インコ(その他)のケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
セキセイインコ
セキセイインコ

セキセイインコ

相談番号 4,240 / view 3,647

かなめ04さん

昨日、新しくお迎えしました。
さし餌はあげてるけど、顔を背ける事があるので粟の穂とペレットを入れて下さい。と言われたのでその通りにしました。全く鳴き声を出さないので少し不安でしたが、帰って割とすぐに粟の穂を食べていたのでホッとしました。夜にさし餌をしてみましたが少し舐めた程度でほとんど食べなかったので様子を見ることに。
そして、昨日の夜22時くらいだったかと思うのですが、ぐじゅぐじゅと声を上げ始めました。何か詰まったのかとハラハラしたのですが吐いたりした様子はなくただただぐじゅぐじゅと鳴くのです。少しは寝たのかもしれないですが、0時から5時くらいまではずっと鳴いていました。そのう炎?など調べてみたのですが書いてある症状は出ておらず。気になって寝れませんでした。そのうの辺りが膨らんでいるのですが、これはペットショップにいた時からでした。今はピタリと泣き止んでます。過去にセキセイインコの雛を育てましたがこのような事はなかったので不安です。声の原因って何なのでしょうか?

しばらく様子を見たところ落ち着いた様子でシードを食べてくれました。昨日よりも動きも増えていて一安心です。答えてくださった方ありがとうございました。

相談者が選んだベストアンサー

2

かなめさんおはようございます。

雛ちゃんは何ヵ月ですか?

そのう炎は食べたものを吐き出します。顔の回りに汚れとかつきますし匂いも酸っぱいです。

ぐちゅぐちゅという音は鼻からですか?

フンの状態はどんな感じですか?
お迎えして日も浅いので環境の変化などもあると思いますが…

私はお迎えして2日目に病院で健康診断してもらいます。

写メを見る限り羽を膨らましてる様子はありませんね…粟穂食べてるのなら試しにシードをいれてみてはどうですか?

むきえさ、かわつき両方です。
もしかしたら餌の切り替え時期に入ったのかもしれません。

とても可愛いセキセイちゃんですね。
一杯愛情をかけてくださいね…

追記です
保温はしてますか?

コメント: かなめ04さん(相談者)

2018年05月18日

おはようございます。
コメントありがとうございます。

この子は4月4日生まれです。

顔周りも特にそういった汚れはなく匂いもありませんでした。
鳴く時のように口を動かしているので音は鼻からではないと思います。
フンの状態も確認しました。水分が多すぎる事もなく色も大丈夫そうでした。
部屋が少し暑いくらいだったので、ヒーターは付けなかったのですが(ペットショップでも付けていなかったので…付けると暑すぎるのかなと思い)様子をみながらヒーターを付けてみようかと思います。シードも入れてみました。

ありがとうございます。

コメント: オカメインコ最高(えりちん)さん(回答者)

2018年05月18日

お返事ありがとうございます。

生後1ヶ月とちょっとですね。
とても可愛くて綺麗なインコちゃん

我が家にも生後2ヶ月のセキセイがいます。

お迎えした時は中々さし餌を食べてくれなくて大変でした。
シリンジでのさし餌からシードに切り替わったのは1ヶ月過ぎた頃です

セキセイ歴もオカメ歴も20年以上ありますがいまだに四苦八苦してます

インコちゃんのフンの状態も異常がなければ大丈夫ですよ。
きっと環境が変わったからでしょう

羽を膨らませてたり水っぽいフンをしたり吐いたりした時は迷わず病院に連れて行ってくださいね

我が家には9羽居ますので寒い時はヒーターはフル回転してます。

インコちゃんが1日も早く環境に慣れますように。

みんなの回答

• ぱおばおさん

2018年05月18日

1

こんにちは(*^-^*)

まず、食べた餌はソノウに入るので、ソノウがふくれているなら ちゃんと食べている
    証拠でしょう(^_-)

次に、鳥の体温は約40度です。
    ショップからお迎えしたのなら、環境が変わる上に気温差で体調を崩しやすいです。
    風邪をひいたら羽をふくらませ、しょっちゅうクシャミして鼻が濡れています。
    体調が悪そうな時はまず、ケージ内の温度が27~30度になるようにするといいですよ☆
    ケージから出して遊んであげるならケージの中と外の温度差も気を付けてください。

鳥はひとりごとを言います。昼間ゴニョゴニョ言う分には、ひとりごとか、飼い主さんの
    言葉をマネする練習かも。
    でも夜中は寝ている時間なので、「ぐじゅぐじゅ」が気になりますね・・・

ショップでは夜中も電気がついていたり、昼間に真っ暗だったりもするので、お迎え
    直後なら時差ボケみたいなもので、昼夜逆転している可能性もありますが・・・
    ご自宅では、昼夜の区別をハッキリつけることをオススメします。
    昼間はできれば短時間の日光浴(暑すぎないよう気を付けて下さい)をさせ、夜は真っ暗にして最低8時間は寝かせます。

もちろん、ふくれて元気がないのならすぐに病院へ行く方がいいです。
    ちゃんと食べてて機嫌も良さそうなら、上記のことを試してみてください。

参考になればいいのですが・・・
    失礼いたしました。

コメント: かなめ04さん(相談者)

2018年05月18日

こんにちは。

初めはくしゃみかなと思ったのですが鼻も特に濡れては無く膨れてもないので違ったのかと…。

調べたところ、言葉を真似る練習というのはよく出てきました。しかし、まだお迎えしたばかりの上生まれて1ヶ月と少しでさすがにまだ真似はしないだろうと余計に分からなくなってしまいました…。
    今は実家にいるのですがセキセイインコをお世話していました。確かにその子も言葉を覚え始めた時にボソボソ言ってました( '︶' )
    やっぱり寝てないのは気になりますよね…。

少し温度をあげて様子を見てみます。
    コメントありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる