インコのケガ・病気に関する相談

回答受付中
2017年05月02日まで
病院探しの相談
病院探しの相談

病院探しの相談

相談番号 3,140 / view 293

yu-ki*さん

回答数
2

初めまして
私は神奈川県横須賀市在住のものです。


昔から鳥が好きで今までずっと家族で飼育してきましたが、残念ながら病気をしたときや具合が悪いときに 良い病院が分からずそのまま死なせてしまった経験が何度かあります。


以前飼っていた子がカイセンになり横浜市のウエスト動物病院にお世話になったことがあります。(ここは我が家から遠すぎてなかなか連れていくのが難しいため今回はなしでお願いいたします)


結局その後、4年前に亡くなってしまいましたが、病院のおかげで行かないときより長く生きられたのかなと思っています。


私なりに検索し探した結果
【つだ動物病院】
http://www.tsuda-vet.com

【ひだか動物クリニック】
http://www.hidaka-ac.net/index.html

が鳥を診察し必要があれば手術ができる病院なのではないかと思い、皆様にご相談しています。(2病院とも電話をして病状を伝えたところ、診ないとなんとも言えないが、鳥は診察可能とのことでした)
つだ より ひだか動物クリニックの方が専門?のようですので、やはりそちらの方が良いのでしょうか?


上記の子とは別に私が幼稚園くらいのときに飼っていた子は知識が全くない時、犬猫専門の病院につれていきその後処方された薬を与えたら2時間程度で亡くなってしまい殺された経験があります。


そのためどうも動物病院を信用できず今まで連れていけなかったのですが、最近6年ほど前に里親でお迎えしてきた子のおしりがここ1、2年膨らんできてぷにょぷにょしてきました。痒そうにしているのもあり診ていただきたいと思っています。


働き始めて診察代を自分でまかなえるようになったので、毎月の健康診断やささいなことでも相談できる病院が家の近くにあるといいな思い質問させていただきました。


ここまで病状が悪化した状態で放置してしまったことに対して厳しいご意見があるかと思いますが
是非、アドレス等よろしくお願いいたします。


ちなみに我が家の子は
セキセイインコ(♂・♀×4)とオカメインコ(♀)の計5羽です。

みんなの回答

  • 佐倉 稲荷さん

    2017年04月18日

    Good
    2

    こんにちは、はじめまして。
    私も、お迎えして一番悩んだのが動物病院でした。
    待ち時間が長いと、小鳥みたいな小さな生き物には致命的になりかねませんし、親身に診てくれないと重要な病気を見落としかねないと思っています。

    『動物病院検索: 横須賀市の鳥を診察する動物病院 』
    で検索してみました。
    緊急の対応ができるところがいいと思います。
    後、「この先生なら、信用できる」というDrに出会うのが一番だと思います。

  • くーたん

    2017年04月18日

    Good
    1

    こんにちわ
    我が家もちょっと遠いのですが、、横浜の小鳥の病院って有名ですよ。
    空いている時間に車で1時間半かかりますが 重病だと思ったときはこちらにお願いします。で、もう少し大丈夫って思うような感じの時は近場の先生にお願いしています。
    こちらの先生は 寒い時期などは 体調悪い子には ペットボトルにお湯を入れてケージに入れてくれたり、私と18年連れ添った中型インコが老体で多臓器不全になってしまった際も血を採るのも控えましょうとなるべく負担がかからないようなその子にあった治療をしてくれました。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP