいらず、費用はそんなに掛かっていません。殺処分は、猫ちゃんも、よーももさんの心も傷つけます。どうか、最期まで、お世話してあげてください。

    コメント: ヨーモモさん(相談者)

    2017年03月19日

    コメントありがとうございます。ゴミ屋敷状態ではありました猫は家で自由に餌を食べてフリーにしておりました。なのですがマーキングをたまにしてて家は猫臭が激しかったです。外にたまに脱走はして大変だったりもしましたが基本は家で暮してました。また去勢、避妊に関してはみんなしてます。(叔母が生前にしてます)1匹だけはしてませんでしたが今預けてる団体様に資金を支払いをしてしました。叔母の家の周りには実はほかの外猫がおります。預けた際にその団体様がその猫たち3匹を捕獲、去勢などし餌やりをしてる状態です。(叔母の家の外です)ですが・・・叔母の家は処分し、土地を売却する予定です。
    本日また弟から説教をされ・・・猫はもうダメだろう的なことを言われてしまいました。

    コメント: ヨーモモさん(相談者)

    2017年03月19日

    因みにその外猫たちは全然関係ない猫たちで団体様には周りに迷惑かけないようにと言ってます。(ですが・・・実はかなり迷惑をおかけしてます)
    私はノータッチですが・・・周りに迷惑かけないでとお願いしてたのですが・・・
    周囲は猫嫌いのかたばかりなので・・・

    コメント: ヨーモモさん(相談者)

    2017年03月19日

    それから叔母の家に通って給仕などは2時間かかるのでとっても無理です。
    まだ父と、叔母のお墓参りも遠くていけてません。

  • 桐澤 涼さん

    2017年03月20日

    Good
    8


    http://blog.goo.ne.jp/kurunekosatooya
    こちらくるねこ大和さんのブログです。
    猫をかなり以前から保護し自ら里親募集をされてます。
    ↑のURLに、猫を里親募集する際の写真の撮り方のアドバイスが載せられてますので参考にしてみてください。
    猫ちゃんそれぞれに可愛いアングルがありますので、他の方の里親募集ページで自分が「この子ちょっと可愛い」と思えるようなアングルをどんどん真似しちゃいましょう。


    それと、お悩み掲示板にて「叔母の猫の里親になってください><」と書かれてますが、
    ヨーモモさんの里親募集ページを見ても登録されてませんので、
    こちらに書かれても応募しようがないと思います。
    「団体にお金を払ってお願いしてるから」
    「結局うちに居ないから」と言われましても関係ありません。
    団体にお金を払ってお願いしていても、家に猫が居なくても、里親募集ページに登録する事は可能ですよ。
    募集ページに現在は団体に預けてる旨を記載すればいいだけの話ですからネ☆
    お願いしてる団体自体が「他で勝手に里親募集するのは禁止」と設定されているのですか??


    猫が苦手なのに叔母様の猫を現在も世話を見てるのはとても凄い事だと思いますが、
    ヨーモモさんが里親募集を登録すれば、それだけ猫の里親になりたい方が見てくれるチャンスも2倍になるので勿体ないと思いますよ(^-^)
    特に猫の里親募集で検索するとペットのおうちが検索結果の1番上に出てきます。
    検索結果で1番上に出てくると言う事は、
    里親募集になりたい、でも右も左も分からないと言う方は先ずペットのおうちをポチっとクリックして、里親募集を探してしまいます。(私もそうでした(笑)結局ブリーダーから迎えてしまいましたが(^^;))


    私がもし里親希望なら…と考えて、
    応募しようと思っても「団体に預けてますのでそちらに連絡・応募してください」と言われたのなら、、、
    正直面倒くさいので他の子でいいや、ってなっちゃいます(^▽^;)
    特別一目惚れした子でなければわざわざ別タブを開いて団体の名前を検索して…そこから猫を見つけて応募ページに記入して…と言う動作すら面倒くさくなってしまいます(汗)
    だったら他の猫ちゃんに応募しよう~って思ってしまいます。
    猫ちゃんの里親募集の子はいっぱいいます、わざわざ面倒な事をするよりもペットのおうちで他の子を探しちゃいます。


    それだけヨーモモさん自ら狭き門を設定なさってるのですよ。
    泣き言を言っても何にもなりません、ただただ時が過ぎて行くだけです。
    でも現状このままですと、ただただ費用・時間が飛ぶだけですよね??
    ならば嘆くよりも先ずは里親募集ページにて猫ちゃんを登録してみたら如何ですか??
    高齢猫ちゃんなので難しいかもしれませんが、金銭的にももう形振り構ってられないでしょう。高齢者応募OK等条件を緩くするしかありません。

    と、僭越ながら助言として書き込みしてしまいましたm(__)m
    一意見として参考にしてみてください。
    頑張ってくださいね(^-^)

    コメント: ヨーモモさん(相談者)

    2017年04月10日

    すみません。コメントありがとうございます。コメントいただいてから自分の体調がすぐれずこんな遅くなってしまいました。とりあえず1匹ですが・・はちねこさんのブログでトライアルにはいったようです。残り2匹は高齢ですので・・・大分厳しく思われます。正式にはまだ伺っておりませんが・・・(決まった子含め(お届けの知らせがないので)明後日でちょうど預けて1年になります。正式譲渡の子がいつなのかの知らせも来ないのでまだ安心はできませんが・・・(時間かかるんですね)トライアルに入った子もうまくいってくれるとほっとします。
    もうちょっと家族と相談しつつ、この子もトライアルがうまくよう願うばかりです。ちょっと私が体調崩しぎみで本当遅くなりましてすみません。アドバイスありがとうございます。

    コメント: ヨーモモさん(相談者)

    2017年04月13日

    なんかトライアルだめになったようです。前途多難です。私のほうのリミットももう僅かになってきました><

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP