インコの飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
アルビノのセキセイインコの弱視について
アルビノのセキセイインコの弱視について

アルビノのセキセイインコの弱視について

相談番号 3,316 / view 202

黒夜-狼さん

回答数
1

ウチはずーっと30年近く沢山のセキセイインコを飼い続けていたのですが
今年アルビノの子を初めてお迎えしました

アルビノのセキセイインコは弱視が多いと知っていたのですが
ショップで指を近づけたら近寄って来てくれたので
気に入り、お迎えした訳です

ですが、動く物などしかあまり見えてない様子で
水やスケルトンカラーの餌箱などが見えずに
ぶつかったり、挟まったり、水にいたっては怯えてます

どのようにすれば
この子にとって最適な環境になるのでしょう?
水飲み場で、水を飲んでいた所を1度も見たことがありません
よく、水飲み場に落っこちて
尾羽などに付いた水を舐めている様子です

何かアドバイスが欲しいです
宜しくお願いします

相談者が選んだベストアンサー

Good
3

かすいずママさん

2017年06月19日

はじめまして。
文鳥も赤目の子は黒目の子より弱視が多く、米粒でも左右の目に見えるようにしてあげないと反応しない時があります。

赤目の子は黒目の子が大丈夫な日の光り(日光)でも辛いので日光浴は注意してあげてください。
ケージ内は配置を変えなければ場所を覚えて普通の子と同じように生活はできます。
水は落ちるので警戒しているのだと思います。落ちないようになれば大丈夫だと思います。
段差のある止まり木が苦手でもインコならケージの網を移動して下におりたりと移動も上手になります。
どうしてもダメなら止まり木は平行にしてあげると良いと思います。バリアフリーまでしなくても大丈夫だと思います。

放鳥も部屋に慣れればどこが安全か止まりやすいかも覚えてくれます。ただ普通の子よりは危ないので注意してあげると良いと思います。

鳥は目が悪くても『見えてるの?』と思うほど順応してくれます
我が家の赤目の文鳥は今年4歳になります。細かい認識は苦手ですが他の文鳥と同じように生活をしています。

コメント: 黒夜-狼さん(相談者)

2017年06月19日

アドバイスありがとう御座います!
うちには他にもシナモン文鳥も居るので、日中は遮光カーテンで暗くしてあげてます(壁4面の内の1面についてる小さい窓は遮ってないので朝か夜か判断出来てます)

シナモン文鳥はよく見えて居るようなので
アルビノのセキセイインコのカゴはできるだけ配置替えをしません
水は怖いので浅い物を備えてあげました!

的確なアドバイスありがとう御座いました
感謝します!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP