インコ(その他)の餌・食生活に関する相談

回答受付終了
2017年10月26日まで
コザクラインコの雛をお迎えしましたが…
コザクラインコの雛をお迎えしましたが…

コザクラインコの雛をお迎えしましたが…

相談番号 3,660 / view 563

ふくさやさん

回答数
4

初めまして、宜しくお願いしますm(_ _)m

昨日、生後1ヶ月(9月上旬生まれ)のコザクラインコちゃんをお迎えしました。
コザクラインコは以前に2羽飼育していた経験があります。ちなみにその当時、手放さなければいけなくなりペアでこちらのサイトから里親に出しました。

飼育環境が整い、またコザクラと生活出きることになり、とても嬉しい気持ちでペットショップからお迎えしました。

ペットショップではフォーミュラのみをあげていると聞いたので、帰って来て1回目の挿餌ではフォーミュラのみを食べさせました。
そして夜、最後の挿餌の時に少し粟玉も一緒に混ぜて食べさせてそのまま寝かせました。
2回とも元気に割りと沢山食べてくれ安心していたのですが…朝起きてプラケースを覗いてみると沢山吐き散らかしているではありませんか(T_T)

今日は1日30度に保温しながらフォーミュラのみを与え、吐き戻すこともありませんが、食欲も余り無い様子で大人しく心配です。
環境の変化もあると思いますが初めての粟玉でうまく消化できなかったのでしょうか?
見た目の異常は特に無く、そ嚢が膨らみっぱなしなどもありません。糞も問題ないかと思います。
セキセイも飼育していますし経験や知識はある程度あるのですが、いざ目の前で異変が起きると心配で心配で。セキセイが雛の時も、お迎えしたあとに1日だけ吐き戻すという事があった様な気もするのですが…。
詳しく小鳥を診れる病院は予約が先ですぐには連れて行けない状況です。
少しでもアドバイスや経験談などお聞かせ頂けたらと思い投稿しましたm(_ _)m宜しくお願いします

(画像わかりづらくてすみません。
挿餌の時以外はあまり触らない様にしているのですが挿餌が終わると必ずお腹のところでウトウトし始めます。その時の画像2枚です。)

みんなが選んだグッドアンサー

Good
1

kazu0314さん

2017年10月12日

餌をお湯でふやかしてあげてみたらいかがでしょうか、
又、まれにですが、腹部大動脈から、伸びる血管が食道を圧迫して、
食道が細くなっている事もあります。

コメント: ふくさやさん(相談者)

2017年10月12日

コメントありがとうございます。
はい、粟玉はフォーミュラと混ぜる前にふやかしましたm(_ _)m
大動脈…その場合は医師に診てもらうしかないですよね(涙)

今日は昨日より元気な気がしますので引き続き様子を見ながらフォーミュラのみを与えています(*_*)
アドバイスありがとうございます。

みんなの回答

  • のん.Sさん

    2017年10月12日

    Good
    0

    コザクラくらいのインコさんなら
    専門の獣医さんでなくても
    ある程度診てくれますから
    一度、普通の獣医さんに連れて行ってみてはいかがでしょうか?

    1か月くらいの雛鳥さんですから
    ご飯を少しでも食べてくれてるなら
    暖かくして様子をみていてもいいかもしれませんね
    きっと、急に粟玉が入って
    びっくりしたのでしょうか?


    ちなみに、
    我が家の犬・猫の主治医は
    オカメくらいは診れるけど
    オウムは・・緊急時なら診るけど
    とコバタンくんの診療は
    断られました
    ご夫婦で獣医さんで
    奥様の方が鳥類が得意らしいですが
    さすがにオウムは無理だそうです(笑)

    コメント: ふくさやさん(相談者)

    2017年10月13日

    アドバイスありがとうございます(*^.^*)

    今日は吐かずに食べてくれました。粟玉を数粒だけ撒いておいたらつついてましたし、環境の変化と食べ慣れていなかったのが原因かなと…(汗)

    病院も何軒か電話してみようと思います。
    本当にありがとうございました!

  • ぱおばおさん

    2017年10月13日

    Good
    0

    こんにちは(*^-^*)
    小桜4羽、オカメ1羽とともに暮らす主婦です。
    不本意な繁殖だったので偉そうに言えないのですが、今まで20羽以上の雛を育てた経験があります。
    飼い主さんの想像通り、粟玉が食べ慣れない固形物だったせいかと思います。

    フォーミュラーは総合栄養食なので、シード(特に栄養の偏る粟玉)を混ぜる必要は全く無く、できれば1人餌もシードでなくペレットをオススメします。

    もちろんシードは鳥にとって美味しいので、オヤツにあげるのは良いと思いますが、栄養補助にボレー、野菜などは不可欠です。そうなると体調が悪くて食欲がない時にも それら色々なものを食べるのは難しくなります。
    そしてシードは先ほど書きましたが“美味しい”ので、シードを先に与えるとペレットは食べなくなります。

    元気がないと心配ですよね(;´・ω・)
    しっかり保温して、挿し餌の時以外も抱っこしてあげて下さいネ
    鳥の体温は40℃。ヒトの手の方が冷たいので、抱っこするときはタオルで包んであげるといいですよ☆
    頬や口元を雛に近づけて、たくさん話しかけてあげて下さい。
    鳥は目も耳も頭も良いから、スキンシップするほどベタ慣れになってくれますよ(^_-)-☆

  • かめまろさん

    2017年10月13日

    Good
    1

    ふくさやさん,こんにちは。

    詳しい状況がわからないので憶測でしか言えませんが、
    餌のあげすぎ・・・ということはないでしょうか。
    ペットショップで与えられていた量に対して、多すぎた
    ために吐き戻したのかもしれません。
    重要なのは「食欲がない(ように感じる)」ではなくて
    体重が増えているか?ですよね。
    毎日同じ条件(朝の差し餌後など)で体重を測定し
    グラフに書いてみると良いと思います。
    もし減っているなら危険です。
    現状維持か増えているなら問題ありません。

    もしくは月齢の標準的な体重と比較して多いか少ないか
    などを調べてみることをお勧めします。

    体重がしっかりあれば心配することではないと思いますよ。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社