インコ(その他)の飼う前にに関する相談

回答受付終了
2016年02月21日まで
2羽目のこのお迎え
2羽目のこのお迎え

2羽目のこのお迎え

相談番号 1,987 / view 6,530

むなこさん

回答数
3

現在私の家にはセキセイインコが1羽います。生後5ヶ月くらいの男の子です。

私はちかいうちに2羽目のこをお迎えしたいと思っていて、今度はジャンボセキセイを飼ってみたいと考えています。(具体的な目処がついている訳ではないです)

ですが、インコの多頭飼いというといろいろとトラブルみも多いみたいなので不安もあります…

2羽以上飼っている方に質問なんですが、多頭飼いというのはやはり難しいですか??



みんなが選んだグッドアンサー

Good
3

日向♪さん

2016年02月07日

初めての多頭飼いは難しかったです。(兄弟同士はうまくいきました。)

基本的に一羽につきカゴは1つで、そのうち相性の合うもの同士を入れて行きました。
相性が合わないものはいつまでも流血を伴う喧嘩ばかりで、
一番困ったのがそれまで大人しかったインコもそれをきっかけに気性が荒くなったことです。
(離すと元に戻りましたが時間がかかりました。)
気性が荒くなると、餌の時やカゴの掃除の時に確実に噛まれ飼い主も流血します
また、一日中ギャーギャー騒いでうるさかったです。

相性が悪かったのはその1組だけで他のとはトラブルもなく他頭飼いも楽しかったです。

みんなの回答

  • かめまろさん

    2016年02月08日

    Good
    3

    むなこさん、こんにちは。

    2羽以上で飼う場合・・・と言っても相性しだいですね。
    相性が悪い場合は、別のケージで飼育し放鳥時間も別々に
    する必要があります。
    一方で相性がいい(特にオスとメスの)場合は、今まで
    人間にベタ慣れだった子でも鳥同士のコミュニティが
    できてしまい、少なからず人と疎遠になってしまう可能性も
    あります。

    最悪の場合を考えて、別のケージで飼育することと放鳥
    時間を分ける余裕があるのであれば、2羽めをお迎え
    するのもよいと思います。

    ちなみに・・・参考にはならないと思いますが、オカメ
    インコ同士の場合は、大人しいので多少相性が悪くても
    「フン、フン」と威嚇するだけで流血沙汰にはならず、
    そのうちに慣れてくれることが多いようです。

  • てくんさん

    2016年02月16日

    Good
    1

    こんにちは。

    ジャンボセキセイさんは、今飼っているセキセイ君とつがいにするおつもりでしょうか?
    そうでなければ、カゴを分けていればなんの問題もないと思います。

    例をあげますと、今現在、我が家では、メス6歳、オス1歳、メス3ヶ月を多頭飼いしてます。

    最初にオスをヒナから飼い始めて、むなこさんのおうちのセキセイ君と同じ頃に、5才の荒鳥のメスを里親として迎えました。
    つがいにするつもりはなかったのですが、とても仲が良いので同じカゴで飼ってました。

    今年になって、本命のお嫁さんを飼い始めました。
    もちろん別のカゴでです。

    すると、急に6歳のメスがオスを攻撃するようになり、今は新入りのメスとオスを一緒のカゴで飼ってます。

    若いメスは、オスが大好きで、オスの求愛ダンスのようなことをしたり、吐き戻しをあげようとします。人間には関心がありません。(手には乗ります)

    オスは若いメスに関心がなくて、メスのドンくささや、求愛ダンスに少々イラついてます。
    基本、人間が大好きです。鳥社会と人間社会を両立してるエリートです。

    若いオスが人間大好きでいられるのは、やはり、人間といる時間が長いからで、自由に遊べる空間と時間を作ってあげられているからだと思います。

    うちのインコ達は相性が悪いわけではないようなので、放鳥中のやりとりが面白いです。
    やはり相性だと思います。
    相性が悪くとも、人間がちゃんと考えて工夫してあげたら、問題ないです。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる