全般の飼う前にに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ペットを迎え入れるとは?

ペットを迎え入れるとは?

相談番号 2,975 / view 1,717

suzutakaaoさん

回答数
4

初めて投稿させて頂きます。
私は40代バツイチなのですがこの度1人娘が独り立ちすることで
これからの1人暮らしの糧になればと新しい相棒猫募集中です。
しかしながらこれまで生き物を飼ったことがなく、本当に私でもお世話できるのか不安です。
ペット迎え入れるに心得というか
いやなんだろう自分でも何が何だか(笑)
すいませんでした。

相談者が選んだベストアンサー

Good
4

96ねこさん

2017年02月10日

猫飼いはほとんど初めてで、いきなり2匹迎え入れた者です。

具体的なお世話については他の方がアドバイスされているので、
心構えだけ、経験からお話させていただきますね。


子猫成猫に限らず、
(いや、もしかしたら動物全般かもしれませんが)
小さな子が増える感覚で迎え入れるのが良いかなと思います。

だいたい子猫1匹につき、人間の子供で乳幼児ひとりの感覚ですね。
成猫なら1歳から1歳半くらいの幼児の感覚です。
個人的には、このくらいの人間の子と
手間数や心の動きがほぼ同じくらいかな、と思います。


子猫(生後1年まで)は割と弱く、
病気した、予防接種だ、避妊去勢だと、
頻繁に獣医師にかかります。
また乳歯の生え変わりなど、人間の子供と全く変わらない
イベント(?)もこの時期はあります。


成猫(~生後7年)になると
病気などでの心配はそんなにないのですが、
よく「遊んで遊んで」と甘えてきます。
ご機嫌の良い日悪い日も出てきます。


人間の子供も、小さな頃は熱を出して慌てたり、
大きくなったら「ご本読んで」「遊んで」と
親を追い掛け回したり、
思うとおりにならないと膨れっ面になったりしますよね。
猫も似たようなことをするのです。


育児の経験がおありとのことなので、
この例えは何となくわかっていただけるかと。
猫を迎え入れるのなら、1歳半くらいの子供のお父さんを
もう一度始めるつもりで考えておくと、
「お世話が大変」だとか、「こんなはずではなかった」などと、
理想と現実のギャップに振り回されずにすむと思いますよ。

コメント: suzutakaaoさん(相談者)

2017年02月10日

返答ありがとうございます。
ペット未経験の私からするととても解りやすいアドバイスありがとうございます
皆さんの返答から嬉しい事や大変な事いろいろあるみたいです。
でもやっぱりいいな~
ありがとうございます^^

みんなの回答

  • ちか太郎さん

    2017年02月09日

    Good
    5

    今までいろいろなペットを飼ってきましたが、猫ちゃんのお世話は、比較的楽ですのでペット初心者さんには、ちょうどよいのではないかと思います。

    ですが、性格などにもよりますが、子猫から飼うとなると家具を壊したりすることもあるので、その心構えときちんとしたしつけを。

    成猫から飼うと懐くまで時間がかかったりする子もいますので、それも心の準備をしておいたほうが良いです。

    しかし、その時期を乗り越えれば、本当に良き相棒となります。


    猫を飼う時に、用意するものは、最低限トイレとエサとご飯皿とブラシがあれば良いです。

    毛がすごいので粘着クリーナー(コロコロ)も必需品ですね。

    キャットウォールやキャットタワーなどを置き、猫が十分に体を動かせるようにするのも、良いですよ。


    ただ、1つ気になるのは、単身者ということ。

    猫や自分に何かあった時の、預け先を決めておいた方が良いかと思います。

    コメント: suzutakaaoさん(相談者)

    2017年02月09日

    的確なご指導ありがとうございます。
    いろいろ問題点もありますが1つずつ解決して心の準備を整えていこうと思います。
    ありがとうございました。

    コメント: ちか太郎さん(回答者)

    2017年02月10日

    ペットを迎え入れると、今までの生活がガラリと変わります。

    その生活に耐えられなくなって、里親募集してしまうという方も多いです。

    かわいい、だけではダメなんですね。


    ペットは、癒しを与えてくれたりとかいろいろ大切なことを教えてくれます。

    ですから、人間も、ペットに人間の世界というものを教えて(しつけて)あげないといけないのです。

    人間と共存するということは、そういうことが必要なのだと私は思います。


    こう書くと、猫ちゃんとの生活は、大変なのでは。と思ってしまうかもしれませんが、(大変なことももちろんありますが、)大変なことばかりではありません。

    先にも書いたように、猫を飼うのはメリットもたくさんあります。

    猫を飼って、『こんなはずではなかった。』とならないように、ぜひ、ご自身で猫についてたくさん勉強なさってください。

    応援しています。

    コメント: suzutakaaoさん(相談者)

    2017年02月10日

    返答ありがとうございます。
    確かに軽い気持ちででと言う訳ではないのですがやはり悩みます。
    皆さんの意見を参考にしながらゆっくりと考えていきます。
    ありがとうございました^^

  • notoro9-3さん

    2017年02月10日

    Good
    4

    こんにちは

    ネコとの暮らしは良いですよ!
    ちか太郎さんも言ってらっしゃる通りですが
    初めてネコとの暮らしには 人に都合悪い事も次々発生します。
    気が付いたら 黒色スーツが毛だらけでネコのベッドだったり
    以外な品や書類が壊れたり汚れたたり。
    でも、時に ネコからの思いやりに驚いたりしますよ。
    我が家には 自分の食事では無く、他のネコの食事が足りない!と請求に来たり、
    ドアを開けるネコもいました。

    既にネコと暮らしている 方々のお宅へ 伺い 注意する点や話を聞き、見学させて頂いたりし
    具体的な生活をイメージされては如何でしょうか。

    いざと言う時に お世話しに来て頂け、お互いに支え合えるネコ仲間が
    いらしたら心強いですね。

    私も単身者です。初めてのネコは偶然引き取ってしまった5才のトラネコでした。
    少しずつ 知識を増やし試行錯誤を切り返しました。

    初めてでしたら 信頼出来、後々も相談できる 保護団体、動物病院の
    お勧めのネコから選んでは如何でしょうか。

    少しずつネコの気持ちや都合が判り始め
    一つ一つの小さな発見が楽しめると思います。

    どうぞ 素敵なネコとの暮らしがおくれます様に!

    コメント: suzutakaaoさん(相談者)

    2017年02月10日

    返答ありがとうございます。
    周りの知人、皆様からのアドバイスありがたく読ませて頂いています。
    自分自身の考え方をもう1歩踏み込んで検討してみたいと思います。
    ありがとうございました^^。

  • Lunapyonさん

    2017年02月10日

    Good
    1

    ご存じだったらごめんなさい
    猫との生活がはじめてで気が付いた事を思い出して・・・

    もちろん個体差があるので一概にはいえませんが
    そうなる覚悟があったほうが後悔しないかと
    可能性の話です

    ・レースのカーテン、攣れます(爪で)
    ・壁、壁紙に足跡の黒ずみもしくは引っ掻き傷がつきます
    ・カーペット、ソファーなど気に入ると爪とぎ場にされます
    (爪とぎは用意しても私が出会ってきた子はみな嫌いました)
    ・毛玉吐きをします
     胃液も一緒に出るので酸で吐いたところが痛みます
     (うちでま敷物・床ともに色が変わりました)
    ・犬と違い3次元で動きます
     棚あげして回避することは・・・無意味でした

    でもそんなところもゆるせちゃうんですけどね
    じっくり検討なさってください

    マイナス面だけでないすてきな面もたくさんありますので

    コメント: suzutakaaoさん(相談者)

    2017年02月10日

    返答ありがとうございます。
    私の知人も同じような事言っていました^^。
    それでも許せてしまう魅力があるんだろうな~
    ありがとうございます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる