インコ(その他)の餌・食生活に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
コザクラ 食べすぎ!?
コザクラ 食べすぎ!?

コザクラ 食べすぎ!?

相談番号 2,731 / view 1,887

makyaraki さん

回答数
2

最近うちのコザクラちゃんアルノーは豆苗が大好き(*´ω`) なのですが...食べすぎなのか、うんちが水っぽい。下痢をしているようです(*´Д`)
これは通常なのでしょうか?

それとミカンもたまにご褒美としてあげていますが、いつもは1-2粒。これも下痢の原因なのでしょうか? ミカンは上げてもよいのでしょうか? もし上げてもよいならば何粒くらいでしょうか(。´・ω・)?

たくさん質問して申し訳ありません。回答よろしくお願いします(._.)

相談者が選んだベストアンサー

Good
3

ぱおばおさん

2016年10月28日

makyarakiさんコンニチハ(^^♪

私のわかる範囲でアドバイスできることは・・・
豆苗など野菜は、いくら好きでも自分のカラダに必要なだけしか食べないと思いますが、
果物は水分だけじゃなく糖分も多いので、水分が足りていても美味しいからどんどん食べちゃう
傾向があります(^_^;) 
人間の赤ちゃんも、離乳直後は糖分の多い果物は避けるので、
小動物や鳥にもあげ過ぎは下痢の原因になると思います。
朝1粒 夕方1粒くらいなら問題ないかと。
下痢っぽいだけなら、ケージ内の温度を30度に上げて(これは体調が悪そうな時の基本です)
飲み水は飲みたいだけ飲ませて(脱水の恐れがあるので)糖分を控えれば回復すると思います。
もしも餌を食べなくなって体重が減ったりしたらすぐ病院へ連れて行ってあげて下さいネ(^_-)-☆

みんなの回答

  • Madoka ahlversさん

    2016年10月27日

    Good
    1

    水分の多いものは、水気を取り、少しずつ与えないと、下痢を起こすことがあります!みかんは1粒なら特には問題ないと思いますがこれも、少し水分をふきとってからあげてください!、また、2粒にすると、体によってはげりをおこしてしまうかもしれません!これでも、まだ下痢をおこしてしまっているのなら、病気かもしれないので
    病院へいった方が良いかもしれません!
    ほんとかわいーですね!これからもアルノーさんの健康を祈りますー!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる