インコのその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
コザクラインコ 雛 毛繕い

コザクラインコ 雛 毛繕い

相談番号 2,896 / view 550

Takamiyさん

回答数
2

宜しくお願い致します。

コザクラインコ生後約1ヶ月の雛です。
4日前にお迎えしました。
お迎え後、病院で、そのうと検便のみ済ませました。
異常なし、でした。
さしえさの時混ぜるビタミン剤のみ頂いてきました。

とても気になるのですが、
毛づくろいを、いつもしています。
羽をパタパタもしています。
とても心配なのですが、現在お正月休みで受診できません。
元気えさの食べつきは良いです。

ネットで検索しましたら、ダニがついていると、目の周りの羽が、
薄くなる・・・とありましたが、頭部の毛は薄くないです。
が、体の羽はまだらです。
ダニ?毛引き?か心配しています。

生後1ヶ月くらいの雛は、毛づくろいはよくするものでしょうか?
異常なことですか?
気をつけることはありますか?

アドバイス頂けましたら助かります。

お手数で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

相談者が選んだベストアンサー

Good
3

ぱおばおさん

2017年01月04日

初めまして♡
我が家には4羽の小桜とオカメがいます。
雛は3年間で20羽以上育てました(^-^)
生後1カ月ごろになると、雛特有のフワフワの毛から、ちゃんとした羽に生え変わります。
雛はヨチヨチ歩きのうちから、いっちょまえに羽繕いを始めます。飼い主さんに遊んでもらってない時間は、寝てるか食べてるか羽繕いしています。なので寝床などにグレーの粒がいっぱい落ちています。古い角質みたいなものです。
羽をパタパタするのは飛ぶ練習です。思う存分させてあげて下さい(^-^)/
血がにじんでるとか、餌を食べなくて体重が減ってるとか、あきらかに衰弱してるとかでなければ大丈夫だと思います。
鳥の体温は40度です。身体をふくらませて目をショボショボしていたら、とにかくケージの温度を30度まで上げて様子を見て下さい。元気ならば徐々に温度を下げて慣らしていきます。もう少し成長して、環境に慣れれば20度くらいでも平気になりますよ(^_−)−☆

コメント: Takamiyさん(相談者)

2017年01月06日

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
安心しました。
本当にありがとうございました。

みんなの回答

  • みゆやさん

    2017年01月04日

    Good
    1

    普通に雛も毛繕いしますよ。月齢から毛引きは考えられません。
    まだらというのが気になりますが生後一月ならまだ筆毛が生え揃ってないのでは?
    背を写した写真をアップしてくれれば判断出来ると思うのですが。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP