全般のその他に関する相談

回答受付終了
2016年08月20日まで
応募者詐欺ー★「利用履歴」を確認しましょう!

応募者詐欺ー★「利用履歴」を確認しましょう!

相談番号 2,508 / view 3,474

Mayumi_Tさん

質問というより【注意喚起】です。
広く警告したくても機能がないので、保護主詐欺などの相談が寄せられているこちらにあげればいろいろな方の目に止まるのではないかと思い、投稿することにしました。

8月4日にわたしの里親募集に応募されてきた方が、同じ日に8件の募集に応募しているうえ、わたしと交渉中の5日には別の猫との里親が1件成立していました。

それどころかこの方は、過去3か月に40回以上里親に応募し昨日以前に5回も里親になっているうえ、わたしの募集に対して「先住ペットはいない」といっています。

里親募集サイトでは、虐待目的のために仔猫を引き受ける「里親詐欺」が問題となっています。
この方が即そうだというわけではありませんが、応募状況が不自然で連絡事項が虚偽にまみれているので、少なくとも里親として即決定してはいけない方です。

わたしのところへの応募には「今週末会いたい」ということが書いてありました。昨日の夜に里親が成立してしまった猫さんが週末のうちに受け渡されてしまうのではないかと思っても何もできることがなく、ゆうべは心配で心配でほとんど眠れませんでした。とりあえずいろいろなリスクを覚悟で、そんなことより猫のほうが心配でたまらず、他の被応募者の方々に募集に質問する形で警告のメッセージを送りました。

本人には「おかしいでしょ」ということは直接問いただしていません。返信がこなくなるだけでしょうし、別IDを作って逃げられても困ると思ったからです。

里親を募集しておられる方々、決定した方々、今からでも応募者の「利用履歴」を確認してください。
泣きたくなるほど心配です。

しかもこの応募者の条件は、両親とペット可物件に同居の「自宅訪問可」でした。
実際に話が進めば、急用で家にいないとか両親が出かけてしまったとか言われたのではないかと思いますが、わたしも一瞬安心してしまいました。

過去の相談の回答にも、免許証のコピーをもらってさえ安心できない、というお話がありました。
せめて「利用履歴」の確認と「自宅訪問」「身分証明書」は徹底して、疑問に思ったことはすべて解決する、という姿勢でのぞみたいと思います。
ひどめにあうのはどうぶつなのですから。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫のその他編 −

• 灰色の猫

灰色の猫

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる