その他の雑種のケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ねこのストレスによる病気

相談番号 2,836 / view 1,375

きつきさん

1匹飼いで1ケ月くらいの頃から飼い始めて今3歳になる子なのですが、3ケ月前に迷い込んできた子猫と一緒生活し始めました。それをきっかけに3歳の子の顎の部分に異常が出始めました。医師はアクネ菌との診断です。1度診てもらった時はすぐに完治しつつあったのですがすぐにアクネ菌復活を繰り返しています。今はストレスも大分緩和されているようなのですが・・・何度も抗生剤の注射というのもネコ本来の自己治癒力が低下するのが心配です。なにかケアなど教えていただけたらと思います。

相談者が選んだベストアンサー

2

高にゃんさん

2016年12月11日

うちのみゅうという女の子もアクネ菌で1週間、朝晩お湯に浸した布でアクネ菌の繁殖してる箇所を拭き拭きしました。

今は綺麗に治りましたよ

コメント: きつきさん(相談者)

2016年12月11日

やはり、マメにふき取った方が良いのですね!!
早速実行してみます(^_-)-☆
ありがとうございました。

コメント: きつきさん(相談者)

2016年12月24日

おかげさまで綺麗に治りつつあります(#^.^#)ありがとうございました!!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる