雑種の散歩・お出掛けに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
4ヶ月の猫、12時間のお留守番かペットホテルか

4ヶ月の猫、12時間のお留守番かペットホテルか

相談番号 2,911 / view 655

つち子さん

回答数
2

4ヶ月の子猫を飼っています。
今度子供と私だけで私の実家に泊まる予定でいました。
旦那は行かないので猫と留守番してくれるという予定でした。

ところが旦那が仕事になってしまい、どうしようか迷ってます。
実家へ行くだけなら断ればいいのですが、いろいろ遊びに行く予定を組んでいてキャンセルしなければならない場所もあり、実母や子供達も楽しみにしていました。
なので出来ればキャンセルはしたくないのですが猫が心配で…

私達は10時頃出かけて、旦那は仕事から帰って来るのが22時頃だと思われます。
その間12時間…
今までそれほど長い留守番をさせたことが無いので不安です。
少し前に譲渡していただいたので留守にする時は3段ケージの中に入れていましたが、12時間もケージの中で大丈夫でしょうか?
それとも動物病院で預かってくれるペットホテルの方がいいでしょうか?
迷っています。

相談者が選んだベストアンサー

Good
2

サーヤさん

2017年01月09日

エアコンをつけっぱなしにし、十分な餌と水、きれいなトイレを入れて、ケージに隔離するほうをお勧めします。

与えている餌の種類が違う大人ネコがいたので、5月齢の子ネコをいきつけの動物病院に1日預けたことがあります。その病院で何回か診察してもらったことがありました。診察時は、いつもおとなしくしていたので大丈夫だと思い、普段食べている餌と、普段使っているマットと一緒に預けました。しかし、餌を一切口にしなかったそうです。結局、ケージに隔離しておいたほうがネコにかけるストレスが少なかったなと思いました。

また、別の機会に、預かりサービスもしている猫カフェの方に話をうかがったことがあります。その方によると、1日目は餌を食べないネコも多いということでした。

普段も、ケージに短時間隔離されているようなので、半日程度であれば、ケージのほうがよいと思います。

コメント: つち子さん(相談者)

2017年01月13日

ありがとうございました。
猫ちゃん、環境変わると食べない場合もあるのですね!
それは可哀想なので家に置いて行くことにします。
なるべく早く帰ります。
ありがとうございました。

みんなの回答

  • クオンクオンさん

    2017年01月10日

    Good
    2

    こんにちは、猫は水と餌があれば大丈夫なので自宅のほうがストレスが掛からなくて良いとおもいます。寒くないように、猫のベッドのなかに、使い捨てのカイロを敷物の裏からはりつけるなり、下に貼ら無いタイプのカイロを置いてから低温火傷し無いように
    ブランケットを敷いてあげておけば大丈夫だと思います。ペットヒーターでも良いですが、留守をする安全のため、カイロの利用が便利です。
    猫は1日の3分の2は眠っていますから、自宅でお留守番の方が安心ですよ。

    コメント: つち子さん(相談者)

    2017年01月13日

    コメントありがとうございます。
    普段はヒーターを入れているのですが、今回はエアコンとカイロにすることにします。
    寒いので風邪ひかないといいんですけど…
    ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP