ニワトリのその他に関する相談

回答受付終了
2016年10月07日まで
産まれて1日のひよこ

産まれて1日のひよこ

相談番号 2,641 / view 4,959

マイマイとキャズさん

暖かくして、36〜38度を保ってるのですが
ダンボールの箱を改装して飼っていまして、蓋を4/3ほど閉めるとすぐ鳴き出すのです。
寒さは大丈夫だと思うのですが、寂しくて鳴いているのでしょうか。
日本語おかしくてごめんなさい。
誰か教えて頂けると嬉しいです。

みんなが選んだグッドアンサー

3

ろずまりさん

2016年09月23日

本来であれば、たまごからかえったばかりであれば、お母さんの羽の下にいたり、
何羽かのひよこがかたまって暖をとったり、しています。

さみしいという感情が適切なのかはなんとも言えないですが、やはり落ち着かなくて不安なのだと思います。

こんな方法を試すのはどうでしょうか。
小さめのほんものっぽいぬいぐるみを入れたり、500ミリのペットボトルにぬるま湯をいれてタオルでまいてぬくもりをもたせたり。ホッカイロをぬいぐるみにくっつけてもいいかもしれません。低温やけどしないように注意して。
うちは4羽くらいが同時にましいたので、そういうことは経験ありませんが、もし私だったら、そうしてみるかな、と思いました。

コメント: マイマイとキャズさん(相談者)

2016年09月23日

回答ありがとうございます!
もし、ぬいぐるみを入れて、そのぬいぐるみを親と勘違いしないでしょうか。。。
ですが、参考にさせてもらい、一度実行してみます!

コメント: ろずまりさん(回答者)

2016年09月24日

一時的に親と認識したとしても成長とともに自立できるのではないかと思います。
我が家のにわとりは有精卵から孵して人間の手で産まれたときから世話をしていますが、最初こそ親と認識しているような感じもありましたが、今はもうそんなこともなく1羽のにわとりです。

親ほどの大きさではなく、ひよこと同じくらいのおおきさでもいいのではないでしょうか。
可能であれば2個とか数があってもいいかもしれません。
ごはんはちゃんと食べてくれていますか?

みんなの回答

• くーたん

2016年09月23日

2

1羽だけなのでしょうか?だとしたら不安なんだと思います。
    ある程度の湿度と温度があって お腹も一杯の状態で眠らないとしたら

私は鶏は飼育小屋で飼育したことしかないし
    実物見てないので実際は どこか不調なのかもしれないしわからないのですが、、

野鳥のヒナを保護した時は 見える場所においてあげて
    傍に冬用の靴下を重ねて中にペットボトルで作ったあんかを入れて置いておいて
    あげました。それにぴったり寄り添って寝ていました。
    本来はお母さんのお腹の下で他のヒナと一緒にくっついて寝ているので
    安心なのかなぁっとおもいます。

コメント: マイマイとキャズさん(相談者)

2016年09月23日

なるほどです
    靴下参考にさせてもらいます!
    回答ありがとうございます!

• いにゅこさん

2016年09月24日

2

寒くないのなら、少し明るくしてあげてはいかがですか。
    ひよこは夜中でも餌を食べます。
    鳥は暗いと目が見えないので、夜に人間が寝るときは、ひよこの箱の上にデスクライト(電気スタンド)のようなもので光を当ててあげたほうがいいですよ。

もしお子さまの勉強机があればその上に箱を置いてスタンドの明かりをつけておくとか、キッチンの調理台の上に乗せて明かりをつけておくとかです。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる