インコの餌・食生活に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
小桜インコの雛
小桜インコの雛

小桜インコの雛

相談番号 2,903 / view 299

てつ447さん

回答数
2

久しぶりに質問させていただきます。我が家の小桜インコのペアに3羽の雛が孵化して1ヶ月になろうとしてます。もう取り上げは済んでいて1羽を残して里親に出そうと考えてます。
ここで質問なんですが、挿し餌をしても余り食べてくれません。もうお腹がいっばいなのかなぁと思い親を放鳥するとガッツリ親から餌をねだって食べてます。このまま里親に出して良いものなのかアドバイスをお願いします。
それと3羽同時だと兄弟同士でくっついていて見向きもしないけど、1羽にするとベタベタしてくれる子と兄弟を探す子・1人で遊び回る子と個性がバラバラですが、里親に出した時それぞれ人になついてくれるものかもアドバイスお願いします。
文章力なくて分かりずらいかもしれないけど、宜しくお願いします。

写真は孵化3週間の頃のです。

相談者が選んだベストアンサー

Good
1

ぱおばおさん

2017年01月09日

ヒナちゃん誕生おめでとうございます❣

私がわかる範囲で回答させて頂きますね。
まず通常、巣上げは生後14〜18日でします。
雛の成長は早く、だいたい3週間を過ぎれば自分で餌を食べ始めるからです。
小桜は赤ちゃんの頃から一緒にいた子とは同性でもベッタリになります。ですが、1ヶ月もすると知能が急激に発達して、相手を見分けるようになるので他の子に対する敵対心や警戒心が出始め、人見知りします。
複数で1ヶ月育つと、その子の性格や飼い主さんの関わり方で懐き度合いが変わってきても仕方ないと思います。
挿し餌は、生後3週間までには始めないと、食べてくれない可能性大です。スプーンやシリンジを嫌がるし、そろそろ自分で食べ始めるからです。
挿し餌を変えてみる(ウチでは栄養バランスなよ良いフォーミュラーを使ってます)手もありますが、今からではあまりたくさんは食べないと思います。
挿し餌を食べなくても、ばら撒いておいた餌を食べていて、体重が少しずつでも増えていれば大丈夫ですが、増えないようならすぐに病院で強制給餌してもらって下さい。

慣れさせたいのでしたら、1日も早く里親さんに手渡して、必ず1羽飼いでとにかく触って可愛がってもらって下さい❣ しばらくは人見知りで緊張するかもしれませんが、今すぐなら間に合うと思います。

お役に立てるといいのですが…失礼いたしました(*^^*)

コメント: てつ447さん(相談者)

2017年01月09日

ぱおぱおさん コメントありがとうございます(*^^*)生後3週間目で3羽とも巣上げをして1週間となり1羽は今日初飛行しました。餌も挿し餌を少ししてあとは親に任せていますが、餌箱も覚え1人餌してるみたいで体重の変化もないので安心している状態です(*^^*)雛の成長って凄いですね。昨日と今日では全然違いますから(^_^;)
なるべく早く里親を探そうと思います。アドバイスありがとうございました(*^^*)

みんなの回答

  • アロラさん

    2017年01月09日

    Good
    0

    出産おめでとうございます!
    回答とは異なり申し訳ないのですが、関西圏内ならぜひ里子募集させていただきたいと思いコメントいたしました。

    コメント: てつ447さん(相談者)

    2017年01月09日

    コメントありがとうございます。残念ですが、関東在中なので里親は無理ですね(^_^;)ごめんなさい。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP