ロシアンブルーの様な雑種かな(猫)の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2017年03月25日まで
威嚇が怖くて仲良くなれない

威嚇が怖くて仲良くなれない

相談番号 3,050 / view 1,486

郁江さん

回答数
4

成猫の子を譲渡してもらいましたが、威嚇が怖くて、ゲージを開けて餌を入れたり、おしっこの世話が大変です
怖さのあまり、おしっこをちびったり、可哀想で、どうしたら仲良くなれるのか、近道を教えて下さい
こんなに苦労するとは思いませんでした。ゲージの中の生活が運動不足になってますし、猫ちゃんにストレスを与えてるようで 悩んでいます

みんなが選んだグッドアンサー

Good
4

トロクララさん

2017年03月11日

私なりの回答をさせていただきます。
まずは、放っておくことです。ケージではなく、外に出して(完全室内飼い)、猫ちゃんが自然に寄ってくるまで待ちます。おそらく、寄ってくるまでに1ヶ月、懐くまでに2ヶ月はかかります。そのうち、猫ちゃん自ら、ケージから出て、家の中を、探索するようになるとおもいます。そして、タイミングをみて人のいるところに姿を見せるようになります。でも、注意していただきたいのは、決して無理やり捕まえたりしてはいけません。あくまで、猫ちゃんのペースに合わせることが肝心です。空気のように扱ってください。
そうすれば、3ヶ月後にはあなたの横に座ってると思いますよ。我が家の猫ちゃんもそうやって、
ならしてきました。決して、無理やり捕まえたりはだめです。空気です。

みんなの回答

  • Remedies

    2017年03月14日

    Good
    2

    譲渡していただいたということは、保護主がいらっしゃることとおもいますが、その方に その子の好きなものや普段の性格、行動などは聞いてみましたか?

    元々ビビリなのか、何かトラウマのようなものがあるのか‥

    もし元々友好的な子だったと仮定したら、飼い主さんも非常に相性が悪いか、なにか猫にとって不快なことがあるということだと思います。それを取り払うことが近道でしょうし、
    取り払えないとしたら 保護主さんに返却するなど考えた方が猫のためにもいいこともあります。
    まず、その子を一番知っている人に聞いてみることがおすすめです。


    もし、保護主さんが仮にその子のことを知らないとしたら、野良猫と同じように考えて一から慣らしていけば時間はかかっても状況は改善します。

    部屋に放すことも1つの手段としていいことかもしれませんが、万一脱走してしまうなどの危険が伴うので、捕まえられない子は部屋に放さない方が賢明です。
    捕まえるのに追いかけ回すのも逆効果となります。
    あくまでその点は天秤にかけて考えられることをお勧めします





  • クオンクオンさん

    2017年03月18日

    Good
    1

    今日は、いなばのチャオちゅーるは試してみましたか?私は決していなばの回し者ではありませんが(笑)来てからまだそんなに時間が経っていませんよね。我が家の野良出身の子も中々懐かなかったのですが、恐るべしチャオちゅーる!ちゅーるで餌付けしてかなりお利口さんになりました。
    私も、部屋に放し飼いは、脱走した時に、捕まえられなくなるので、名前に反応して、触れることができる位になるまではケージで我慢してもらった方が賢明だと思います。
    あまり神経質になら無いように、私の家には保護した時と去勢した時しか、触った事のない猫が、最近寄る年なみなのか?11年目で側に来る様になりました。この子はかなり特殊ですが、ある日突然、膝に乗って来たりしますから、気長に、構えていたら宜しいかと思います。

  • おはぎ★さん

    2017年03月20日

    Good
    1

    うちも今トライアル中なんですが2か月半でやっと50センチぐらいの距離まで近寄れるぐらいになりました。

    最初家に来た時から1mぐらい近づけば「シャーッ」50センチぐらいで
    「ペッ!」か「プシッ!」30センチぐらいで引っ掻かれてました

    慣れてないうちはケージの上に毛布か大きめのバスタオルを掛けて直接目を合わせない方がいいです、ちなみにケージは何段のものをお使いでしょうか?
    狭くてもいいので3段は無いと厳しいと思います、猫はある程度狭くてもいいけど高さが無いとストレス溜まるらしいので。

    うちの場合ですが3段ケージの3段目だけ毛布で目隠し、2段目にご飯・水、1段目にトイレ
    ご飯もシャーと言われないように屈んで見えない位置から補充、トイレは速やかに処理。

    1日1回チャオちゅ~るをあげるクオンクオンさんも書いてますがどれだけ威嚇しててもちゅ~るは食べに来ますw
    更に家でやってるのは最初はお皿であげてましたがすぐ食べに来るのが普通になった時点で大きめのスプーンで直接あげるようにしました(ケージの外から)
    この時もスプーンを近づけてはダメです、威嚇されない距離ギリギリにスプーンを構えて猫が近づいて来るのをひたすら待ちます(長い時は20分ぐらいかかりましたが・・・)
    後はスプーンの持ち方変えてスプーンの皿の部分に指を近づけていき最近は指にチョロっとだけちゅ~るをつけておくと舐めてくれるようになりました

    餌の場所と寝る場所を猫が覚えてご飯出すと寄ってくるようなら見ている時間だけケージの外に出しても良いと思います(ただし1部屋限定でその部屋以外には出さない)

    最初はケージの外では近づいたらすぐ逃げてましたが最近では寝転んでたら50センチぐらいの距離で寝てたりします

    うちは2匹とも野良の保護猫だったんですが最初は鳴きも威嚇も凄かったです
    目隠しで隠れれる所を用意してあげて落ち着いてくるまでは目を絶対合わせない
    最初のうちは喰いつきのいいレトルトパウチを使うのもいいです(行く行くはドライの方がいいです)
    後はちゅ~るですね、今では決まった時間になると「くれ~」と鳴きはじめます

    今は慣れるためにあげてますがこれも何か特別な時だけでいいですけどね
    病院行った日とか薬あげるときにちゅ~るに混ぜるとかする時しか普段は使いません

    ちゅ~るを使うと効果的なのは確かですが猫が警戒してるときは不用意に近づかない方がいいです器もなるべく遠くに置いてすぐ見えない所に行ってあげるとかした方が安心してますね

    うちも飼い始めは「飼っていけるかな~」と思ってましたが最初の威嚇してる姿がむしろ貴重な状態だと思って「このシャーはいましか見れない!」とか考えながら頑張ってましたねw

    あきらめずに頑張ってください
    早くて2週間~1カ月遅くても3ヶ月ぐらいで慣れてくるとは思います

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社